<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオルリの家族

オオルリのお子様が出て来る時期になってきましたね。
一度だけチラッと見えたお子様は巣立ちしたばかりか、羽毛は綺麗ではありませんでした。

時系列で5月28日~6月26日に撮影した、子育て中のオオルリ雄雌とチラッと姿を現した雛。
f0053272_1395695.jpg


More

by youkmy | 2015-06-29 13:22 | オオルリ

森の忍者 キバシリ

ちょっと間があきましたが、遠征2日目のキバシリ。
2日目は日曜日で人出も多いと予想しました。
予想に反して人は少なくお天気も下り坂でお散歩モードで園内を回りました。
時間が取れ暇つぶしのつもりもあったので、キョロロ~の声だけでも聞けて良かったです。

で、キバシリはこの日も遇えました。
中には何もいなく近くで虫を叩いていたシジュウカラの空き巣のようでした。
全て拡大します。
f0053272_8385928.jpg


More

by youkmy | 2015-06-28 08:46 | キバシリ

コヨシキリ ホオアカ

高原のコヨシキリとホオアカ。
コヨシキリは、お気に入りの葦なのか何処かへ行っても、同じ葦に戻り下から出て来て鳴いています。
営巣中かは不明で、あちこちの草むらに入っていました。
その反面、ホオアカは同じ場所で囀りそのまま動かずでした。

コヨシキリから....全て拡大します。
f0053272_232556.jpg


More

by youkmy | 2015-06-25 23:18 | コヨシキリ

サンコウチョウ

ある日のサンコウチョウ。
この日は彼方此方回って探し沢山撮らせて貰えました。
然し尾羽が切れたり遠すぎだったりで丁度良いのはあまり有りませんね。

ノートリで丁度良かった(?)のから....全て拡大します。
f0053272_11354112.jpg


More

by youkmy | 2015-06-24 12:06 | サンコウチョウ

センダイムシクイ コサメビタキ

コサメを見ていたセンダイムシクイ。
センダイムシクイは子育てが終わったのか、固体によって幼鳥か成鳥か分からない様な羽でした。
子育て中に換羽する鳥さんも多く頭の羽が薄くなってきた親鳥はちょっと可哀そうな気がします。
f0053272_9233352.jpg


More

by youkmy | 2015-06-23 09:36 | センダイムシクイ

コサメビタキ 親子

雨模様で写真の整理に良いかなと思っていましたが、整理が進まず更新が遅れてしまい失礼しました。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、コサメビタキのお子様です。
親鳥が呼んでもなかなか飛び出さず、餌を持たずに巣まで来て飛び立つのを促していました。
雛達が巣から出る頃は、他の鳥さんも応援に駆けつけて来たのか見物にやってきます。

コサメビタキのお母さんから.....全て拡大します。 ☆(写真の入れ替えしました)
f0053272_1603687.jpg


More

by youkmy | 2015-06-21 14:24 | コサメビタキ

この可愛い雛はだ~れ?

鳥さんの声を聞きながら、ゆっくり車を進めていると、「チッ! チッ!」と声は小さいけどちょっと強いなき声が聞こえました。
車を止めて辺りを見まわすと、太い横枝と同じ木肌で盛り上がった部分に動くものが見えます。
ファインダー越しに見ると雛が3羽積み重なるようになり、小さな巣からこぼれ落ちそうです。
一番上の1羽は羽繕いして羽をパタパタしています。
こんなのを見たら巣から出るに違いないと思い、カメラを持って車から降りました。
親が呼んでいる様な先ほど聞こえた「チッ! チッ!」も聞こえます。
樹の陰に立ち様子を見ていると羽繕いしていた上の雛が飛び出しました!
予想外にあっさり巣から出てしまい見ていただけで写真は撮れませんでした。

巣立ちは何時か?いろんな意見があるようですが親から餌を貰ってるうちは巣立ちとは言わないそうですね。
巣から飛び立ったから巣立ち、それもなるほどと思います。

この鳥さんの雛は初見です、さて誰が親なのでしょうか? 全て拡大します。
f0053272_22374389.jpg


More

by youkmy | 2015-06-18 22:46 | コサメビタキ

サンコウチョウ 巣作り?

梅雨の間の巣作りは巣材その他が乾かなくて大変な様ですね。
お天気の良い時にホイホイホイと完成できれば楽なのに、って思います。
時には豪雨に見舞われたりすることもあり、慎重に頑丈な巣を作っているのでしょう。

全て拡大します。
f0053272_841873.jpg


More

by youkmy | 2015-06-17 08:48 | サンコウチョウ

高原のキバシリ Ⅰ

キバシリを見たくて遠くの高原まで行ってきました。
人気の赤い鳥さんがいないので園内は人が疎ら、と言うことは他の鳥さんも少ないと言うことですね。
声はすれどものコルリは3箇所で鳴いていましたが声が近くても姿は見えずです。
キバシリは直ぐに遇えましたが、子育ては終わり散らばってしまったそうです。
小さな鳴き声のキバシリの声が聞こえたので、樹木の幹を見ながら森の中へ入って行くと間も無く目の前に飛んできました。

全て拡大します。
f0053272_8461074.jpg


More

by youkmy | 2015-06-16 09:11 | キバシリ

サンコウチョウ雄 葉っぱの隙間から

サンコウチョウが近くに居るけど見えなくて、葉っぱの隙間から撮ってみました。
尾羽が長すぎて被らないのを見るのは大変です。

全て拡大します。
f0053272_12593570.jpg


More

by youkmy | 2015-06-13 08:03 | サンコウチョウ