<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミヤマホオジロ雄

今季のミヤマホオジロは、いずれも単独の雄一羽だけしか見られません。
一度小さな群れを見ましたが、はっきり確認できたのは雄の一羽のみ、これから増えてくるのでしょうかね。
f0053272_21263750.jpg


More

by youkmy | 2012-12-18 21:30 | ミヤマホオジロ

ヒレンジャク

チィー、チィーと鳴く声が聞こえ、暫くすると5羽の鳥さんが飛んできて、前方の少し遠くの木にとまりました。
黒くしか見えず、シルエットはレンジャクっぽいとは思っただけで、気持ちは別の方にいっていました。
ノイバラの方に鳥影が見え、双眼鏡で覗くとヒレンジャクがとまっています。
以前、群れから残された1羽が「チィー、チィー」と、何時までも鳴き続けていたのを思い出しました。
年に1,2度見られればよい方、2年も経つと鳴き声はすっかり忘れてしまいます(笑)。
ちょっと遠かったけど、今季の初見です。
f0053272_2124029.jpg


More

by youkmy | 2012-12-15 21:30 | ヒレンジャク

ウソ

ウソとアカウソ、今年は何処も多いようですね。
山道を通るとよく見かけます。
後ろの枝にとまったシックな雌から、首の周りが暖かそうですね。
この一枚拡大します。
f0053272_10384865.jpg


More

by youkmy | 2012-12-13 11:00 | アカウソ ウソ

ベニマシコとオオタカ

寒~い日、ベニマシコの声の聞こえる場所で粘ってみました。
待っている間にオオタカが何度も上を飛びます、やっと出てきたベニマシコや他の鳥さんも直ぐに草陰に入ってしまって寒いだけの一日でした。
寒さに震えながら何とか撮れたのを,,,,全て拡大します。
f0053272_11232348.jpg


More

by youkmy | 2012-12-11 12:30 | ベニマシコ

オオマシコ

萩がずらりと並んだ切れ目の一角、萩はいっぱいあるのになぜか同じ萩ばかりに群がります。
不思議に思いますが、実り具合とか日当たりでしょうかね。

全て拡大します。
f0053272_20495192.jpg


More

by youkmy | 2012-12-07 21:30 | オオマシコ

カケス

珍しく目の前に飛んできて、寛いでいたカケス。
f0053272_21514437.jpg


More

by youkmy | 2012-12-03 22:00 | カケス