<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ

月日星 ホイホイホイ♪と時々鳴き声が聞こえる暗い森の中へ入っていき、尾羽の長い雄のサンコウチョウが一羽飛び回っているのを見つけました。
暗くて目で追っていても見失ってしまいます。
鳴き声もなく知らないうちに前に来ていたサンコウチョウ、ラッキィ~♪ クリックで拡大します。
f0053272_1003038.jpg


More

by youkmy | 2012-05-29 10:18 | サンコウチョウ

サメビタキ

(再編集)
サメとコサメと迷ったヒタキは、サメビタキでした。
何年もサメビタキを観察されているkochanさんに教えて頂きました。
コサメと違い見る機会の少ないサメビタキ、私は見たのは2度目です、でも第一印象は大切ですよね。
ありがとうございました。

サメビタキ♪
f0053272_22302185.jpg


More

by youkmy | 2012-05-24 21:00 | サメビタキ

センダイムシクイ

赤い新芽の出た木の中のセンダイムシクイ。
虫が多いのかこの木の中で暫く動き回っていました。
f0053272_21575623.jpg


More

by youkmy | 2012-05-23 21:00 | センダイムシクイ

キビタキ メジロ ヤマガラ

新芽の眩しい小さな森の中、これから繁殖に入る小鳥さん達がそれぞれ番で動きまわっていました。
キビタキ雄は2羽いましたがまだお相手がいないのかよく囀っています。
f0053272_2122282.jpg


More

by youkmy | 2012-05-22 21:14 | キビタキ

オオルリ

f0053272_20361693.jpg


More

by youkmy | 2012-05-16 20:43 | オオルリ

珍客

変わった泣き声が聞こえたのでふと見ると、こんな猛禽さんが.....。
こちらはシロノスリ、猛禽界の「玉三郎」とか言われているようです。
1年くらいの若鳥だそうですが、成鳥になると翼の部分以外腹と背が真っ白になるようです。
f0053272_2205665.jpg


More

by youkmy | 2012-05-14 22:21 | いろいろな鳥さん

ハヤブサ若鳥

前回見たハヤブサ若の10日後、同じ場所にいるハヤブサ若をみつけました。
おそらく同じハヤブサだと思います。
f0053272_951479.jpg


More

by YOUKMY | 2012-05-10 19:58 | ハヤブサ

コサメビタキ他

曇り空の暗い所で何か分からなかったけどシャッター切ってから確認するとコサメビタキでした。
2羽で飛んでいたので番でしょう。
f0053272_12593562.jpg


More

by YOUKMY | 2012-05-09 18:47 | コサメビタキ

キビタキ

キビタキはオオルリと比べ個体数が少なく、木の中や下の方に止まり撮影は困難でした。
f0053272_16223498.jpg


More

by YOUKMY | 2012-05-08 19:17 | キビタキ

オオルリ雄雌

渓流に響き渡るオオルリ雄の囀り、雌は1羽しか見られませんでした。
一羽の雌を巡り忙しなく飛び回る雄に比べじっと動かない雌、何年か前にも同じ光景を見た事があります。
雄は尾羽を目いっぱい広げ囀ります。
f0053272_17425875.jpg


More

by youkmy | 2012-05-07 19:25 | オオルリ