<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウソ

桜の蕾が少し膨らんだ様なのでウソと青いルリビタキを探しに行ってきました。
風が強く公園には人が少ないだろうと予想。
三箇所の公園を回り一箇所目は何もいなくて二箇所目へ行くと、車を止めた駐車場の近くで最初のウソを見つけました。
真っ暗な場所で、椛(?)に僅かに残った実を三羽で食べています。
お腹がうっすら赤い子も....ss上がらずブレ量産なんとか見られるものを....全て拡大します。

f0053272_1051337.jpg


More

by youkmy | 2015-01-29 11:06 | アカウソ ウソ

ベニマシコ

通りかかった道路沿いから小鳥がバラバラっと散りました。
飛び出た場所へバックしてみると一羽のベニマシコが草の実を食べています。
距離がないので逃げてしまうだろうと思いながらもエンジン停止、ん?逃げません。
雄にしては警戒心ゼロ、レンズを向けるとチラチラこちらを見ながら食べています。
草が時々揺れていたので下の方にも居たようで、下の小鳥が飛び出すと一緒に飛び去りました。
金太郎飴になりましたが、沢山撮らせてもらいました。

全てノートリで拡大します。
f0053272_10215240.jpg


More

by youkmy | 2015-01-27 10:29 | ベニマシコ

エナガ

エナガの可愛さは別格ですね。
またもや接近してきたので苦戦しましたが、この子を見ていると嬉しくなります。

全て拡大します。
f0053272_10154815.jpg


More

by youkmy | 2015-01-26 10:28 | エナガ

雨の中で...イカルチドリ オオタカ ベニマシコ

川原に降りてベニさんの声を聞いていると車の傍にイカルチドリが寄ってきました。
こんなに近くで見たのは初めてで、初撮りでした。
図鑑のような写真になりましたが、初撮りで近くで撮れると詳しく分かり次に見たときはコチドリと間違うことはないでしょう。

で、イカルチドリは全てノートリで拡大します。

雨の日は鳥さんは警戒心があまりないようです、散髪したてのような髪型の後ろ姿から(笑)。
f0053272_973125.jpg


More

by youkmy | 2015-01-23 09:45 | イカルチドリ

ベニマシコ ちょっとだけ雪

大寒の日、数日前に少し降った雪が日陰の一部には残っていました。
凍っていて上に足を下ろすとつるつるしてバリバリッと大きな音がします。
雪と小鳥を撮るのにはちょっと遅かったようです。

歩くと小鳥達が一斉に逃げますが行く先を見るとあまり遠くない草の中です。
少し離れた場所で待っているとちょっとだけ出てきました。

二枚目まで拡大します。
f0053272_1284267.jpg


More

by youkmy | 2015-01-21 12:30 | ベニマシコ

ルリビタキ

毎冬何箇所か見ている中の二箇所は、どちらも青い雄さんが見られなくなりました。
青い子は冬の初めに見ただけです。

比較的暖かな日でも寒~い場所、でも様子を見にいってきました。
この日よく遊んでくれたこの子、昨年はそっけなかったので別の固体かも知れません。

全て拡大します。
f0053272_13325468.jpg


More

by youkmy | 2015-01-19 13:40 | ルリビタキ

ミヤマホオジロ

斜面の枯葉の中でお食事中のミヤマホオジロが10羽前後いました。
斜面でもこんもり積もった枯葉の中に顔突っ込んでいるので、雄さんの黄色が目立つだけであとは枯れ葉と一体化して動くまで見えません。

唯一の枝どまりは雄さん(笑).....全て拡大します。
f0053272_9152337.jpg


More

by youkmy | 2015-01-16 09:25 | ミヤマホオジロ

エナガ

いつ見ても可愛いエナガがジュリ ジュリと鳴きながら10羽ほどの群れでやって来ました。
直ぐ傍まで来てくれたけど多すぎてどの子にしようか迷っていると撮ることができません。
ただ近くに来た子にレンズを向けるだけ。
いつも忙しない子達ですね。

全て拡大します。
f0053272_10175076.jpg


More

by youkmy | 2015-01-15 11:01 | エナガ

ベニマシコ 雄

ベニマシコは女の子の多い所と男の子の多い所があります、ここは男の子の多い所。

他の鳥さんを見ていた時、突然目の前に来たベニマシコ。
小さくなって草陰にいたので気がつかなかったのでしょう。
びっくりしてこちらを見て飛び去りました。

この丸くて白い綿のようなのが欲しかったののかも? 全てノートリで拡大します。
f0053272_15221911.jpg


More

by youkmy | 2015-01-13 08:11 | ベニマシコ

ハイタカ オオタカ 

川沿いの土手を走行中、少し低くなった土手の枯れ草に猛禽が͉飛びこみました。
小ぶりの鷹でその時は分かりませんでしたが、レンズを向けるとハイタカ。
保護色の様な場所でのハイタカ、見失いすぐ後ろを通過してしまったので車を止めただけで警戒します。

真剣な表情で川面を見ています。
f0053272_22252970.jpg


More

by youkmy | 2015-01-12 08:11 | ハイタカ