<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ Ⅱ 雄

サンコウチョウ雄は行ってしまったのか直ぐ見えなくなりました。
暫くすると近くの水場で「○×△」(文字には出来ない水場で時々聞こえる音)と言うような音がしました。
静かに近づき待つと雄の長い尻尾がチラチラ見えます。
左の樹の幹の向こう側で尾羽しか見えないので思いきって右に移動しました。
近いので移動はここまでが限界です。
時々こちらを見ますが動かなければ平気なようです。

暗い中木漏れ日があったのか背のきれいな色が見えました、ノートリで拡大します。
f0053272_832816.jpg


More

by youkmy | 2015-05-31 08:57 | サンコウチョウ

サンコウチョウ Ⅰ暇つぶし?

今シーズン初のサンコウチョウ、ファーストショットは雌さんでした。
静かだった林に小鳥の鳴き声が賑やかになり、いろんな鳥さんが来ています。
キョロキョロしているとオオルリの雌が目に止まりました。
何だか怒っている様なのでオオルリの目線を見るとサンコウチョウの雌がオオルリの方を見ていて動きません。

サンコウチョウ雌から.....全て拡大します。
f0053272_913541.jpg


More

by youkmy | 2015-05-29 09:34 | サンコウチョウ

カッコウ~ カッコウ~♪

と、高原に心地よい鳴き声が響きわたります。
ホトトギスと比べ個体数の多いカッコウですが、警戒心はこちらも強いです。
どちらもこっそり(ひょっとしたら堂々と)託卵するのですからしかたありませんね。
あっちこっちと飛び回り見つけても見えるところでは少し動くと飛び去ります。
車中での撮影ですが車の中からでも同じでした。
こちらも大トリミングですが、全て拡大します。
f0053272_10345831.jpg


More

by youkmy | 2015-05-27 08:12 | カッコウ

ホトトギス

声だけが移動していてお目にかかれないホトトギス。
近くへきて「特許許可局♪ 特許許可局 特許許可局♪」と鳴きだしますが姿を探すのが難しいです。
ホトトギスの鳴き声、最初はきれいに特許許可局♪ですが続けて鳴いているうちにだんだん声が低くなっていいき、雑になります。
良いのは最初の一声でしょうか。

声のする樹をジーっと見ていると飛び出すのが見えました。
あちこち移動してかなり遠くの枝です。
風で手前の枝が邪魔するので目を話さず移動しながら隙間からなんとか撮らせてもらえました。
大トリミングですが(^^;....拡大します。
f0053272_9545227.jpg


More

by youkmy | 2015-05-26 10:09 | ホトトギス

ノビタキとカラシナ 

畑の畦にはセイヨウカラシナ(?)があちこちで綺麗に咲いています。
そんな所で子育て中のノビタキに遇えました。
狭い範囲での3番のノビタキです。

こちらの雄雌は餌を運ぶ訳でもでもなくのんびりしている様に見えたので、一息ついていたのかも知れません。
全て拡大します。
f0053272_22281636.jpg


More

by youkmy | 2015-05-25 07:50 | ノビタキ

怖~いヤマドリ Ⅱ

前回の続きのヤマドリです。
草を食べていたのでそろそろ帰ろうと思った瞬間バサバサ!っと音がしたので振り返ると、
ヤマドリが真上へ飛び上がりました。
傍の太い枝に止まったのでもう一度レンズを向け撮りますが少し歩いてまたこちらを窺っています。

今回も全てノートリで、拡大します。
f0053272_8222694.jpg


More

by youkmy | 2015-05-20 08:49 | ヤマドリ

怖~い!ヤマドリ

走行中にヤマドリを見つけました。
草の葉っぱをちぎって食べていました。
車を止めると直ぐ傍に寄ってきます、普段は車を止めただけで逃げ去るのですがちょっと変わったヤマドリです。
最初のうちはシメシメなんて撮っていましたがいくら何でも近すぎ。

全てノートリで拡大します。
f0053272_13121392.jpg


More

by youkmy | 2015-05-18 17:13 | ヤマドリ

コマドリ

コマドリの動きを見ていると、
2箇所の出入り口があるようで、ほぼ同じ辺りから出て来て沢の反対側へ入り暫く声も聞こえなくなります。
長い間待っていると入っていった方から来てまた最初出てきた方へ行きます。
最初に見た出口は近い所にいるようで声が小さくなってもすぐに大きな声が聞こえます。
姿がチラチラ見えても中は真っ暗ですが、この辺りを巡回しているようでした。
最初に見つけた方で待ちました。

ミソサザイが営巣中(?)で凄く鳴いている上を通り、小道の近くへ入ったので簡単に見つけることが出来ました。
全て拡大します。
f0053272_9325281.jpg


More

by youkmy | 2015-05-15 10:00 | コマドリ

キビタキ

オオルリの囀りが聞こえる新緑の綺麗な渓流沿。
お目当ての鳥さんの声は聞こえず、
カラ類も居なくて聞こえるのはオオルリ、ヤブサメ、ミソサザイなどでちょっと寂しい渓流でした。
足場の悪い渓流沿いの帰り道、足元を気にしながら降りていくと前方にキビタキがいます。
足元を気にしての撮影は危険なのでよそうと思いましたが、キビタキは少しづつ前へ前へと進むだけ。
道先案内のキビタキになりました。

後頭と風切などが黒くなっていません。全て拡大します。
f0053272_9123272.jpg


More

by youkmy | 2015-05-14 09:55 | キビタキ

「かしこーい!」 Ⅲ マガモの雛達

また同じ様に堰堤を上り始めました。
今度はいくらか雛を流れからかばう様に見えます。

全て拡大します。
f0053272_13451591.jpg


More

by youkmy | 2015-05-13 07:42 | マガモ