<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ Ⅵ 給餌

前回の続きです。

サンコウチョウⅡの番(A夫妻)の巣立ちには立ち会えませんでしたが、
こちらの番(B夫妻)では、雨が少なかった天候とタイミングよく立ち会えたことが幸運でした。
2年前に母親だけで育てた巣立ちを見ていたので今回はほっとしただけではなく、
とても幸せな気分に浸れB夫妻に感謝です。

最後に出た雛は見えないところに飛んだようで、四羽の雛が巣立ちしました。
一番で親の元に行った雛、親が他へ行くと別の枝に移りました。
雄がここへ餌をもってきました、この枝に雛達を纏めたいのでしょうか。 全て拡大します。
f0053272_6252014.jpg


More

by youkmy | 2013-07-29 10:00 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅴ 巣立ちの日

川向こうで営巣していたサンコウチョウ、巣立ちした雛達は運よく手前の近いほうへバラバラと飛んできました(^^♪
最初は何処に入ったのか分かりませんでしたが、雄親が前方に止まり一生懸命呼び寄せました。

”皆こっちだよ~!” 羽根をばたつかせ大きな声で呼びます。 全て拡大します。
f0053272_14503650.jpg


More

by youkmy | 2013-07-27 15:30 | サンコウチョウ

ハヤブサ親鳥

何れも遠かったので大トリミングのハヤブサ。
在庫から.....全て拡大します。
f0053272_1302011.jpg


More

by youkmy | 2013-07-25 10:00 | ハヤブサ

ハヤブサ若鳥

在庫から.....ハヤブサ若。

雨上がりの霧の中ぼんやり見えた若鳥、全て拡大します。
f0053272_1159244.jpg


More

by youkmy | 2013-07-24 10:00 | ハヤブサ

暑中お見舞い申し上げます

f0053272_15502537.jpg

by youkmy | 2013-07-23 15:54 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅳ 通りすがりの巣立ち雛

走行中に偶然遭遇のサンコウチョウ。
鳴き声が聞こえたので車を止めると尻尾の短い雄が盛んに鳴いています。
カメラを出し撮っていると道に張り出した枝に雛が飛んできました(^_^)v
当日巣立ったようです。
この一枚拡大します。
f0053272_9355146.jpg


More

by youkmy | 2013-07-23 10:00 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅲ before~after

子育て中のサンコウチョウは虫を捕るため、葉の込み合った中や藪の中に入りかなり汚れています。
蜘蛛の巣をつけた雄、雌の汚れた姿は今まで見ていません。
尾羽が長い分汚れが付きやすいのかな?餌を捕る回数が多いのかも。

拡大します。
f0053272_15554134.jpg


More

by youkmy | 2013-07-16 17:00 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅱ 雌 

雄の鳴き方や性格がそれぞれですが、雌は皆しっかりものにみえます。

既出の相方A子さんから......全て拡大します。
f0053272_13104551.jpg


More

by youkmy | 2013-07-14 14:30 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅰ リフレッシュタイム

体の汚れを取るため水浴びに行ってきたのか、翼を目いっぱい広げてくれました。
くもの巣を集めて巣作りをするサンコウチョウ、体に付いた蜘蛛の糸を取るために羽根を広げるそうです。

(追加あり)

全て拡大します。
f0053272_15225521.jpg


More

by youkmy | 2013-07-08 15:30 | サンコウチョウ

サンコウチョウ 雄雌

拡大します。
f0053272_10182390.jpg





f0053272_10185998.jpg

by youkmy | 2013-07-07 10:00 | コメント専用