<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

久々に出かけ、今季初の冬鳥ジョウビタキ。
毎年、ジョウビタキは雄が初になりますが、今年は可愛いお嬢さんでした♪

秋色のお嬢様はコサメのいたクマノミズキの中です。
実はほとんど無くなり時折ヒヨちゃん達が自分たちのミズキだと主張しにやって来ますが、
相手にしないで良く遊んでくれる良い子でした~(^^)
f0053272_1517124.jpg


More

by youkmy | 2011-10-27 19:00 | ジョウビタキ

マガン Ⅰ

ジョビタキを探しに行った帰る途中に「マガンが田圃にいますよ」と連絡を頂きました。
多忙な中息抜きに出かけジョウビタキは声のみ、見つけたのは珍しい場所でのノビ子さんでした。
声のみと言うのはちょっとストレス気味ですねぇ(笑)、そんな時の朗報は嬉しかったです!
マガンは初見です♪ 連絡ありがとうございました。

暫くの間ブロックに沿って落ち穂拾いをしていたマガン、隣の田圃へライトを点けた耕運機が入っても別に怖がる様子もなく見ていました。
アマサギの様に、耕運機の後をついて歩くタイプなのかな?
こちらを何度も見ていましたが、警戒ではなかった様でどんどんと近づいてきてフレームアウトも多かったです。
f0053272_9463885.jpg


More

by youkmy | 2011-10-19 10:30 | マガン

コサメビタキ Ⅱ

コサメビタキの続きです。
f0053272_1631882.jpg


More

by youkmy | 2011-10-16 07:00 | コサメビタキ

エナガ

メジロやカラの混群で賑やかにやってきましたが、数が多くて絞り切れず。
撮れたのは近くに止まったこの枝のみでした(笑)。
f0053272_1545556.jpg


More

by youkmy | 2011-10-15 07:00 | エナガ

ノビタキ

ススキにノビタキ、ススキは初かな?
突然飛び上がってはススキの中に入り姿が見え難く遠かったです。
同じススキに止まる雄、この子が中心になってしまいました。
f0053272_7544359.jpg


More

by youkmy | 2011-10-14 08:18 | ノビタキ

コサメビタキ Ⅰ

先日6日のコサメビタキ。
クマノミズキの中へ入ったコサメ達は次々と出て行き、また後からも入って来ます。
同じ個体も出入りしているようなので数の確認はできません。
後日渡った方向へ出向きましたが見つけられませんでした。
f0053272_1684165.jpg


More

by youkmy | 2011-10-13 07:00 | コサメビタキ

ハチクマ

トビが二羽でじゃれているのを撮って暫くすると4羽に増えていました。
遠いけどファインダー越しに見ると一羽は形が違います、なんとハチクマっぽいではないですか!
こんなに遅い時期に一羽で寂しく渡っていくのでしょうか、成長が遅れた若鳥かもしれませんね。
羽が綺麗に揃っていました。(全て大トリミング)
f0053272_132487.jpg


More

by youkmy | 2011-10-12 13:19 | ハチクマ

キビタキ

沢山のコサメビタキの中にキビタキ雌が一羽(?)、同じ大きなクマノミズキの中にいます。
コサメがこの木から出て行っても残って木の実か虫を懸命に捕っていました。
f0053272_993979.jpg


More

by youkmy | 2011-10-11 09:20 | キビタキ

コサメビタキ

猛禽でも飛んでいないかと下見行き、初めての場所でコサメビタキを見つけました。
沢山のカワラヒワの群れが水浴びに降りてくるのを見ていると、1羽のコサメビタキが混じっていました。
目の前に止まって降り、ちょっと水を飲んだだけだ飛び去りましたが、暑い夏日(3日)の昼間なので待っていると2度目がありました。
f0053272_17114594.jpg


More

by youkmy | 2011-10-09 19:00 | コサメビタキ

セッカ

正面の草の中から後ろ向きで上がってきたのはセッカでした。
葉っぱに隠れて顔が見えませんでしたが上まで来てGet、直ぐに飛んで行ってしまいました。
撮れたのは葉っぱの陰とキョロキョロする数ショットのみ。
f0053272_995243.jpg


More

by youkmy | 2011-10-05 09:14 | セッカ