<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ

この河原のベニマシコは雄が一羽で雌と若が3羽いるようです。
雌さんは車の中からだと結構近くまで来てくれますね。

全て拡大します。
f0053272_1005362.jpg


More

by youkmy | 2014-12-28 10:30 | ベニマシコ

セッカ

広い河原でベニマシコが上に出てくるのを待っている時、ベニさんと一緒に出た小さな鳥さん。
なかなか遇えないセッカでした。
カメラに収めるのはベニさんより何倍も難しいので、当然レンズはセッカの方へ向きます。
ここに止まって直ぐにこちら側の葦に入りましたが探せませんでした。
遠すぎで小さい(12,5cm)ので残念な結果になったので、次の日に同じ場所で待っていましたが現れませんでした。
夏のように鳴かないので探すのは難しいですね。

f0053272_958212.jpg


More

by youkmy | 2014-12-27 10:10 | セッカ

アオゲラ

山道で突然前に来たアオゲラ、あたふたしているうちに高い樹の方へ行ってしまいました。
グラデーションの美しい背中から撮りたい鳥さんですね。
雌の様ですが口ひげが.....

拡大します。
f0053272_915990.jpg





f0053272_921515.jpg

by youkmy | 2014-12-26 09:05 | アオゲラ

オオタカとカラス

冷たい霙混じりの雨が降るさむ~い日のこと、(車の中から撮影ですが風邪をこじらせてしまい更新が遅くなりました)
川面すれすれにすーっと飛んできて枯れ木に止まりました。
カラスがいっぱい居る枯れ木、自ら来たので動じません。

枯れ木の下のカモを狙って失敗し手前の川っぷちに来たオオタカから。。。全て拡大します。
f0053272_919612.jpg


More

by youkmy | 2014-12-24 09:50 | オオタカ

ミソサザイ ルリビタキ

ルリビタキを探しにお山へ。
ここはルリビタキと、たま~にミソサザイが通って行きます。
入り口でルリビタキの例の声が聞こえたので山を少し登りました。
寒い場所で声が聞こえるのを待っていると2羽同時にきました、かすかに鳴いたルリビタキは低木の中。
もう一羽はミソサザイでした。
何度か通ってその季節に一度だけ遇えます。

後ろだけ明るくシルエットだったミソサザイ、この一枚拡大します。
f0053272_17175343.jpg


More

by youkmy | 2014-12-16 08:17 | ミソサザイ

ハギマシコの群れ

ハギマシコの群れが飛ぶのを何度か見て、帰り際に立ち寄ってみた休耕地でも飛んでいました。
車を止め見ていると直ぐ傍の休耕地へ着地。
小雪が舞い寒いので車の中からそのまま撮影です、降りても飛び去ったでしょう。
f0053272_1792835.jpg

͉

More

by youkmy | 2014-12-15 14:53 | ハギマシコ

オオタカ

ベニさんが鳴いていた堤防沿いを通りかかるとオオタカが止まっていました。
後ろ向きでカラスに気を取られていたので車を止めても気づかなかっただけでしょう。
この2時間後、別の場所でも遇いましたが前向きで車を止めただけで飛び去りました。

拡大します。
f0053272_1104098.jpg


More

by youkmy | 2014-12-13 11:05 | オオタカ

ゴジュウカラ

林道を進むとカラ達が林道沿いを行ったり来たりしています。
車を止めると1m程の車の傍の低木に来ては、反対側の林に行入りまた戻ってきました。
車の中では無理なのでカメラを持って出ましたが動きが早くこれも無理。
林に入った方を見るとゴジュウカラがいました(^^♪

拡大します。
f0053272_1001083.jpg


More

by youkmy | 2014-12-11 11:11 | ゴジュウカラ

アトリの群れ

アトリの最初は11月17日(一番多い群れ)、その後11月30日と12月7日にそれぞれ別の場所で見ることができました。
こういったアトリの群れは初めてです。
11月30日の群れ、ここでもアトリの群れに遇えましたが大きな群れは撮り難いです。
群れは100羽前後で林道際の谷側、遠くには紅葉した山並み。
車が通ると大きな羽音をたて一斉に飛び立ちます、100ほどが突然飛び出す音は迫力がありました。
沢山入ったのを、と言っても群れの1割程度(笑)重なりの少ない枝を選びました。 拡大します。
f0053272_10365250.jpg


More

by youkmy | 2014-12-11 11:10 | アトリ

ミヤマホオジロ

今季初のミヤマホオジロは12月2日、一昨日は別のお山へ行き2度会えました。
山道へ入ってすぐ、山側の高くなった草藪で7~8羽が車にびっくりして飛び出しました。
2,3羽がまだ残っていて、一応無理な姿勢でカメラに収めましたが枝被り。
水場へ行けば会えるかな?と期待して水場で待ちましたがアトリを一羽見ただけ、なので通過して山の奥の方までいきました。

カラの混群に遊んでもらった帰りに水場を通ると今度は「何かあったの?」と言うほどの賑やかさです。
エナガが沢山やってきて、アトリ、カシラダカ、ジョウビタキ、イカル、シメ、ツグミ、ミヤマホオジロと全部一緒に来て眩暈がしそう(笑)。
こんな時って欲張りなので困ってしまいますが....アッ!っと言う間の出来事でした。

午後1時頃ですが所どころ水が凍っていました、拡大します。
f0053272_22272632.jpg


More

by youkmy | 2014-12-09 08:07 | ミヤマホオジロ