<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カワセミ若

カワセミはあちこちで見ることはありますが、足下を飛び去る姿や遠くを飛んでる姿で撮影のチャンスがありませんでした。
猛暑の真昼に見つけたこの子、
目が合った瞬間飛び立ちかなり警戒心が強そうなので、木陰に隠れて遠くから撮影。
久々のカワセミは女の子です。
f0053272_103515.jpg


More

by youkmy | 2010-08-27 13:29 | カワセミ

鳥さん達は秋の始まり~コサメビタキ&ノビタキ

猛暑が続いていますが、鳥さん達は秋を感じて渡りの準備をしている様子。
9月になっても暑さは続くとの予報、この先どうなるのでしょうね。
ノビタキは夏羽のままや冬羽に換羽中の子も、コサメビタキも低い所へ降りてきました。

涼しげな顔のコサメビタキ、私は暑くてたまりませんが(笑)。
f0053272_1028728.jpg


More

by youkmy | 2010-08-26 11:13 | コサメビタキ

ツバメ幼鳥

鉄製のパイプだと思いますが、暑いでしょうね。
太いからかこのパイプがお気に入りで、パイプからパイプに移るだけで他へは移動しませんでした。
一番子のヘルパーかな?拡大します。
f0053272_8133063.jpg


More

by youkmy | 2010-08-25 08:46 | ツバメ

ツバメ 空中給餌

毎日暑くて出かけられませんが、久々に田圃へ行ってみました。
車で流していると、暑さで口を開けたままの幼鳥が道路側に止まっています。
静かに車を寄せても逃げません、時々エンジンを切りながら車中から撮影しました。

嘴の白っぽい2番子が2羽いました、今の時期にしてはちょっと遅いツバメの幼鳥。
(拡大します)
f0053272_91015.jpg


More

by youkmy | 2010-08-23 09:49 | ツバメ

モズ

頭が灰色のモズ、高原に居ることから高原モズと言われていますね。
子育ても終盤、この雄は換羽が始まっているようです。
f0053272_917502.jpg


More

by youkmy | 2010-08-20 09:39 | モズ

ホオジロ

メマツヨイ草(アレチマツヨイ草?)に止まったホオジロ雄、換羽中で尖った羽軸が見えます。
クリックで拡大します。
f0053272_11124077.jpg

ここをクリックすると囀ります♪

by youkmy | 2010-08-18 11:32 | ホオジロ

カッコウ 幼鳥

どこからかカッコウ幼鳥が飛んで来て電線に止まりました。
正面の電線に止まったので、運転席から車の前方にレンズを向けるという無理な体勢で頑張って手持ちで撮っていたのですが・・・・。
ず~っとVRがOFになっていました(/_;)
フロントガラス越しに撮ったのよりは、ましですが(笑)
f0053272_12563989.jpg


More

by youkmy | 2010-08-17 08:13 | カッコウ

向日葵畑

ヒマワリ畑の中にはカワラヒワとスズメがいっぱい入っていました。
暑くてなかなか出てきませんが、人が近づくと次々に飛び出しその数には驚かされます。
一瞬止まったカワラヒワ幼鳥。
f0053272_15171688.jpg


More

by youkmy | 2010-08-14 21:50 | カワラヒワ

大中小サギ

ダイサギ、チュウサギ、コサギが勢揃い♪
左から、ダイサギ、コサギ、チュウサギ、コサギ、違っていたらゴメンナサイ。
この1枚拡大します。
f0053272_20345450.jpg


More

by youkmy | 2010-08-13 09:53 | チュウサギ

ツバメ

日本海側の皆さん、台風接近で水害の心配がありそうですね。
何もなく通り過ぎてくれればよいですが、警報注意報は早めにキャッチしてくださいませ。

猛暑と悪天候で、撮影に出ていない日が続いています。
それでも朝夕は少し涼しくなり、ちょっと出かけてみました。
暗くなり急に雨が降り出したころ、低く飛ぶツバメ若の飛翔が1枚撮れました。
f0053272_91489.jpg


More

by youkmy | 2010-08-12 09:45 | ツバメ