<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

トラツグミ、あっちへ行ったりこっちへ来たりしながらトラダンス。
ダンスをして虫が動くのを待っているようです。
ツグミやシロハラ達の様に、嘴で葉っぱをガザゴソ蹴散らす事はあまりしませんね。
f0053272_2102913.jpg


More

by youkmy | 2011-02-28 21:29 | トラツグミ

シメ

強面でも、可愛い青いリボンを飾ったシメ♪
拡大します。
f0053272_22232638.jpg


More

by youkmy | 2011-02-25 22:34 | シメ

マヒワ

雪のマヒワの翌日、群れはかなりの数に増えていました。
沢山入った画像で確認すると40羽を超えているので50羽はいたようです。
飛び立っては、雪の落ちたマツヨイグサ(宵待ち草、月見草)に戻って来ます。(拡大します)
f0053272_22241966.jpg


More

by youkmy | 2011-02-24 22:55 | マヒワ

雪とヒバリ  タヒバリ

雪が融けかけて穴の様になった草地で採餌しています。
昨年もここへ沢山の小鳥が降りて一生懸命何かを食べていました。
f0053272_2263283.jpg


More

by youkmy | 2011-02-23 22:30 | ヒバリ

雪とホオアカ

雪の降る季節のホオアカを見たのは初めてです。
ホオアカは夏鳥と思っていましたが、越冬したのでしょうか?
☆図鑑では、冬季は東南アジアに渡って過ごす。九州以南では多くが越冬している。
この冬は大雪だった日本列島でも、やはり温暖化の影響でしょうか。
f0053272_22345027.jpg


More

by youkmy | 2011-02-22 22:40 | ホオアカ

ヒレンジャク

本日、自宅前付近を通過したヒレンジャクの群れは2~30羽の群れでした。
鳴き声と共にやって来てアッ!っと言う間に南西の方向に飛び去りました。
その方向を探しに行きましたが見つけられませんでした。
2枚拡大します。
f0053272_2055404.jpg


More

by youkmy | 2011-02-21 21:01 | ヒレンジャク

コチョウゲンボウ雄

遠過ぎたり、逆光だったりで見つけても撮れないコチョウゲンボウ。
初めてまともな光で撮れました、電線とまりでを手持ちでしたが目元がなんとか「らしく」見えるでしょうか?
後ろを向いていたので、こちらを向いた一枚だけです。
カラスに追われて見失いました、ハヤブサ若は難なく逃げたのにこのコチョウゲンは難儀して飛び回っていました。
少し拡大します。
f0053272_2326535.jpg

by youkmy | 2011-02-20 23:33 | コチョウゲンボウ

雪とタゲリ

時々休憩して雪の融けだした場所を探して採餌します。
どの鳥さんも、冷たい雪の上にはあまり乗りませんね。(拡大します)
f0053272_10541698.jpg


More

by youkmy | 2011-02-19 11:21 | タゲリ

白梅とメジロ

地面には雪が沢山積もっていますが、白梅が見頃になりました。
白梅の中から、こんにちは~♪ (拡大します)
f0053272_8452863.jpg


More

by youkmy | 2011-02-18 08:57 | メジロ

ハヤブサ 若鳥&成鳥

コチョウゲン雄が飛ぶのを見ていて、ヒラヒラ飛ぶのでてっきりコチョウゲンかと思いシャッターを切りました。
カラスにモビングされていたのは、胸の縦斑が目立つハヤブサ若でした。(ほぼ100%を切取)
f0053272_1213577.jpg


More

by youkmy | 2011-02-17 12:33 | ハヤブサ