<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オオヨシキリ

とても暑かった昨日、川沿いでは騒がしいオオヨシキリの泣き声があちこちで聞こえました。
この声を聞くと初夏を通り越して真夏の気分になります、県内で30度を超えた所もありました。

風が強く葦がおお揺れ、上手く捉えられず苦戦しました(≡ε≡;)
f0053272_1725950.jpg


More

by youkmy | 2012-04-29 19:31 | オオヨシキリ

ハヤブサ若鳥

走行中にハヤブサを見つけました。
カメラを持って近づいても気にもしません。
食後?それともこれから獲物を探すのか、それほど風もないのに飛び出そうとしては止め、かなりの時間ここにいました。
f0053272_20445169.jpg


More

by youkmy | 2012-04-26 20:39 | ハヤブサ

オオルリ雄

今季初のオオルリ、一昨年と同じ4月13日の飛来です。
この雄は綺麗な囀りを聞かせてくれ幸せな気分になりました。
いよいよ夏鳥のシーズン到来、ウキウキしますね~♪(*^▽^*)♪
f0053272_20254938.jpg


More

by youkmy | 2012-04-16 20:28 | オオルリ

シマアジ

初見初撮りのシマアジ。
昨年、コガモのの群れにシマアジが混じっていると聞き、写真を撮りましたがさっぱり解らずでした。
白い眉斑が目立つとのこと、図鑑や最近ではネットで見ていましたが眉斑のある雄のシマアジを見てみたいと思っていたところでした。
近所の川のシマアジ、
連絡を頂いたSさんありがとうございました。
最初に発見されたFさんともお会いできて楽しかったです。

小雨模様の朝、桜の舞落ちる小さな川のシマアジ。
時々飛び立ちますが遠い所へは行かないようです。
f0053272_12165399.jpg


More

by youkmy | 2012-04-11 12:36 | シマアジ

ヤマガラ

随分久しぶりの更新になってしまい申し訳ありませんでした。 
夏鳥の飛来はもうすぐですが、天候の不順には悩まされます。
あと暫くは不定期な更新ですがよろしくお願いします。

久々に出かけた先ではヤマガラの番(?)に会えました。
1羽が飛び回り餌を捕り、もう1羽のいる枝まで持って行きます。
鳥さん達には確実に春がやってきておますね。
f0053272_17554614.jpg


More

by youkmy | 2012-04-06 18:03 | ヤマガラ