<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ ルリビタキ

紅葉が裾野まで降りてきて見ごろを迎えましたね。

このジョビ子さんはルリビタキ♀を追い出した子です。
暫くして行ってみると今度はルリビタキは♂さんに入れ替わっていました。
そう言えば庭に来てくれてたジョビ子さんの姿はなく、代わってジョビ雄君が色づいたガマズミの実を食べに来るようになりました。
他所へ行っても見るのはジョビ雄君ばかりになりちょっと寂しいです。

ジョビ子さんから.....全て拡大します。
f0053272_22325737.jpg


More

by youkmy | 2014-11-30 08:13 | ジョウビタキ

カケス

林道を走行中、前方にハトが道端にいるので車を止めると、ガードレールにカケスがとまりました。
前方左のガードレールからハトの方へ降りたので、そっと窓からカメラを突き出しパチリ。
落ち葉の上には行きませんでした、ちょっと残念なカケスを2枚です。

拡大します。
f0053272_228447.jpg


More

by youkmy | 2014-11-29 22:11 | カケス

ベニマシコ ノスリ シメ

遠くの樹の枝にベニマシコが3羽止まっています、横の枝ににも一羽。
あまりにも遠いのと紅葉が入りそうなので少しづつ近づいていくと2羽だけ残り飛び出してしまいました。
雄が3、雌1のようでした。

全て拡大します。
f0053272_1628407.jpg


More

by youkmy | 2014-11-26 16:43 | ベニマシコ

オオタカ ベニマシコ

何時もは色んな鳴き声が聞こえるのに何故か静かなフィールド。
暫く様子を見ていると白っぽい猛禽が低いところをなめる様にすーっと飛びました。
こんな所に猛禽がいたら小鳥は出てきませんね。
一度だけベニマシコの雌さんが出てきてくれ、オオタカが再度出たあ後はジョウビタキさえ出ずさっぱりでした。

たった一度のベニマシコから.....全て拡大します。
f0053272_1065230.jpg


More

by youkmy | 2014-11-17 10:23 | オオタカ

モズ ジョウビタキ 

ここの常連さんのモズですが、良く鳴くのですがジョウビタキよりは大人しく餌を捕っています。

全て拡大します。
f0053272_9115690.jpg


More

by youkmy | 2014-11-13 09:34 | モズ

アオジ 他冬鳥さん達

近くの公園にも冬鳥が入ってきました。
アオジ、ツグミ、シロハラなど.....シメは後ろの樹の上でないていました。
f0053272_9203423.jpg


More

by youkmy | 2014-11-12 09:29 | アオジ

ベニマシコ 雄雌

先月末に声を聞いた川辺の草地。
あれ以来声が聞こえなかったのですがやっと姿が確認できました。
遠くで鳴き声が聞こえにんびり待つことにしました、声が近づき突然雄、雄若?雌の3羽が直ぐ近くにきてくれました。

待宵草の種子はどの鳥さんもよく食べていますね。 ほとんどノートリで全て拡大します。
あっち向いて「フィッフィッ」
f0053272_22215763.jpg


More

by youkmy | 2014-11-09 16:38 | ベニマシコ

クマタカ

猛禽の季節になりましたね。
在庫のクマタカさんです。

全て拡大します。
f0053272_8323985.jpg


More

by youkmy | 2014-11-08 08:38 | クマタカ

アトリ 他冬鳥さん

今年の冬鳥はいくらか早いようです、沢山来てくれると嬉しいですね。
昨日は、ルリビタキの声がして待っている時アトリが通過しました。
10月28日にはシメ2羽、10月31日には2度目のカシラダカと、ベニマシコの「フィッフィッ」が聞けました。

群れでもなかったようなアトリが3羽確認、ワンチャンスでした。
f0053272_8393912.jpg


More

by youkmy | 2014-11-05 08:53 | アトリ

マガン

今年一番の大型の珍客さん。
「目の前にいますよ」と、Kさんに連絡を頂き直ぐに行きました、
お蔭様で見ることができました、KさんとKさんありがとうございました。
同じ時期に諏訪と神奈川に単独での飛来があったようです。

のんびりしているのか疲れているのか、座り込んでの休憩時間が長いマガンです。
大きな足と身体でぺったん、ぺったんとと歩く姿は大型に似合わず可愛く見えました。

大きな身体で小さな落穂を拾い食べていました、全て拡大します。
f0053272_956554.jpg


More

by youkmy | 2014-11-01 10:17 | マガン