<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜とキビタキ

近くを巡回しているようで時々桜に来て下に落ちた虫を捕ります。
お気に入りの太い横枝にはよく止まりますが、コガラの様に花の近くにはあまり来てくれません。
残念なことに綺麗な桜にはなりませんでした。
来年に期待します。

f0053272_23584021.jpg


More

by youkmy | 2015-04-29 08:54 | キビタキ

桜にコガラ

桜の花には虫が沢山いる様で、下から花の中を覗いては見つけると捕っています。
桜の木の中に入り込んで夢中で探し5m以内に接近しても全然気にしません。
長い虫や天道虫の様な丸い虫、たまに蜜も食べているようです。

大好きなコサメさんはつれないので、可愛いコガラさんに沢山遊んでもらいました。
全て拡大します。
f0053272_8563735.jpg


More

by youkmy | 2015-04-28 09:09 | コガラ

ヤブサメ

桜が満開になり見ごろを迎えましたと、静かな隠屋の主さんから連絡を頂き行って来ました。
小ぶりの八重桜は色の濃い目の可憐な花(^^♪
桜には小鳥達がやってきて随分遅くまでお邪魔してしまいました。
 招待して頂きありがとうございましたm(__)m

遠くでくで、シ シ シ シ シ と声が聞こえ、声の主がだんだん近づいてきます。
直ぐ傍へ来た声の方を注視するとコサメらしき鳥さんが飛び立ちました。
でも何か動いているので1m前後の水溜りを覗きこむとヤブサメが来ていました。

まずは、桜には来なかったけど一度だけ水浴びに来たヤブサメから....全て拡大します。
f0053272_939836.jpg


More

by youkmy | 2015-04-27 10:10 | ヤブサメ

キビタキ

今季初のキビタキ雄。
オオルリの次はキビタキを探しに行ってきました。
まだ少し時期が早かったのか夏鳥の固体はとても少なく、見たのはシメ(1)とアトリ(10)程それと最後に高い木の梢に止まるコサメビタキ。
何となくキビタキの声も聞こえる様なのでゴジュウカラなど撮りながら待っていました。
水場の方で小鳥達の声が賑やかになったのでそちらへ移動。
カワラヒワが多くメジロにコガラなどがやってきてキビタキもブッシュの中へ水浴びに入りました。
黄色いのがチラチラするだけなので出て来るのを待つと水場近くの枝に上がりました。

会えて嬉しいキビタキ、キビタキもニッコリして嬉そうですね(笑)
背景は煩いですが.....全て拡大します。
f0053272_941173.jpg


More

by youkmy | 2015-04-23 09:14 | キビタキ

オオルリ

時々コサメの降る渓谷沿いではミソサザイの囀りが各所で響き亘っていました。
クロツグミとセンダイムシクイの囀りが聞えたかと思えば冬鳥のアトリが10羽前後道路を渡って森の中に消えていきます。

オオルリは先日二箇所で遠くでの囀りを聞いただけで姿は一度も見えず(一度イカルの声を間違いました(^^;)
今回は高い木で囀る姿を確認、良く見ていると4羽が飛び交い頭上を通過、2羽だけ追っかけっこしながら近くに来てくれました。
暫くして見えなくなりましたが、これからが夏鳥の本番!(^^♪

今季初のオオルリ、全て拡大します。
f0053272_1711895.jpg


More

by youkmy | 2015-04-21 09:10 | オオルリ

ノビタキ 雄のバトル

目まぐるしく変わる空模様、曇ったり晴れたり雨になり車が揺れるような強風もありました。
そんな時、雄2羽が空中で絡みあいながらポトリと落ちました。
もみ合いが始まってから1分30秒間止まることなく繰り返すバトル、どちらかが怪我でもするのではないかとハラハラしました。

ビックリするほど沢山ありますのでスクロールしながら暇つぶしにでもど~ぞ......。
ポトリと落ちた直後。
f0053272_14195818.jpg


More

by youkmy | 2015-04-20 14:59 | ノビタキ

夏羽に変身したノビタキ雄

夏羽のノビタキを探しに行きました。
ヒバリとノビタキの囀りがあちこちで聞え、個体数の少なかった昨年と比べ多い様に感じました。
雄同士での激しいバトルは初めてみました、雌が少なかったからかも?

最初に昨年居た場所で車を止め待つことに、直ぐに出てきました。
今年も全く同じ小枝にとまって囀りました、昨年と同じ固体かも知れませんね。
車からは4~5Mの枝、そっと車から降りて撮らせてもらいました。

全て拡大します。
f0053272_9513696.jpg


More

by youkmy | 2015-04-18 10:01 | ノビタキ

ツバメ

桜の花びらが浮かぶ水面をピューン!ピューン!と楽しそうに飛び交う十数羽のツバメ達。
雨が降っていますが、お仲間に入れてもらい楽しんできました。

全て拡大します。
f0053272_21203565.jpg


More

by youkmy | 2015-04-14 22:01 | ツバメ

雨の日はアマツバメ

渡りの時期の雨の降る日にベランダから外を見ているとアマツバメがよく飛んでいます。
4月11日と今日の雨で、11日は10羽前後、今日は雨足が強く早い時間に数羽でした。
一昨日のアマツバメは長時間飛び交っていましたが流れていたのか定かではありません。

二日分,100%を切り取ったのも混ぜて.....全て拡大します。
飛びながら口を開けて虫を食べます。
f0053272_14135855.jpg


More

by youkmy | 2015-04-13 14:25 | アマツバメ科

カワちゃんとカワちゃん

カワガラスを待っている時に時々カワセミがピューン!と、通ります。
この時はカワガラスが岩に登って来たのでファインダーを覗いていると鳴きながら前を通過。
通過だけだと思えば前方の見える岩に止まっています。

久々のカワセミから.....全て拡大します。
f0053272_844528.jpg


More

by youkmy | 2015-04-12 09:12 | カワセミ