<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

陽も高く暖かくなり少しづつ雪解けしています。
市街地から少し行っただけで山間部に入ります、山間部では暫く斜面の雪崩には注意が必要ですね。

大雪と豪雪の間のトラツグミ、こちらが擬態しているとすぐ近くに飛んできました。
拡大します。
f0053272_962347.jpg


More

by youkmy | 2014-02-25 09:38 | トラツグミ

大きな飛びもの

番らしきカワウが以前からよく行き来しています。

全て拡大します。
f0053272_13414523.jpg


More

by youkmy | 2014-02-23 14:10 | カワウ

オオジュリンとホオジロ

昨日からお天気が良く積雪は半分までに減ってきました。
上空はドクターヘリや自衛隊、報道関係のヘリも忙しそうに飛んでいます。
JRも部分的に運行されているだけで開通には至りません、高速道路は県内全線通行止め。
流通が遮断されるのは大変だけど、
自然災害の多くなった今日この頃、災害時に役立つよう心しておこうと良い体験になりました。

ペアかな?拡大します。
f0053272_15534784.jpg


More

by youkmy | 2014-02-17 16:05 | オオジュリン

大雪の日のヒクイナとクイナ

最終的には118114cmの積雪とか、幹線道路や鉄道もマヒ状態が続いています。
自宅前は昨日のうちに除雪車が来て通れるようになりましたが、その先のことが分かりません。
除雪した雪を川原に捨てにきていますが、捨て場のないところは学校の校庭へ捨ててくださいと防災無線で言ってました。
まだ雪かきは続いています。皆さん、雪かきお疲れ様です。

二階から川原を見ていると、15日はいろんな鳥さんを見ることができました。
大雪で塒でも壊れたのか雪の上に飛び出してきたヒクイナとクイナ。
それらしき鳥さんは見ていたのですが、どちらも初撮り。
突然現れたヒクイナから(300F4+1,4)....拡大します。
f0053272_13594440.jpg


More

by youkmy | 2014-02-16 14:14 | ヒクイナ クイナ

大雪の中のジョウビタキ

先週の大雪より更に大雪、観測記録更新だそうです。
朝6時までの積雪109cm、豪雪地帯並みです。
記録的な大雪を撮影しておこうと、20mmレンズをつけて玄関に出るとジョビコさんがいました。
玄関先のまだ小さなガマズミの実をよく食べに来ていますが、初めて撮らせてもらえました。

20mmレンズなので大きくトリミング、拡大します。
f0053272_8585248.jpg

by youkmy | 2014-02-15 09:00 | ジョウビタキ

トラツグミ

まだ先日の雪が融けきっていないのに、明日から大雪になる様な予報。
今日は昨日と違って寒くなってきました。
風もなくなんとなく暖かだった昨日、一面残雪の中を歩き鳥さん探し。
今季初のトラツグミに会えました。
拡大します。
f0053272_1014687.jpg

by youkmy | 2014-02-13 10:20 | トラツグミ

白一色

40何年かぶりの大雪だそうです。
当地も41cmの積雪で、外は潔い程の白一色でした。
朝は静まりかえっていましたが、穏やかな晴れ間に冬鳥が3羽枯れ草にとまりました。

全て拡大します。(60mmF2.8と300mmF4で二階から)
f0053272_1612169.jpg


More

by youkmy | 2014-02-09 16:13 | オオジュリン

優しい顔のカワラヒワ雌

カワラヒワの女の子、強面の雄さんと比べるととても優しくて可愛いです。
ベニさんを待っていると車の直ぐ近くの草にとまりました。
写真は可愛いけどキリッとしたのを選んでみました。

ほぼノートリで...拡大します。
f0053272_10502851.jpg


More

by youkmy | 2014-02-06 10:34 | カワラヒワ

優しい顔のベニマシコ雌

女の子は紅猿子の名前が似合いません、鳥さんは雄に合わせた名前が多いですね。
優しい良い顔をしています、ちょっと下がり目が可愛い~。(2014.01.26)

拡大します。
f0053272_1049935.jpg


More

by youkmy | 2014-02-04 10:05 | ベニマシコ

ベニマシコ雄

雄のベニマシコ、決まった草の実に止まります。
食べごろがあるのでしょうね、チラリと見ても逃げずに枝先まできて食べていました。
拡大します。
f0053272_102974.jpg


More

by youkmy | 2014-02-03 10:24 | ベニマシコ