<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ (ソングポストⅣ)

サンコウチョウは雄のほうがよく囀りますね。
お気に入りの枝は沢山あるようですが、ひと鳴きして見つけた時はもう別の枝に移っています。
暗がりではツバメより難しく、納得のいくショットまでには修行が必要です。

比較的長く止まっていた画像から.......拡大します。
f0053272_1114621.jpg


More

by youkmy | 2013-06-26 12:00 | サンコウチョウ

コルリ ソングポスト(Ⅲ)

谷沿いに聞こえたコルリの囀り、下を覗くと鳥影がチラチラするもののよく見えません。
暫く(忍耐強く)待つと、目線まで登ってきてくれました(^_^)v
以前枝で長く囀るのは見たことがありました、ところがこのコルリさんつかの間の囀りで、
また下のほうの藪に行ってしまいました。
お気に入りのソングポストでは無かったようです。

拡大します。
f0053272_11403844.jpg


More

by youkmy | 2013-06-24 12:00 | コルリ

キビタキ (ソングポストⅡ)

キビタキのソングポスト。
よく囀るのは若い固体で相方が見つからず暇なのかな~?と思ってしまいます....(失礼!)

全て拡大します。
f0053272_13273882.jpg


More

by youkmy | 2013-06-21 14:30 | キビタキ

オオルリ ソングポスト(Ⅰ)

オオルリのソングポスト、繁殖に渡ってくるオオルリはお相手を探し移動しながら囀ります。
囀りを楽しみまったり~、近くに来てくれた時だけ撮影、こんな時間がもっと欲しいですね。

f0053272_13482381.jpg


More

by youkmy | 2013-06-19 14:30 | オオルリ

センダイムシクイ

鳴き声は彼方此方で聞いていたものの、姿は全然見ることができませんでした。
今回が初、おまけに初見の給餌のシーンも見ることができました。
f0053272_1514532.jpg


More

by youkmy | 2013-06-17 15:36 | センダイムシクイ

ハヤブサ

何か居ないかと林道を走行中、眼下を飛ぶヤブサがいました。
山バックは難しいけど挑戦、案の定撃沈!こんなんでも会えて嬉しいハヤブサです。

全て拡大します。
f0053272_1448333.jpg


More

by youkmy | 2013-06-05 15:00 | ハヤブサ

ハチクマ

とある森の中、真正面にフワ~っと飛んできた白っぽい猛禽、オオタカでも飛んできたのかと思えばハチクマでした。
腹部がかなり白いので幼鳥だろうと思い、図鑑で調べると中間型の淡色タイプ成鳥雄のようです。
顔面はかなり強そうなハチクマですが、思いがけなく可愛い顔をしていました。
1分50秒ほどこの枝でキョロキョロし、探し物が見つからなかったのか飛び去りました。

特別可愛いく見えたショットから、全て拡大します。
f0053272_21103630.jpg


More

by youkmy | 2013-06-02 21:19 | ハチクマ