<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉にヒガラ

お山の頂上は紅と黄色に染まってとても綺麗になりました。
途中の山道もかなりの紅葉が見られカラの昆群が木の実を集めているようです。
ヒガラが頻繁にこの枝にきました、あとは奥の方にはゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、
それにキクイタダキが紅葉の中のひと際青い針葉樹に一瞬みえました。

この枝には一瞬とまっただけ....全て拡大します。
f0053272_9272424.jpg


More

by youkmy | 2014-10-30 09:35 | ヒガラ

ビンズイ セピア色

ちょっとしたアクシデントがあり川原で時間をつぶす事になり、少し離れた川原に移動しました。
ホオアカとは少し離れた川原の別のノビタキポイント、ノビタキと一緒に居たビンズイがまだいました。
ノビタキ3羽と、泣き声だけだった雄のジョウビタキ2羽も姿を見せ追いかけっこです。

陽が傾き始めたころ近くに止まっているビンズイがぼ~っとしていました。
f0053272_1232068.jpg


More

by youkmy | 2014-10-28 08:10 | ビンズイ

ホオアカ

川原でノビタキといたホオアカを見つけました。
白くなったススキに止まるとノビタキに追いやられました、ノビタキが何度も止まるお気に入りのススキです。
ホオアカは直ぐに下の方へ潜ってしまいます。
潜った先を探しているとカシラダカもチラリと見えました。
遠くて晴天の逆光、陽炎がきつく撮るのは大変でした。

なんとか撮れたのを.....拡大します。
f0053272_10205323.jpg


More

by youkmy | 2014-10-27 10:50 | ホオアカ

ジョウビタキ 頑張れ雄さん

どちらかと言えば雄は負けている方で、位置的には下からの見上げて追いかけられると逃げるの繰り返しでした。
広い場所なのだから同じ所に居ることもないと思いますがね。
頑張れ雄さん!
f0053272_892340.jpg


More

by youkmy | 2014-10-25 08:21 | ジョウビタキ

ジョウビタキ 雄雌

ジョウビタキがやってくると、これから冬鳥の始まり♪ いつもそう思います。
毎年一番の所へ行きましたが声のみで姿は見えず。
そのまま里山の奥の方まで行ってしまいました。
途中の山道では何度も「ヒッヒッヒッ!」と鳴き声は聞こえましたがチラチラするだけで更に奥へ。
ロケーションが良く(でもないか?)赤い鳥さんが来そうな以前見つけておいた場所まで行きました。
そこではジョウビタキの雄と雌がバトルの真っ最中です。

大好きな女の子から....全て拡大します。
f0053272_1150378.jpg


More

by youkmy | 2014-10-24 12:56 | ジョウビタキ

モズ

モズの高鳴きがあちこちで聞こえる様になりました。
自宅まえのモズは女の子、毎日大きな声で縄張り宣言をしています。
まだ自宅に来てくれるジョビ子さんは姿を見ていません。

予約投稿したら...?今(午前9時)鳴いています。

川原のモズと田圃のモズ、全て拡大します。
f0053272_15105236.jpg


More

by youkmy | 2014-10-23 08:05 | モズ

彩、色、秋色ノビタキ Ⅱ

田圃のノビタキ。
美味しい新米が出回ってきましたね。
食欲の秋、美味しいものがいっぱいですが食べ過ぎには注意しましょう。
そこの貴方も!(笑)。

車の中にいると直ぐ傍まで来ます。
この日もノビタキ三昧でした、止まり易いお気に入りの草枝が沢山あります。

全て拡大します。
f0053272_1140472.jpg


More

by youkmy | 2014-10-21 09:53 | ノビタキ

彩、色、秋色ノビタキ Ⅰ

畑の隅の僅かなコスモス、止まりそうでとまってくれないコスモスです。
昨日は三羽になっていました、順次南を目指して飛去の時がきました。

田圃に川原に自宅前といっぱい会え、可愛い姿を見せてくれありがとう~☆
無事に渡り来季も戻って来てね!
全て拡大します。
f0053272_11144586.jpg


More

by youkmy | 2014-10-20 11:53 | ノビタキ

ビンズイ タゲリ

川原でノビタキと一緒のビンズイを見つけました。
高原から一緒に下りてきたのでしょうか、里山では冬場に見られますが川原にもいるのですね。
あまり行かない川原ですが、結構いろんな鳥さんの観察ができます。

拡大します。
f0053272_9305122.jpg


More

by youkmy | 2014-10-19 09:37 | ビンズイ

ノビタキ アリスイ

川原にはまだ沢山のノビタキがいます。
18、19号と二つの台風にも耐えのびたノビタキたちが自宅前にもまだいました。
そして別の川原でノビタキを撮っているときススキの中に入ったアリスイを見つけました。

徒歩で行ける川原のノビタキから.....全て拡大します。
f0053272_236597.jpg


More

by youkmy | 2014-10-18 08:01 | ノビタキ