<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コシアカツバメ

チラリと見た一羽のコシアカツバメ、直ぐにいなくなってしまいました。
暫くして道路沿いの電線に沢山のツバメが見え、近くまで行くとコシアカツバメ20羽以上、ツバメとイワツバメも混じっていました。

この一枚拡大します。
f0053272_1402832.jpg


More

by youkmy | 2013-09-30 14:35 | コシアカツバメ

ミサゴ Ⅳ

魚を捕ったミサゴ、水から出ると直ぐにブルブルッ!と体の水分を払います。
魚を落とすかも知れないから、枝に止まってからすれば良いのにと思いますが、
豪快に飛び込むから体が重くなるのでしょうかね。

お話をしていて、カメラの準備はまだ、飛んできたので慌ててカメラを取りに、手持ちで撮った割りには良かったかな?
全て拡大します。
f0053272_13343715.jpg


More

by youkmy | 2013-09-22 14:00 | ミサゴ

アメリカウズラシギ

久しぶりに休耕田へ行きました。
シギチが居そうな休耕田にはサギさえ居らず、上空にはオオタカが旋回しながら空高く舞い上がりました。
皆逃げた後だった様です。
数日前に珍しいシギがいると教えて頂きましたが気づいた時は既に遅し、それでもと別の休耕田へ行きました。
知った方が何か撮っているので近くまで行くとアメリカウズラシギが居るとのこと。
あそこに居るよと教えてもらっても見つけにくい地味な鳥さんでした。
記念写真はなんとか撮れました、ありがとうございました。

f0053272_1623333.jpg


More

by youkmy | 2013-09-20 14:30 | アメリカウズラシギ

タシギ

水の溜まった休耕田を通りかかるとタシギが固まってこちらを見ていました。
駄目元で車の向きを変え戻ってくると姿がありません。
見つかると固まり此方が動くと隙を見てさっさと隠れてしまいます。
少しの間車で待つと出てきました。
タシギは何故か男性に好きな方がおおいようですね。

貴重な足が見えます。 全て拡大します。
f0053272_1444113.jpg


More

by youkmy | 2013-09-19 15:15 | タシギ

ミサゴ Ⅲ


昨日からサクサク動くエキサイト、時々こんなことがあります。
サイトを開くのに時間がかかりご迷惑をおかけしました。

在庫からミサゴいろいろ.....全て拡大します。
f0053272_1142134.jpg


More

by youkmy | 2013-09-18 11:30 | ミサゴ

アカエリヒレアシシギ Ⅱ

最近、エキサイト重くて時間がかかり過ぎで投稿できません。

羽根繕い.....全て拡大します。
f0053272_21221643.jpg


More

by youkmy | 2013-09-16 22:04 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅰ

渡りの始まるこの時季になると一番楽しみにしている鳥さん、今年もアカエリヒレアシシギにお目にかかれました。
海無し県では渡りの季節に数回見られれば良いほうです。
モノトーンで小さな体(L19cm、そんなにあるのかなぁ?と思うくらい)、愛らしくてしなやかな身のこなし、お澄ましなんですよね、ま~ぁ σ(^-^) は、べた惚れと言うことです(笑)
フレンドリーでかなり近くまで寄って来てたっぷり遊んでくれました、今まで見た少ないシギ科の中では一番好きな鳥さんかな?

今回は背景を変えた遠めのを~、全て拡大します。
f0053272_21471796.jpg


More

by youkmy | 2013-09-13 08:10 | アカエリヒレアシシギ

ミサゴ 飛翔Ⅱ

全て拡大します。
f0053272_1144576.jpg


More

by youkmy | 2013-09-11 12:01 | ミサゴ

ノビタキ

f0053272_1051503.jpg

by youkmy | 2013-09-10 10:52 | コメント専用

ミサゴ 水遊び

水遊びというより水浴びでしょうか、たまには魚も獲れました。(9月3日撮影)
全て拡大します。
f0053272_1118319.jpg


More

by youkmy | 2013-09-08 11:27 | ミサゴ