<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤマガラ

拡大します。
f0053272_12144536.jpg

by youkmy | 2012-09-30 12:00 | コメント専用

タシギ

タシギは随分増えてきました。
この休耕田では5羽まとまっていました。
他の休耕田では4羽、4~5羽(タカブシギと一緒に移動したかも?)と他でも見ます。

拡大します。
f0053272_20262831.jpg


More

by youkmy | 2012-09-22 20:47 | タシギ

トウネン 採餌

トウネン達は休耕田の水が乾き地面にひびが入っても、僅かな水溜りの近くで採餌していました。
最初に見つけたのは8月下旬、入れ替わっているのでしょうが、かなり長い滞在ですね。
今日はどうでしょうか?

☆シギチは北半球北部で繁殖して、長い渡りをして熱帯や南半球越冬する種が多いそうです。

☆間違いを連絡いただき↑は南北逆でしたので書き直しをしました、ありがとうございました。
またお気づき折には、是非ご教示くださいませ。

15cmの小さな身体で、無事南まで渡れるよう願っています。
f0053272_1537377.jpg


More

by youkmy | 2012-09-21 11:38 | トウネン

タカブシギ幼鳥

寝たままのトウネンを何時までもそのままにしては、トウネンに気のどくですね(笑)。
いつも覗いてくださる方にも申し訳ありませんので、トウネンの採餌を後にしてタカブシギをUPします。

褐色味があることと、アイリングが細くはっきりしないのでタカブシギ幼鳥だと思います。
最初の日は大きな休耕田にぽつんと一羽、道路ぎりぎりの所で採餌していました。
車を寄せても全然気にしていません、成鳥の場合隠れたりすぐ逃げますよね。
他の鳥さんが入ってこないかと期待して撮っていましたが、いたずらに同じ写真が増えるだけでした。

ほとんどノートリ、全て拡大します。
f0053272_149846.jpg


More

by youkmy | 2012-09-20 14:23 | タカブシギ

トウネン 水浴び

凄く暑い日の水浴び、
餌捕りに夢中で動き回っていたトウネン達は、合図でもあったかのように一斉に動きを止めます。
じっとしている子のなかで、水浴びを始める子達は気持ち良さ気で羨ましかったです。
f0053272_925669.jpg


More

by youkmy | 2012-09-10 09:36 | トウネン

トウネンの群れ

沢山いたトウネン、最後に見た日は半分ほどに減っていました。
2~3の群れだったのでしょうか、この日は十数羽の中に成鳥は見当たりませんでした。
全て拡大します。
f0053272_9544136.jpg


More

by youkmy | 2012-09-07 10:52 | トウネン

アカエリヒレアシシギ

トウネンは最初に5羽確認、その2日後は隣の泥んこ畑で8羽とムナグロ3羽に増えていました。
そして今回のトウネンは30+です。
コチドリと混じっているのでカウントし難く、私は十数羽+飛翔の写真で確認できました。
田んぼでこんなに沢山の群れは珍しいですね。

泥んこ畑には水が入り、そこで一羽のアカエリヒレアシシギを見つけました。
拡大します。
f0053272_2341058.jpg


More

by youkmy | 2012-09-03 08:05 | アカエリヒレアシシギ