<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コサメビタキ

やっと見つけたコサメビタキが巣材を運んでいたのを二箇所見つけたので、暫く経ってから行きました。
が、残念なことに既に巣立ちが終わり子連れをチラッと見ただけ。
しかもメジロ、エナガ、キビタキ達の混群で確認はしたものの、わらわら出てきてどれが誰だか分かりませんでした。
あちこちのコサメビタキ。

この子はこの枝がお気に入りの様でよく止まりました、拡大します。
f0053272_122054.jpg


More

by youkmy | 2014-06-27 09:08 | コサメビタキ

オオジシギ.....?

高原の牧草地でノビタキを見ている帰り際、全然動かないけど鳥さんの様な物体を見つけました。
車を近づけるとこんな方が固まっています。
タシギは見たことがありますが他のジシギは見たことがありません。
タシギにしては嘴が短く、標高も高いのでオオジシギ? だったら初見です。
よくオオジシギが見られる場所から500Mも離れていないのでたぶんオオジシギだと思います。
違っていたらご指摘をお願いします。

拡大します
f0053272_92105.jpg


More

by youkmy | 2014-06-24 09:06 | オオジシギ

サンコウチョウ

繁殖に来たばかりの頃のサンコウチョウ。
雄と雌がいましたが何処へ行ったやら?今季の雛さん達はお目にかかれそうにありません。

全て拡大します。
f0053272_11181797.jpg


More

by youkmy | 2014-06-23 09:06 | サンコウチョウ

コマドリ

繁殖前のコマドリ、繁殖に入ると囀りは聞こえなくなりそうですね。
オオルリやキビタキの子達は親について飛び回っているこの時期、コマドリのお子様達の巣立ちは始まっているのかな?

足が増えてしまいました....全て拡大します。
f0053272_1035870.jpg


More

by youkmy | 2014-06-22 10:13 | コマドリ

キビタキ

今年のキビタキは特に沢山いますね。

全て拡大します。
f0053272_8404361.jpg


More

by youkmy | 2014-06-16 08:46 | キビタキ

コルリ partⅡ 囀り

大きな声の囀りが聞こえます、直ぐ近くの低い枝に止まってチラチラ見えるだけ。
思い切って樹木の間から覗き込むと.....こちらに気づいても平気のようです。

少し葉が被りましたがこの枝で暫く囀っていました。
全て拡大します。
f0053272_1172988.jpg


More

by youkmy | 2014-06-11 11:19 | コルリ

コルリ

唐松林が目前に広がる親類の別荘地で昨年はオオルリやキビタキが囀り、他の鳥さん達の囀りも響き渡っていました。
今年もいろいろな囀りが聞こえるとのことで、早速出かけてみました。
到着した時には昨年気づかなかったコルリが大きな声で囀っています。
囀りの聞こえる手付かずの唐松林に入ると、草むらで餌を探してピョンピョン飛びながら歩いています。
間近に来てしまったコルリにはビックリ!
私もこんなに近くに寄ってくるコルリは初めてでビックリするやら嬉しいやら。
背の瑠璃色とまっ白なお腹が可愛い大好きなコルリに逢え、久しぶりにσ(^-^)は胸がときめきました(人´∀`)

全て拡大します。
f0053272_13231242.jpg


More

by youkmy | 2014-06-07 14:14 | コルリ

ノビタキ

ノビタキがあちこちで見られました。
お相手が見つからなくて女の子を取り合う子、既にペアを組んだ子よさまざまでした。

すぐ傍まで飛んできた夏羽の綺麗な雄から.....拡大します。
f0053272_147525.jpg


More

by youkmy | 2014-06-02 14:34 | ノビタキ