<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キビタキ 雄雌

涼しい高所のキビタキ、若い雄と成鳥、雌が一羽いました。
若い雄が囀っている枝に成鳥雄が飛び込んで追い払ってしまいました。
おとなしい雌が一羽だけだったからでしょうかね。

気持ちよさ気に暫く囀っていた若い雄、この一枚拡大します。
f0053272_8515993.jpg


More

by youkmy | 2013-05-27 09:30 | キビタキ

サンコウチョウ

今年も何とかサンコウチョウを見ることができました(^_^)v
鳴き声や飛ぶのが見えても枝に止まるのは0.?秒、ヒラヒラと舞う姿が何度か見られただけでもましかも。

全て拡大します。
f0053272_20132876.jpg


More

by youkmy | 2013-05-22 10:05 | サンコウチョウ

コルリ

山道を歩き探鳥の途中、オオルリの囀るから松の樹の下で休憩しながらお弁当を食べました。
涼しいし、囀りに耳を預けてのお弁当は格別です(^^♪
食事中突然2羽の鳥さんが前方に見えました、一羽は上で囀りを聞かせてくれていたオオルリ、
もう一羽はコルリの雄でした(^_^)v

ワンチャンスのコルリ、拡大します。
f0053272_9394768.jpg


More

by youkmy | 2013-05-20 10:00 | コルリ

オオルリ

遠くても新緑にとまりバックは桜、後ろ向いていたオオルリがこちらを向きました。
あ~綺麗~(^^♪ っと、喜んだものの小枝が被ってしまい残念!
拡大します。
f0053272_12383229.jpg


More

by youkmy | 2013-05-16 12:30 | オオルリ

クロツグミ雄雌

雑木の下の倒木で2羽の鳥さんがチラチラ、シルエットから高い梢で囀っていたクロツグミでは?と思いました。
すぐ傍の雑木の下によく見えないけど水場(水溜り?)があるようです。
ここで待つことに、するとこちらに黒っぽいのが入り一羽歩いているのがチラチラ見えます。
暫く待つと倒木に上がったクロツグミの雄が、藪の隙間から見えました。
後ろのピンクはミツバツツジ?

f0053272_9143592.jpg


More

by youkmy | 2013-05-14 10:58 | クロツグミ

コサメビタキ

標高の高い所は、新緑と山桜(?)が綺麗でした。
桜の枝にとまったコサメビタキ、巣を作っていた様で忙しなくなかなか撮影できません。

拡大します。
f0053272_11403767.jpg


More

by youkmy | 2013-05-13 11:46 | コサメビタキ

サンショウクイ巣作り

オオルリの囀っているすぐ近くをサンショウクイがピリリピリリと囀りながら飛んで行きます。
何時も雄と雌は一緒に飛んで、巣材を銜えて行ったり来たり。
巣作りですね。

全てクリックで拡大します。
f0053272_15163452.jpg


More

by youkmy | 2013-05-10 15:57 | サンショウクイ

コマドリ Ⅱ

皆様のGWは如何だったでしょうか。
ちょっとだけ出かけましたが、お天気に恵まれたので渋滞は酷かったですね。
サンショウクイにコサメビタキが巣作中でした、5月に入ったばかりなのに早いですね。

写真は間延びしてしまった、コマドリの続きです。
全て拡大します。
f0053272_9182018.jpg


More

by youkmy | 2013-05-07 09:28 | コマドリ

ミソサザイ

ミソサザイの方が個体数は多かった様に思いますが、コマドリ以上によく動きあまり撮れていませんでした。
ミソッチの方が賑やかですね。

全て拡大します。
f0053272_19433412.jpg


More

by youkmy | 2013-05-02 19:48 | ミソサザイ

拡大します。
f0053272_14352183.jpg

by youkmy | 2013-05-02 00:00 | コメント専用