<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トウネン

最初に見つけたちょっと大き目のエリマキシギとヒバリシギ、その後トウネンもいるのが見えました。
ヒバリシギがトウネンを追いかけるので、ヒバリシギとエリマキさんだけでトウネンは少しだけしか見えませんでした。
まだこれから入って来るのを期待!

今回は、一羽で見ることも少なかったトウネンを.....全て拡大します。
f0053272_934122.jpg


More

by youkmy | 2015-08-31 09:41 | トウネン

アカエリヒレアシシギ Ⅳ 妖艶

これほど「妖艶」と言うのに相応しい鳥さんが他にいるのでしょうかね。
PCの大画面で開いて、ドキッ!としました。

ドキッ!とした一枚はこれ!...全て拡大します。
f0053272_102548100.jpg


More

by youkmy | 2015-08-30 10:38 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅲ ジャンプ!

この鳥さんはとってもフレンドリーでお茶目な子。
レンズの近くへ寄って来たりいろんなポーズを見せてくれます。
羽繕いの後突然飛び上がるのは水切りでもしているのでしょうか?

今日はジャンプを.....全て拡大します。
何かやってくれる?やってくれそうですよ。
f0053272_82458.jpg


More

by youkmy | 2015-08-28 08:42 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅱ

昨日は皆さんで探してそれぞれの場所で、2羽、1羽、1羽と計4羽になっていました。
西の台風の影響でしょうか?まだ増えそうですね。

全て拡大します。
f0053272_10432380.jpg


More

by youkmy | 2015-08-26 10:56 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

「アカエリ」 「アカエリ」 「アカエリ」と念仏を唱えてσ(^-^), 休耕田を探しました。
ちょっと広い休耕田、先日タカブシギの居た場所で奥の方まで探していると......
「私ここにいますよぉ~」と、中間あたりの草から顔を出してくれました(^^♪

夏の渡りには一番見たいアカエリヒレアシシギ!
先日のコアオアシシギは2番、3番が特別フアンの多いセイタカシギです。
今日見つけたアカエリさんは、とても綺麗な固体でした。  

「私ここにいますよぉ~」.....全て拡大します。
f0053272_14242236.jpg


More

by youkmy | 2015-08-24 14:33 | アカエリヒレアシシギ

コシアカツバメ

まだまだ暑い日が続いていますね。
そろそろコシアカツバメが見られる頃かなと、堤防で探していると小さな群れが飛び回っています。
暑かったのですが、少しだけ遊んでもらえました。

全て拡大します。
f0053272_20593827.jpg


More

by youkmy | 2015-08-22 21:02 | コシアカツバメ

コアオアシシギ

今季最初のシギチはコアオアシシギでした。
「今いますよー」と連絡を頂いたのに、気づくのが遅れましたが間に合いました。
コアオアシシギは大好きなので嬉しかったです(^^♪ 連絡ありがとうございました。

久々に明るい休耕田での撮影、画像は大きくしました。(クリックで拡大)
f0053272_915430.jpg


More

by youkmy | 2015-08-19 09:35 | コアオアシシギ

サンコウチョウ フィナーレ

尾羽の綺麗だった頃の雄と雌で今年のサンコウチョウは最後に...。
まだ公園などで幼鳥に会えるかもしれませんね。

全て拡大します。
f0053272_22421233.jpg


More

by youkmy | 2015-08-17 23:04 | サンコウチョウ

サンコウチョウ 幼鳥Ⅱ

遅くなりましたが前回の続きです。
ヤマガラの幼鳥と一緒に似た様な声で鳴き同時にバラバラと3羽が出てきました。

幼い表情が可愛いですよね、拡大します。
f0053272_11421457.jpg


More

by youkmy | 2015-08-16 12:00 | サンコウチョウ

サンコウチョウ 幼鳥 Ⅰ

巣立ち後3週間前後(たぶん)の数日分のサンコウチョウの幼鳥。
小さくて尾羽もまともになかった雛達は親と変わりないくらい大きくなっていました。
それでも、まだ自分で餌は捕れない様で親について回りおねだりしています。

整理が進まなくそのままになっていた画像です....ノートリで全て拡大します。
f0053272_11242924.jpg


More

by youkmy | 2015-08-13 12:01 | サンコウチョウ