<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ノスリ

白くてちょっと可愛いノスリに会いました。
白っぽい方が綺麗な猛禽に見えますね。
f0053272_20513883.jpg


More

by youkmy | 2010-11-30 21:13 | ノスリ

ハヤブサ

他の鳥さん待ちに、遠くで何度かチラチラ見え隠れするタカに気づきました。
お目当ての鳥さんは来ませんでしたが、チラチラ見えたのはハヤブサ!
こちらへ向かって来るように見えたので、慌てて車外へ出て手持ちで撮影。
途中でチョウゲンボウが割って出てきた後は、上空高く舞い上がりファインダーから目を離すと見えません。
チョウゲンボウが来なかったら近くを飛んだかも?(大トリミング)
ハヤブサのカッコイイ目元は撮れませんでしたが、立派なお髭と白黒斑が見られただけでも良し!としましょう。
f0053272_1621815.jpg


More

by youkmy | 2010-11-28 16:33 | ハヤブサ

クサシギ 

いつも見つけて直ぐに飛ばれてしまうクサシギ。
今回は一緒にいたイソシギが飛び去っただけで、クサシギはほとんど同じ場所で歩いて餌さがしです。
お食事から眠りタイムまで、短時間で一日分の生活をじっくり観察できました。
f0053272_2304288.jpg


More

by youkmy | 2010-11-26 23:42 | クサシギ

ベニマシコ雄 他いろいろ

今季初撮りのベニマシコ雄。
フィッ♪フィッ♪と可愛い声は、今季何回か聞きましたがカメラに収まったのはこれが初。
この時も可愛い声だけで姿は見えず、やっと出てきたらほとんどが後ろ向きでした。
これからですから、まっ、いいか・・・猿子顔の見えた1枚のみです。
f0053272_843476.jpg


More

by youkmy | 2010-11-25 08:52 | ベニマシコ

ハイタカ チョウゲンボウ オオタカ幼鳥

タカがよく飛ぶようになりましたね。
大トリミングのハイタカから・・・。(前回のハイタカはオオタカだったかも?)
f0053272_20194125.jpg


More

by youkmy | 2010-11-23 21:00 | オオタカ

紅葉とカワセミ

今年の紅葉はどこも綺麗なので、近所で済ませることに。
椛の中のカワセミを見つけました。
f0053272_22374324.jpg


More

by youkmy | 2010-11-21 22:57 | カワセミ

コゲラ&シジュウカラ&ヤマガラ

コゲラ、この子は
f0053272_16202865.jpg


More

by youkmy | 2010-11-20 16:38 | いろいろな鳥さん

ツグミ

渡来したばかりの時は木止まりが多いですね。
何羽かのツグミがテリトリーの争いか、木の実の残った枝を求めて争っていました。
先日は沢山あったミズキの実は葉も落ちて少なくなりました。
f0053272_7521819.jpg


More

by youkmy | 2010-11-19 07:58 | ツグミ

ジョウビタキ の お嬢さん♪

やっとジョウビタキの雌に会えました♪
少し前から見てはいましたが、このジョビ子さんはとってもフレンドリー♪
雄が何羽かいて、その中の1羽の雄はくっついていましたが追い払ったようです。
黄葉に染まったジョビ子さん♪から・・・。
f0053272_9183299.jpg


More

by youkmy | 2010-11-17 09:41 | ジョウビタキ

ナベヅル

ナベヅルは8日を最後に見られなくなりました。
この日は私が到着した直前に南へ飛び立ったとのこと、その場にいた方達お二人と一緒に探しましたが見つかりませんでした。
どこかで羽を休めながら、一万羽が冬鳥として集まる鹿児島出水市(図鑑によっては世界中で約一万羽のうち八割)、
あるいは山口県へ向かったのでしょうね。
家族3羽皆無事に渡って、来年もまた県内にも渡来してほしいと願います。

ツル科 L100cmと図鑑にはありタンチョウはL140cm W240cm。
体型がほぼ同じと考えると、単純計算でナベヅルはL170cm前後になります。
幼鳥の羽を広げた画像から・・・。
全てクリックで拡大します。
f0053272_22185598.jpg


More

by youkmy | 2010-11-14 22:55 | ナベヅル