<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミヤマホオジロ雄

今年の冬鳥早いようですね、一羽の雄だけでしたがミヤマホウジロがもう来ていました。
冬季に見られるようになるのは1月頃、今年は10月30日に初認でした。
f0053272_10182275.jpg


More

by youkmy | 2012-10-31 10:22 | ミヤマホオジロ

キビタキ

ジョビ子さんを待っていると、一緒に鳴く声が聞こえました。
まだ居たのですね~(10月26日)、威嚇のカッ!カッ!とともにキビタキの若鳥が2羽飛び目の前に飛んで来ました。
f0053272_123740.jpg


More

by youkmy | 2012-10-28 11:54 | キビタキ

冬鳥 アトリ

旅先の標高の高い宿の前で見たアトリ。
冷え込んで霜の降りた朝、白樺の樹に3羽のアトリが朝食にやって来ました、今冬はマヒワやアトリも多いようですね。
f0053272_11375550.jpg


More

by youkmy | 2012-10-27 11:44 | アトリ

冬鳥 シメ ジョウタキ

昨年、少ないと言われたシメを見たのは一度だけです。
昨日一羽を見つけたので、今日撮りにいきました。
昨日の場所の一羽と、少し離れた側溝の中では数羽が草の実を啄んでいました。
今年の冬鳥は期待できそうですね。
f0053272_21464770.jpg





ジョウビタキの雌。(拡大します)
f0053272_21475036.jpg

by youkmy | 2012-10-26 21:51 | シメ

カケス

どんぐりを集めるのに忙しいカケス。
忙しいと、人が目に入らない鳥が多いのに、警戒心がつよいですね。
ここのカケス、カメラを振っただけで飛び去ります。

やっとシャッターが切れた、この一枚拡大します。
f0053272_92614100.jpg


あと一枚...

by youkmy | 2012-10-24 09:33 | カケス

ヤマガラ 収穫の秋

実のいっぱいあるエゴの木に、沢山のヤマガラが集まって来ます。
エゴの実をもぎ取って持ち去る子、ぶら下がって中の黒い実だけを持って行く子様々です。
近くの木に移り枝で[コンッ!コンッ!]と実を開け食べる子もいました。

この一枚拡大します。
f0053272_1140223.jpg


More

by youkmy | 2012-10-17 14:30 | ヤマガラ

クマタカ

空高く秋晴れの清々しい日。
突然出てきたのはクマタカ、ラッキーな一日でした。

全て拡大します。
f0053272_2023443.jpg


More

by youkmy | 2012-10-14 20:35 | クマタカ

秋の渡り ノビタキ

一箇所目は、ずっと同じ雑草にとまり他のは低い草むらで虫捕り。
二箇所目は、緑の支柱にとまるか遠くで虫捕り。
三箇所目、これがまた工事用の柵の中。
沢山いるもののこちらの都合通りにはいきません、それでも今季初なので。

順不同、金網の柵の中のノビタキから.....。
f0053272_11133218.jpg


More

by youkmy | 2012-10-04 11:21 | ノビタキ

エゾビタキ

ほんの少し秋色に染まった林の中、フライングキャッチをしている鳥さん発見!
今季初のエゾビタキでした(^^♪
秋にはいつもコサメビタキが最初ですが、今年の一番はエゾビタキです。
冬が早いのかな?
昨日は三箇所でノビタキを確認、それぞれ5~6羽でした。

拡大します。
f0053272_22512883.jpg


More

by youkmy | 2012-10-02 08:12 | エゾビタキ