<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイタカ若鳥

コチョウゲンボウがˏ飛び去った方へ探しに行くと、似たような猛禽が畑の中に飛び込みました。
コチョウゲンボウだと思ったのは、ハイタカでした。
この中に入って、上に沢山いるスズメを狙って動きません。
何時も突然現れるハイタカ、じーっとこんな所で潜み隙を見て小鳥を襲うようですね。
この日は地面ばかりでした。
f0053272_129068.jpg


More

by youkmy | 2013-11-29 13:03 | ハイタカ

コチョウゲンボウ雌 Ⅱ

遠くに居たのを見つけ、静かに回り込んで近くまで行きましたが逃げません。
とまった場所は悪いものの、こんなに近くでまったりしているのを見るのは初めてでした。
何度もこちらを見たりキョロキョロするので獲物を探しているのかと思いました。
でも、食後だったのでしょうか暫くするとペリットを吐きました。

20分以上ここで遊んでくれました。
全て拡大します。
f0053272_14144530.jpg


More

by youkmy | 2013-11-26 14:48 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ雌

小型の猛禽のよく出た日、最初にコチョウゲンボウを見つけました。
コチョウゲンボウ雌を一枚、正面顔は可愛くみえますね~。
f0053272_21535714.jpg

by youkmy | 2013-11-25 21:57 | コチョウゲンボウ

紅葉とヒガラとその他

ヒガラさんは紅葉した枝に一瞬とまってくれましたが、ちょっと寂しいですよね。
拡大します。
f0053272_1336376.jpg


More

by youkmy | 2013-11-20 10:32 | ヒガラ

紅葉とゴジュウカラ、その他

鳥さん探して紅葉狩り!
鳥影は少ないもののゴジュウカラにあえました。
道路を右へ左へと行ったりきたり、思う枝にはとまってくれません。

色づいた枝の隙間から、拡大します。
f0053272_1328666.jpg


More

by youkmy | 2013-11-19 13:21 | ゴジュウカラ

ヤマドリ雄

全長125cmにもなる雄のヤマドリ。
雌4羽が車の前を渡るのを見て、何とか撮れないものかと車中から姿勢を変えたりして苦戦していました。
2羽づつが一緒になり、4羽とも次々山を登って見えなくなってしまいました。
戻って来ないかと待っていると、オレンジ色の鮮やかな雄がするする~と降りてきました。
小枝の多い藪の中、これも画面いっぱいになるだけで上手くいきません。
止まって大きな樹の陰でホロウチするも音と見えるのは胸だけ。
何時も見るときは「あっ、あ、あ、あ~」というまに山の斜面を駆け登り見えなくなります。
今回は、だめもとでもと思いつつ車から降りて何とか撮れました。(在庫から)

拡大します。
f0053272_1362753.jpg


More

by youkmy | 2013-11-18 13:07 | ヤマドリ

クマタカ幼鳥

初撮りのクマタカ幼鳥、お目にかかるのも初!!(^_^)v
成鳥は随分お目にかかれましたが、ず~っと見たいと願っていた幼鳥です。
幼鳥は顔が白っぽく腹部も白くてとても綺麗な猛禽です。

紅葉の始まった林道から向かいの山肌に真っ白な猛禽、とても目だっていました。
かなりの距離があるので100%拡大しました。

白いドレスを身に纏った少女がこちらを見ている様です。
全てクリックで拡大します。
f0053272_14441040.jpg


More

by youkmy | 2013-11-13 12:00 | クマタカ

キビタキとジョウビタキ

紅葉がはじまり冬鳥のたよりがちらほら、キビタキ雄一羽だけ残り11月初旬の6日が最終確認でした。
ジョビ子さんに追われながら時々ミズキの実を食べにきていました。

拡大します。
f0053272_12413623.jpg


More

by youkmy | 2013-11-12 12:57 | キビタキ

アカハラとヤマガラ

見たときはマミチャジナイと思ったのですが、アカハラの雌のようです。
昨年はマミチャジナイとキビタキが同じ頃に見られたのと、腹部がオレンジ色をしていたので勘違いしました。

拡大します。
f0053272_1025379.jpg


More

by youkmy | 2013-11-11 19:26 | アカハラ

アオバト

ハトの様な鳥さんがずーっとミズキの中にいました。
動かないし後ろを向いたままなのでドバトだろうと思い忘れていたら、目の前のミズキの実を食べに顔を出しました。
こちらをチラッと見ても気にせず、他の小鳥と違い実を食べる数とスピードは凄いものです。
食べ終わると木の中で休み暫くするとまた出てきます、警戒心の強い固体ばかりではないようですね。

全て拡大します。
f0053272_1163713.jpg


More

by youkmy | 2013-11-05 11:16 | アオバト