<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ

ベニマシコの好みそうな実が沢山ある所を3年ほど前に見つけ、毎年その場所に通いました。
いままで見つけられなかったのが、3年目にして初めてベニマシコがいるのを発見(^_^)v

月曜日にはツバメが一羽飛ぶのを発見、あちこちでツバメの飛来が確認されていますね。
いよいよ夏鳥の季節が始まりました。

成鳥雄、雌、若雄と3羽のファミリーのようでした。
f0053272_10314647.jpg


More

by youkmy | 2013-03-13 10:40 | ベニマシコ

ルリビタキ 雄雌

耳元で「ゴッ ゴゴッ」っと囁いたルリビタキ雄、近くによく来る鳥さんですが耳元の枝にとまっています。
レンズを向けても撮れないので動くと枝を移りました。

拡大します。
f0053272_16365184.jpg


雌さん

by youkmy | 2013-03-10 10:00 | ルリビタキ

タヌキ

ゴソゴソと音がする方を見ていると出てきたのは、ちょっと可愛い狸さん。
f0053272_8475749.jpg




ちょこんと座ってこちらを見ていました。
f0053272_8481818.jpg

by youkmy | 2013-03-08 21:37 | 野生の動物

ハイタカ雄  チョウゲンボウ雄雌  ハヤブサ  

近いところをハイタカの雄が通過。
ぎりぎりでしたが、
f0053272_8324030.jpg


More

by youkmy | 2013-03-08 09:29 | ハイタカ

トラツグミ

ぼーっとしていて直ぐ近くに居ても気づかないことが多いのに、けっこう警戒心の強いトラツグミ。
一ヶ月ぶりの(2月28日)撮影と、一ヶ月前(1月28日)の撮影です。

木の中に入ったのを見て暫く待っていると下に降り虫を捕っていましたが人が来て枝に止まりました。
f0053272_975746.jpg


More

by youkmy | 2013-03-05 09:30 | トラツグミ

オオジュリン

賑やかな川原にはオオジュリンも5羽ほどいました。
葦の中でパキパキ音をたて虫を捕っています。
ここではよく見かけるのですが、頭の真っ黒な夏羽を一度見てみたいです。
f0053272_10154989.jpg


More

by youkmy | 2013-03-02 10:00 | オオジュリン

マヒワ

風も無く暖かだった先日、賑やかだった川原にはマヒワの群れがカワラヒワ達に混じって10羽以上いました。
群れで移動中だったのでしょう、どんどん下流へ下っていきました。

拡大します。
f0053272_9305752.jpg


More

by youkmy | 2013-03-01 10:00 | マヒワ