<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コマドリ Ⅰ

山道をゆっくり登って行くと、ミソサザイの囀りがありこちで聞こえてきました。
車を止め、賑やかな声を聞いているとコマドリも鳴いています。
声の聞こえた方へ入っていくと、苔むした岩がいっぱいでコマドリやミソサザイにお似合いの所です。
ミソッチに遊んでもらっていると、コマドリも近くまでやってきました。
コマドリは雄2羽で飛び回り争いをしていて、まだ移動中の雄達だったようです。

全て拡大します。
f0053272_13594085.jpg


More

by youkmy | 2013-04-30 14:09 | コマドリ

オオルリ雄

今季初のオオルリ。
高い木の上でよく囀っていますが、なかなか降りてきません。
お日様に当たり過ぎたのか、降りて来た時にはワックスを塗った様なオオルリになってしまいました(笑)。

拡大します。
f0053272_20275665.jpg


More

by youkmy | 2013-04-22 20:45 | オオルリ

キビタキ雄

元気印(笑)のキビタキ雄。
毎年、渡って来たばかりのキビタキを見ると夏鳥がやってきた!っと、嬉しくなり元気をもらっています。
少ないチャンスだったけど、新緑の隙間から,,,,。

クリックで拡大します。
f0053272_19444987.jpg

by youkmy | 2013-04-21 15:39 | キビタキ

サシバ

走行中、前方の電柱にとまるサシバ発見(4月13日)、音をたてない様に車から降り影から撮影。
近いので直ぐに気づかれ飛ばれました。
飛んだのを目で追うと遠くの枝にとまり、また見つかりました。
その後(15日)別の場所の二箇所で2羽と一羽で飛ぶのを見つけました。
これからの繁殖、若いサシバも見てみたいですね。
順不同で飛翔から....(全て拡大します)
f0053272_10425362.jpg


More

by youkmy | 2013-04-18 11:12 | サシバ

桜とヒレンジャク Ⅱ

ヒレンジャクの続きです。
雄雌若鳥と区別は大変難しい鳥さんです。
派手な方が大抵は雄と(例外はあるものの)決まっていますよね。

細かい羽根はシルキーで光沢があり綺麗ですね(拡大します)
f0053272_9382615.jpg


More

by youkmy | 2013-04-16 10:30 | ヒレンジャク

夏鳥 コムクドリ

ヒレンジャクの止まる枝を捜している時、夏鳥のコムクドリを見つけました。
2羽いたようですが、雄のこのコムクドリが目の前に止まったのでこの1羽だけの撮影になりました。
光線によっては3色のメタリック、ヒレンジャクとほぼ同じ大きさ。
冬鳥と夏鳥が交差する季節ですね。

ピンボケ以外拡大します(^^;)
f0053272_1471066.jpg


More

by youkmy | 2013-04-12 14:30 | コムクドリ

桜とヒレンジャク Ⅰ

桜がちらほらと咲きかけて、ヒレンジャクがまだいますよと連絡を頂きました。
30~50羽程いるようです。
今期2度目になるヒレンジャク、
今回は珍しく桜と山茱萸(サンシュユ)(漢方薬に使われ強壮、滋養、補血作用がある)のコラボ。

全て拡大します。
f0053272_835430.jpg


More

by youkmy | 2013-04-10 08:43 | ヒレンジャク

ミソサザイ

ミソサザイの囀りが、薄暗い沢に響きわたっていました。
小さな体でこれだけの声量のある鳥さんは他にいないのでは。

この一枚拡大します。
f0053272_1545330.jpg


More

by youkmy | 2013-04-05 14:00 | ミソサザイ

イワツバメ巣作り

川原を降り少し歩くとイワツバメ達が泥を集めていました。
橋の下を見上げると完成間近の巣がづら~っと並んでいます。
何十羽の雛が出てくるのか想像も出来ません(笑)。

足に白い羽毛があり顔はまん丸、可愛いですね(´∀`*)

3枚目まで拡大します。
f0053272_14493318.jpg


More

by youkmy | 2013-04-04 14:00 | イワツバメ

花とツグミとヒバリ

昨日の川原にはベニマシコがまだ少し残っていて、可愛い声でフィッフォ♪フォフォフォ♪(フォッが3つ)と鳴いていました。

春うららの暖かい日、タンポポ畑にツグミが数羽。
今日は雨と強風で生憎のお天気ですが、冬鳥ではツグミが最後に渡っていきますね。

桃の花でしょうか。(拡大します)
f0053272_13352322.jpg


More

by youkmy | 2013-04-03 13:48 | ツグミ