<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シロフクロウ

シロフクロウの雌、花鳥園。
スタスタ歩く姿がとても可愛く思わず笑ってしまいました。
自然界でも見たいのですが、北の国へでも行かなければ見られませんね。

ふわふわの白い足、触ってみたいものです。 拡大します。
f0053272_8422517.jpg


More

by youkmy | 2014-04-29 12:33 | いろいろな鳥さん

ゴジュウカラ

暗い森の中のゴジュウカラ。
キバシリと同じくジッとしていなくて、見られるショットはこの一枚のみでした。
キバシリと共に大好きな鳥さん、明るい所でリベンジですね。
f0053272_21182634.jpg

by youkmy | 2014-04-27 08:11 | ゴジュウカラ

キビタキ雄

今季も元気印のキビタキが来てくれました。
夏鳥一番はキビタキが多いのですが、オオルリの4日後です。
別の所でも会えたので、じきに個体数は増えそうですね。
逢えて嬉しいキビタキ雄2固体、最後の一枚はオレンジ色が眩しいくらいの成鳥でした....拡大します。
f0053272_1030462.jpg


More

by youkmy | 2014-04-25 10:39 | キビタキ

子育て中のキバシリ

ミソサザイの囀りが聞こえたので探していると、目の前に動くものが。
それはキバシリでした!慌てて車に戻りカメラを持ってハシリました(笑)。
なんとか間に合った数枚、虫を集めていたので子育て中だったのでしょう。

f0053272_17575353.jpg


More

by youkmy | 2014-04-23 18:03 | キバシリ

オオルリ 雄

寒い曇り空のなか、一昨日見たオオルリを探しに行きました。
芽吹きと共にやって来たオオルリは、地味な鳥さんを見ていたせいか、ハッ!とするほど綺麗です。
この日はまだキビタキを見つけられませんでしたが、ルリビタキの雌がいました。
イカルノ群れ、センダイミシクイの囀り、サンショウクイは一度だけ鳴き声が聞こえました。
いよいよ夏鳥の飛来が始まりましたね。

拡大します。
f0053272_11231416.jpg


More

by youkmy | 2014-04-21 11:52 | オオルリ

ヤブサメ

2羽の小鳥が水を飲みに来ました。
倒れ掛かった低木が垂れていて良く見えませんが尾が短いのと長いの、長いのはウグイスと直ぐに確認。
先に枝に上がったのはヤブサメでした(^^♪  

二枚だけシャッター切れました、拡大します。
f0053272_1234437.jpg






残念ながらワンタッチ ゴー!で藪の中、小さくて(10,5cm)探せませんでした。
f0053272_123585.jpg

by youkmy | 2014-04-18 12:08 | ヤブサメ

エナガは巣作り中

ニュウナイスズメが近くの枝に来ないか待っていると、エナガが直ぐ傍の樹に巣材を集めにきました。
小さな嘴で樹皮を剥いでは飛び去ります。

右は遠くの桜、両サイドのみトリミング。
f0053272_15464323.jpg


More

by youkmy | 2014-04-14 15:56 | エナガ

桜 スズメとニュウナイスズメ

散り始めた桜にスズメ、まぁ遅かったのですが結構楽しめました。
スズメは沢山いますが良い枝もなし、時々花の蜜を食べに来るだけで反対側の木に行ってしまいます。
桜にレンズを向けて探している時、3本ほど奥の桜に頭の赤いスズメが見えました。
あー、ニュウナイスズメです、県外で見たことがあるだけで市内では昨日初めて見ました。

証拠写真しか撮れなかったのでスズメから(笑)、桜スズメも良いとこ無しでした。
f0053272_2303689.jpg


More

by youkmy | 2014-04-13 08:05 | スズメ

ニュウナイスズメ

最後は、スズメを見る時には、一応探すニュウナイスズメ、やっと見つけました(証拠写真ですが)。
桜の隙間から三本奥の桜の中、大トリミングです。
f0053272_23101560.jpg

by youkmy | 2014-04-13 08:04 | ニュウナイスズメ

桜モズ

川原の向こう岸の土手の桜が満開になりました。
花見に行った訳ではありませんが、桜バックのモズ。

この一枚拡大します。
f0053272_141433.jpg


More

by youkmy | 2014-04-07 10:59 | モズ