<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオタカ親子 そのⅠ 親鳥

オオタカの親子と思われる2羽がそれぞれの樹の枝に止まっていました。
最初若を見つけて撮っていたのですが、何となく見た枝に白いものが見え近づいてみると成鳥のオオタカでした。
羽繕いを念入りにしています。
散歩の人が通りかかっても平気だったので車から降りて撮影ですが、立ったり座ったり場所を変えても枝被りです。
こちらにお構いなくずーっと同じ枝です。

ネコヤナギでしょうか......全て拡大します。
f0053272_926376.jpg


More

by youkmy | 2015-02-25 09:58 | オオタカ

ヤマガラの水場

ヤマガラが樹洞に溜まった水を飲みにやってきました。
次から次へと沢山のヤマガラが来ます。
傍の高い枝で順番を待つ子や同時に来てしまった子も、小鳥達は水の溜まった場所をよく見つけていますね。
全てノートリ、拡大します。
f0053272_9242723.jpg


More

by youkmy | 2015-02-24 09:13 | ヤマガラ

トラツグミ

いつも枝被りだったトラツグミ、やっと被らず撮らせてもらえました。

最初はどう動いても小枝が被りです、思いきって一段下の小道までUターンして近づきました。
場所を変わると何処にいたのか分からず、諦めかけたら正面にいます。
全く動かないので分かりませんでした、ご本人はそのことを承知しているのでしょうね。
そう言えばタシギも瞬きもせず周囲に同化しますね。

色気ないのでちょっとね.....拡大します。
f0053272_1104145.jpg


More

by youkmy | 2015-02-22 11:11 | トラツグミ

イカルとシメ 

イカルの太い嘴はシメとよい勝負ですよね。
ユーモラス顔面にシルクの様な細い羽毛でツルンとしていてどちらも好きです。

ヌルデに群がっているのを見つけレンズを向けるとほとんどが飛び去り戻って来ません。
ここのヌルデはルリビタキやジョウビタキ、メジロの他沢山の鳥さんが食べにきています。
昨日はアオゲラがぶら下がり、トラツグミは下から出てきたのでこぼれた実を食べていたのでしょう。
大きな鳥さんが食べに来るとあっと言う間になくなってしまいます。

f0053272_922862.jpg


More

by youkmy | 2015-02-21 10:03 | イカル

お立ち寄りの樹 ベニマシコ アオジ ジョビ子さん

ベニマシコの声が聞こえて車を止めると車道の直ぐ傍に倒れそうな樹が一本ありました。
奥の方の林からいろんな鳥さん達が出てきて一度止まってからそれぞれの場所に飛び立ちます。
一番多いのがベニマシコ、一度だけ樹の下から上がったのがアオジ、
それとジョビ子さんは自分の樹だと主張しているようでした。あとはカシラダカとホオジロも来ました。
f0053272_12251874.jpg


More

by youkmy | 2015-02-19 12:09 | ベニマシコ

ミヤマホオジロ

今年はミヤマホオジロがあちこちで見られますが、
地面ばかりなのと警戒心が強いのかルリビタキの様には撮らせてもらえません。
何箇所かのミヤマホオジロが溜まってしまったのでUPします。

食べ歩きをしています、全て拡大します。
f0053272_1316395.jpg


More

by youkmy | 2015-02-18 13:50 | ミヤマホオジロ

アリスイ

今頃の時期になると気になる草地、毎年見られる冬鳥さんは来ていませんでした。
シーンとしていたところへカシラダカやホオジロがやってきた時、体型の違った鳥さんが地面に降りたのを双眼鏡で見ました。
なんとアリスイです。
草地に入って見えなくなったのですが、じっと我慢して待ちました。
数十分は待ったでしょうか、草地の横の木に止まったかと思えば枝の間を這う様に移動しながら急ぐ様に蟻を食べ始めました。
つる草の絡まった小枝の多い枯れ木の中、目を離すと何処か分からなくなるのでファインダーから目が離せません。
横枝に腹部をつけ木々をなめる様に移動するちょっと変わった動きは初めて見ました。

ゴチャゴチャの中でなんとか全身の見えたのから....全て拡大します。
f0053272_9462455.jpg


More

by youkmy | 2015-02-17 09:56 | アリスイ

遠くのウソと近くのウソ

桜の大木が多い現地では比較的長く滞在しているようです。
個体数は多かったり少なくなったりと変動しています。
近くのウソを撮っていると遠くでも鳴き声が聞こえ見るといつもの木に止まってお食事していました。

30m以上離れた位置から少しづつ近づいてみました...
手持ちのAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮影、全て拡大します。
f0053272_9463664.jpg


More

by youkmy | 2015-02-16 09:55 | アカウソ ウソ

ベニマシコ雄? 

日陰で凍った雪の上に車を止めるとベニマシコの大きな声が聞こえ、左を見ると直ぐ傍で鳴いています。
凍った雪で車を少し動かしただけでバリバリっと音がしますが平気でした。
久しぶりの雌さんだ~(^^♪.......あら紅色の抜けた様な雄です。
周りの雪の影響ではない様に思われますが、若い雄なのでしょうかちょっと変わったベニさんでした。

拡大します。
f0053272_1044786.jpg


More

by youkmy | 2015-02-13 10:20 | ベニマシコ

ルリビタキ

よく遊んでくれるルリビタキ。
何処かへ行ってしまっても他の鳥さんを撮っているといつの間にか直ぐ傍へ来て、
「ゴッ!ゴゴゴ!」と来た事を教えてくれるとても良い子ちゃんです。

手持ちのAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮影(別売の三脚座の購入忘れていました)。

全て拡大します。
f0053272_8364160.jpg


More

by youkmy | 2015-02-10 08:50 | ルリビタキ