<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トウネン

遠くにいるタカブシギを見ていると車の直ぐ近くにはトウネンが一羽いました。
ヒバリシギと違い車を動かしても逃げません、トウネンは警戒心がないですね。
ちょっと近すぎましたが何とか収まりました。(8月29日)

全てノートリ、拡大します。
f0053272_8364959.jpg


More

by youkmy | 2013-08-31 08:46 | トウネン

アオアシシギ

アオアシシギ(L33cm)は川原で一度見たことがありますが、撮れなかったので初撮りです。
26日午前中、先客さんがいらっしゃったので、別の休耕田へ向かいヒバリシギとタカブシギを観察してから戻りました。
小さくて遠いヒバリシギと比べ大きくて近いので、鬱憤を晴らすかのごとくいっぱいシャッターを切ってしまいました。
少し小さいコアオアシシギもソロソロかな?

全て拡大します。
f0053272_21252197.jpg


More

by youkmy | 2013-08-30 09:34 | アオアシシギ

ヒバリシギ

車を止めるとシギが飛び立ちました、休耕田の一番奥へ行ってしまいました。
ヒバリシギとタカブシギが2羽、一緒に草陰から出たり入ったりしています。
タカブシギも初日は遠くてボツにしました、ヒバリシギといってもこれも違っているかも?26日撮影分。
f0053272_20442220.jpg


More

by youkmy | 2013-08-29 21:03 | ヒバリシギ

ノビタキ  もうすぐ秋色

ノビタキの個体数は少なかったものの、羽鞘の様な白いものの付いた成鳥が数羽と換羽の終わった雄がいました。
換羽が進み、秋色間近になった成鳥、5枚目まで拡大します。

f0053272_17215069.jpg


More

by youkmy | 2013-08-24 17:30 | ノビタキ

ノビタキ 幼鳥

今日も予想最高気温は37度!
明日は処暑だというのにこの猛暑はいつまで続くのでしょうねぇ。
砂漠化した庭の若い木々が悲鳴を上げています(≧▽≦*)

何処へも出かける気がしない日が続きましたが、今季はノビタキを見に行っていないことに気づきました。
で、昨日重い腰を上げ少しでも涼しい高原へ行くことに。

お子様はとっくに巣立ち親鳥と区別がつかないだろうと諦めていましたが、なんと幼い子がいました(^^♪
遅い子だったのでしょうかね、ノスリが飛ぶと草陰に入ってしまいました。
f0053272_13571832.jpg


More

by youkmy | 2013-08-22 14:01 | ノビタキ

キビタキ

立秋(8/7)
暑さの極まる日。極はまればあとは衰えるのみ.....と暦にはありますが、
まだ少なくとも一週間ほどは猛暑の予報です。
厳しくなりそうな残暑ですが、暦を信じて健康管理に気を配り乗り切って下さいませ。

在庫からキビタキ。(拡大します)
f0053272_7495297.jpg


More

by youkmy | 2013-08-07 12:30 | キビタキ

アオバズク 

普段は出られない午後の遅い時間、雨が上がったのでアオバズクの様子を見に行ってきました。
一羽も見当たらないので雨の降った昨年と同じ樹の中を覗くと、4羽の雛と親鳥が2羽、計6羽揃って同じ樹の中にいました。

雛は孵ってから随分経っている様で、親と見間違うほどに育っています。
3羽は同じ枝に並んでいました。 拡大します。
f0053272_13455960.jpg


More

by youkmy | 2013-08-05 14:30 | アオバズク

サンショウクイ 幼鳥

高い所で鳴き声がよく聞こえていたサンショウクイ、見える枝にとまりました。
背中の白いポツポツが可愛いサンショウクイの幼鳥は初見です。
枯れた葉っぱに虫でも付いていたのでしょうか、枯葉を振り回し格闘中。
餌捕りの練習かも知れませんね。
f0053272_9553114.jpg


More

by youkmy | 2013-08-01 10:00 | サンショウクイ