<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アマツバメ

一週間ほど前、上空をアマツバメの群れが飛んでいました。
低空を飛び間近を通過したアマツバメを見て、こんなに大きい(L20cm W43CM)のかとビックリしました。
30羽ほどの中に一羽のハリオアマツバメ(L21cm W50cm)がいたそうですから、大きく見えたのがそうだったかも?
間近を高速で通過の鳥の尾羽までは確認できませんよね。

右上のシミの様なものは虫です。
f0053272_2128752.jpg


More

by youkmy | 2011-08-30 21:49 | アマツバメ科

メダイチドリ

名前を知っていたものの、見たことのない「メダイチドリがいますよ」と教えて頂きました。
急いで現場に行くと「コチドリより大きくて目が大きくて可愛いからよく分かります」と、
野鳥図鑑の様な先生が待っていて下さいました。
ありがとうございました~<(_ _)>

海なし県ではシギチは珍しく、知らないでいるとそんなには居ないものと思い込んでいました。
皆さんのおかげで今年は可愛いシギチが沢山みられて嬉しいです。
直ぐには分かりませんでしたが、確かに頭のバランスからみて目が大きい!そして可愛いかったです。
拡大します。
f0053272_2240895.jpg


More

by youkmy | 2011-08-28 23:04 | メダイチドリ

アカエリヒレアシシギ Ⅱ

今回は羽繕いと水浴びです。
f0053272_836237.jpg


More

by youkmy | 2011-08-27 08:59 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅰ

初見の冬羽は換羽中のようでした。
首の周りには少し 夏羽 の名残がみえます、首筋の赤いエリマキですね。
3羽でくるくる回転しながら採餌します。
動きっぱなしなので撮影には苦労しますが、見ていても楽しくて飽きませんでした。

今回は3羽揃ったのを・・・拡大します。
f0053272_22265311.jpg


More

by youkmy | 2011-08-24 22:47 | アカエリヒレアシシギ

ヒバリシギ

前日は来ていなかったシギが、立ち話をした休耕田に今朝入っているとの☏を頂きました。
様子を見に行こうかな?と、ぐずぐずしている時にアカエリヒレアシシギがいるとの連絡。
勿論、「直ぐに行きます!」です。
以前から灰色と白の冬羽で来た時には是非教えて下さい!と、いろんな方にお願いしていました。
アカエリヒレアシシギは沢山撮れましたが、そちらに夢中でヒバリシギはちょっとだけしか撮っていませんでした。
今日はオマケになってしまった、雨の中のヒバリシギです。
f0053272_21371953.jpg


More

by youkmy | 2011-08-23 21:46 | ヒバリシギ

タカブシギ

この日は何も居ない所で「来るころでしょうかね~」と、立ち話をした後、☏を頂き今季初見ができました。
次の日はここの2羽、その次の日に離れた所で1羽、今日はここの2羽と近くにもう1羽の計3羽に増えていました。
タカブシギは暫くいるのでしょうかね?
f0053272_20472579.jpg


More

by youkmy | 2011-08-22 21:12 | タカブシギ

ホオアカ 若鳥

こちらへ向かって来て、また戻りを何度も繰り返していたホオアカの若鳥。
f0053272_20433255.jpg


More

by youkmy | 2011-08-20 21:07 | ホオアカ

サンコウチョウ

f0053272_22263861.jpg


More

by youkmy | 2011-08-19 22:37 | サンコウチョウ

巣立ち記念日は8月13日。
母鳥だけで2羽の子育てでした、通常より1ヶ月くらい遅いのでしょうか。
f0053272_21441726.jpg


More

by youkmy | 2011-08-17 22:05 | サンコウチョウ

ノビタキ

子育てを終えたノビタキの換羽が始まっています。
キャベツ畑にまだ綺麗な子がいました、渡りの遅かった子でしょうか。
f0053272_9573699.jpg


More

by youkmy | 2011-08-16 10:08 | ノビタキ