<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コムクドリ

水場からバラ科の花海棠(たぶん)の蕾のついた木に上がったコムクドリ雌。
水浴びしている時コヨシキリが追い立てたようです。
良く見ていると親子かな?と思うような雌より頭が白っぽくなかったです。

拡大します。
f0053272_1054684.jpg


More

by youkmy | 2014-05-31 10:56 | コムクドリ

カッコウ

鳴き声そのままのカッコウ。
「カッコウ!カッコウ!」の声は今月初旬に聞いていましたが姿を見たのは今季初。

芽吹きの始まったばかりの森の中、
これから托卵するのか鳴きながらキョロキョロあたりを見回していました。
2羽の鳴き声がしたのですが写真は同じ固体です。

カッコウからまる見えで、動くのを我慢して遠くから撮っているので大トリミング、拡大します。
f0053272_2243142.jpg


More

by youkmy | 2014-05-26 09:15 | カッコウ

ハヤブサ

ほぼ一年ぶりのハヤブサを見に行きました。
遅い時間に現地に着き近くを飛ぶのを待ちました。
ちょっとだけ飛びましたが、早すぎてハヤブサは相変わらず難しいです。

全て拡大します。
f0053272_14442543.jpg


More

by youkmy | 2014-05-25 09:32 | ハヤブサ

キビタキ

キビタキ雄のバトル。
パチパチ!っと音が聞こえ2羽のキビタキ雄が足を絡めて落ちるのが見えました。
レンズをそちらに向けていると落ちた2羽が同じ樹に止まりにらみ合っています。
右が優勢の様に見えますが私に気づいた右の雄が先に飛び立ちました。

拡大します。
f0053272_10415947.jpg


More

by youkmy | 2014-05-24 10:00 | キビタキ

キビタキ

胸の筋肉がモリモリのキビタキ雄。
コブシの咲く頃のキビタキですが、こんなに胸が発達した雄は初めて見ました。
沢山いたので同じ固体かは分かりません。

横画像は拡大します。
f0053272_10251725.jpg


More

by youkmy | 2014-05-23 10:32 | キビタキ

オオルリ

オオルリ雄、よく囀っていますがまだ雌さんを一度も見ていません。
下の水場から上がって目の前の枝に。

全て拡大します。
f0053272_93958.jpg


More

by youkmy | 2014-05-17 09:33 | オオルリ

サンコウチョウ

今季初のサンコウチョウ、ちょっとだけカメラに収まりました。
まだ雌を探してあちこち飛び歩いているようです。
f0053272_10244044.jpg


More

by youkmy | 2014-05-13 10:45 | サンコウチョウ

コマドリ

渓流沿いのコマドリ。
大きな声が響きわたり苔の上や枝でよく鳴いていました。
f0053272_8445568.jpg


More

by youkmy | 2014-05-12 09:03 | コマドリ

ミソサザイ

渓流沿いのミソサザイ。
巣材をあちこちで集め、口いっぱいに銜えて運んでいました。

この一枚拡大します。
f0053272_10203735.jpg


More

by youkmy | 2014-05-10 10:31 | ミソサザイ

クロツグミ ペアリング成立? 

キビタキを撮っている時若葉の隙間からチラチラ見えたのはクロツグミ。
土手の下の道路から更に奥の草むらで雄が一羽見えたので撮っていると、雌もやって来ました。

上空で猛禽の様な鳴き声が聞こえ雄は上を見たまま暫し固まりました。
遠いので100%近くまで拡大.....クリックで拡大します。
f0053272_1043969.jpg


More

by youkmy | 2014-05-07 10:14 | クロツグミ