<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コルリ雄雌 育離中?

熱中症を避け標高の少し高い所へ行って来ましたが、涼しいはずのこの場所も雨の後でムシムシ。

走行中にチッ! チッ! チッ!と強く一定間隔で鳴く声が聞こえました。
車を止めても何時までも鳴いているので車を降り誰か確認のため観察。
声だけで姿は見えないものの、遠くではキビタキが飛び回っていますが、ちょっと声が違います。
その時遠くの倒木に尾羽を上げて虫を捕る鳥さんが見えました、シルエットと尾羽の上げ方はコルリそのものです。
鳴き声も囀り時の最初のだんだん大きくなる「チッ! チッ!」の最後の方と気づき、駄目元で数時間待ちました。
待ち時間の割りにどうにか見える場所に現れたのは数回、それも逆光で鳥さんは真っ黒、葉っぱも被って上手く撮れませんでした。

囀りなしの地鳴きのようです....全て拡大します。
f0053272_1025815.jpg


More

by youkmy | 2015-07-30 10:21 | コルリ

休耕田のお客さま Ⅱ ユリカモメとクサシギ 

曇り時々雨の予報ですが相変わらずの暑さですね、くれぐれも熱中症にはご注意を!

昨日同じ場所へ行きましたが水量がかなり減っていて何方もいませんでした。
高温で水が蒸発してしまったのでしょうか、たった一日の滞在で特別暑かった26日の撮影分です。

冬の諏訪湖で見たくらいで、ほとんどお目にかかることはありません。
全て拡大します。
f0053272_1312056.jpg


More

by youkmy | 2015-07-28 14:00 | ユリカモメ

休耕田のお客さま ユリカモメ

暑い盆地の休耕田にコサギが群れていました。
その中にちょっと体型の違う鳥さんが一羽いるので車をそ~っと寄せます。
ユリカモメですが近くで見るととても大きい(L41cm W98cm)鳥さんでびっくりしました。
海岸沿いでは普通に見られるユリカモメ、迷っって飛来したのでしょうか。

カラスが騒いだ時飛び上がっただけで、 (全て拡大します。)
f0053272_8505511.jpg


More

by youkmy | 2015-07-27 09:09 | ユリカモメ

アナグマとキツネ

高原で見つけたアナグマ。
コロコロっと太った身体でテクテク散歩?地面を見ながら草地に入ったり歩道に出たりを繰り返していました。
小さな目をしていますが、体型が可愛いいのでお得をしています。

全て拡大します。
f0053272_12422242.jpg


More

by youkmy | 2015-07-25 13:03 | 野生の動物

高原のセッカ

在庫からです。
先日も川原で大きな鳴き声を聞きましたが姿は見えませんでした。
大好きなセッカです、あまり姿を見ることが出来ないのでこの時は思いっきり沢山撮影しました。

全て拡大します。
f0053272_11443553.jpg


More

by youkmy | 2015-07-24 08:01 | セッカ

高原のホオアカ アオジ

先月末の在庫から草原のホオアカ。
子育て中だったようで、小さな虫を銜えていました。 拡大します。
f0053272_10282935.jpg


More

by youkmy | 2015-07-23 10:38 | ホオアカ

アオバズク

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けとともに連日の猛暑日が続き体調管理は大変ですね。
皆様どうかご自愛くださいませ。
そんな猛暑日のアオバズクは樹の上の方の日のあたる枝に6羽がまとまっていました。
この暑さでは場所を変えるだろうと思う間も無く少しばかりましな別の枝に移りました。
最初の欅の枝から....全て拡大します。
f0053272_1631563.jpg


More

by youkmy | 2015-07-21 16:25 | アオバズク

キビタキ 子育て中

先月の下旬に遇ったキビタキは子育て中。
渡来したばかりの頃、若い女の子の間で2羽の雄がバトルをしていました。
未だにバトルが繰り返されているのか「バチッ! バチッ!」と音をたて雄が2羽で飛び回り激しい喧嘩をしています。
少し前に聞いた、ゆったりした囀りは嘘のようです。

戦う雄さんから....写せたのは同じ雄か2固体なのかは分かりません。
f0053272_2210882.jpg


More

by youkmy | 2015-07-19 22:27 | キビタキ

アオバズク Ⅰ 雛のエンジェルポーズ

アオバズクの雛は3羽が巣から出て大きな欅の枝に止まっていました。
一羽は出て間もないのか親鳥と一緒でよく見える枝にいます。
あとの2羽は上の方の枝に仲良くくっついていました、傍にはお母さんかな?大き目の親鳥が見え隠れしています。
全て拡大します。
f0053272_204540.jpg


More

by youkmy | 2015-07-18 20:17 | アオバズク

サンコウチョウ 雄雌

ある日のサンコウチョウ。
繁殖の時期は羽毛が汚れ易いので良くお手入れをしていますね。

全て拡大します。
f0053272_2222565.jpg


More

by youkmy | 2015-07-16 22:10 | サンコウチョウ