<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベニヒワ 雄と雌

暖かくなってから見られなくなったベニヒワ、いますよーと教えて頂き行ってきました。
気温が安定せず霰が降り寒~い日、けっこうな数がいました。
Oさんありがとうございましたm(__)m、やっと整理ができました。

手元の図鑑には書いて無かったですが、因みに雄は胸とお髭だけではなく腰にも紅を差していました。
全て拡大します。
f0053272_1035964.jpg


More

by youkmy | 2015-03-30 10:22 | ベニヒワ

オオジュリン

自宅前の川原へオオジュリンを見に行きました。
2~3羽だと思っていましたが10羽前後いて2羽は追っかけっこをしています。
毎冬に狭い範囲のほぼ同じポイントから出てきます。

口を開けてユスリカを待つ?オオジュリン。全て拡大します。
f0053272_149355.jpg


More

by youkmy | 2015-03-27 08:30 | オオジュリン

ベニマシコ 雄雌

今朝は自宅前で鳴いていたベニマシコの声が聞こえません、4月第一週ころまではまだ見られそうですね。
桜の開花が始まったので桜とのコラボが見られると良いのですが。
別の場所でのベニマシコと自宅前のベニマシコ。

全て拡大します。
f0053272_10105765.jpg


More

by youkmy | 2015-03-26 10:33 | ベニマシコ

ヒレンジャク Ⅴ

22日には自宅上空でツバメの初認、昨日は3羽でした。
まだ自宅前の川原ではベニマシコが鳴き、アオジ、オオジュリンがいました。

竜のひげを食べるヒレンジャク。
実を木の上から捜しますが、ほとんど無くなったので降りて草の中まで覗いています。
大きな樹の日陰は実のつくのが遅かったのかまだ残っているようでした。

全て拡大します。
f0053272_2153416.jpg


More

by youkmy | 2015-03-25 08:10 | ヒレンジャク

ミソサザイ

ミソサザイの色は八丁味噌そのものの色をしていますよね。
ミソちゃんを見た日のお味噌汁は何故か八丁味噌を使っています(笑)。
三英傑、「信長」「秀吉」「家康」は八丁味噌を召し上がったとか、天下人になりたいお方はど~ぞ。

沢沿いを通るとミソサザイの囀りが二箇所で聞こえました。
戻って声の近かった場所で待っても暗くて姿が見えません。近すぎなので車の中で様子見。
車の中にいると声の主は沢から上がってこちら側にも出てきました(^^♪
沢沿いを一定の間隔で通ります、婚活中かな?

珍しく可愛いミソサザイから.....全て拡大します。
f0053272_22222166.jpg


More

by youkmy | 2015-03-23 08:00 | ミソサザイ

山桜にアカウソ

花の早い山桜(たぶん)の花の蜜を食べるウソ。
生憎のどんよりした曇り空ですが、スズメの様に花を銜えて蜜を吸い、ヒヨちゃんのようにポイッ!っと捨てています。
花芽を食べるのはよく見ますが蜜を吸うのは初見でした。

全て拡大します。
f0053272_12894.jpg


More

by youkmy | 2015-03-22 12:31 | アカウソ ウソ

ヒレンジャク Ⅳ

いっぱい遊んでくれたヒレンジャク、大きな群れと4-5羽の二つの群れだったようです。
大きな群れの方は一羽か飛ぶと一斉に飛びたちますが、小群の方は何だかのんびりムード。
小群の方は川面の虫でも捕っていたのでしょうか、樹上に止まりフライングキャッチを繰り返していました。
暖かくなり小さな虫が飛んでいるのでしょうか。

全て拡大します。
f0053272_2212173.jpg


More

by youkmy | 2015-03-19 22:45 | ヒレンジャク

コガラ

小さな紅い子達は北へ向かったのか姿が見えなくなりましたね。
代わりに大好きな可愛いコガラさんが唐松の実を啄んでいました。

全て拡大します。
f0053272_2152337.jpg


More

by youkmy | 2015-03-18 21:56 | コガラ

ベニヒワ

2度目でやっとベニヒワに会えました~(^^♪。
青空の下大きな唐松の樹に群れでいますが、松ぼっくりが多くベニヒワと被ってしまいます。
唐松が高すぎて雄雌区別が付きにくいですが、動くものを探し何とか一羽の雄を見つけてシャッターを切りました。
現地でお会いした皆さん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

雄は初見です、拡大します。
f0053272_1931635.jpg


More

by youkmy | 2015-03-14 20:29 | ベニヒワ

ヒレンジャク Ⅲ

またまたヒレンジャクですが.....。
全然警戒心はなくて人見知りしない固体が多いので直ぐ傍まで来て竜のひげの実を探します。
ほとんどが食べつくされた様で残りは草の中に少々、枝の上から一生懸命探していました。

次列風切に紅い飾りの付いたヒレンジャクは特別綺麗ですね、全て拡大します。
f0053272_911257.jpg


More

by youkmy | 2015-03-13 09:14 | ヒレンジャク