<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

被災地の方々にお見舞い申し上げます

東北関東地震の大災害で被災された方達に、一刻も早い復興をお祈り致します。
全国民の願いでもあります。

この災害で、救援物資受付施設に送られてきた災害救援物資の仕分け作業に加わる事が出来ました。
善意で送られて来た物の中には「これはちょっと・・」と言う物も含まれていたので一言。

生活必需品の仕分けで、ばらばらに持ち込まれる物を一つ一つ開いてまとめます。
新品で身につける衣類などの場合は、
被災地でゴミの出ないよう包装を外し年齢男女別など分けて数を示し梱包します。
新品以外は、使われる被災者の方達の気持ちを考えると複雑で、
これでもあった方が良いのかと考えてしまいました。

各地の救援物資取り扱い施設へお持ち下さる方は、
少しでも希望と明るいい気持ちになってもらえるよう是非新品をお願いします。

救援活動で多忙な人達もいますので、
ちょっとした節約をしての、義援金が一番良いのではと思いました。

あと暫くお休みします。

by youkmy | 2011-03-20 17:54 | カワセミ

カワセミ

3月10日撮影。
f0053272_21535837.jpg

by youkmy | 2011-03-10 21:45 | コメント専用 | Comments(21)

ジョウビタキ の お嬢さん♪

紅梅と・・・・「私はジョビ子です♪」  
f0053272_2053259.jpg


More

by youkmy | 2011-03-10 21:16 | ジョウビタキ

ベニマシコ

ここ暫く冬日が続いていますがベニマシコや冬鳥達は北へ行くのか南へ行こうかと戸惑っていることでしょうね。
最近ベニマシコの声はあまり聞こえなくなってきました。
全然鳴かなかった子達、鳥影にレンズを向けるとベニマシコ雄がいました。
今季の赤い雄さんは遠くばかりです、雌1、雄2がいましたが遠くを手持ちでブレブレでした。
f0053272_22175521.jpg


More

by youkmy | 2011-03-09 22:45 | ベニマシコ

ルリビタキ

ルリビタキ雄。
同じポイントでの撮影は同じ様なのばかりになってしまいます。
それでもルリビタキの「ゴッ!ゴッ!」と低い声での地鳴き(?)が聞きたくなって、
性懲りもなく毎年同じ2ヶ所へ何度も通います(笑)。
ベニマシコの「フィッ!フィッ」の声と供に聞くだけでも癒されます。
f0053272_1033324.jpg


More

by youkmy | 2011-03-08 10:30 | ルリビタキ

チョウゲンボウ 雄雌

チョウゲンボウにも春がやってきました♪
この季節のチョウゲンボウをじっくり観察していると楽しいですよ(笑)

キッーキッキッキッ!と、カラスを威嚇する雄、雌も傍にいます。(拡大します)
f0053272_2253572.jpg


More

by youkmy | 2011-03-06 22:43 | チョウゲンボウ

マヒワ

今年のマヒワは今回で何度目になるだろうか?
本当に何度も可愛い姿を見せてくれました、来冬は・・・・・全然見られなかったりしそう。
サルスベリの実に雄だけ4羽がとまりました。
他にもいたのですが別の木に行ったようで見えなくなりました。
f0053272_20411158.jpg


More

by youkmy | 2011-03-03 20:55 | マヒワ

鳥さん12種

河原の鳥さんから・・・。
イソヒヨドリ。
f0053272_2233026.jpg


More

by youkmy | 2011-03-01 22:42 | いろいろな鳥さん