<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コサメビタキ

虫を捕って直ぐ近くの枝に来て、口に入れる前に振り回しました。
距離5Mちょっと、粉が降りかかりそうです。
虫除けは要らないだろうと思っていましたが、まだまだ必要ですね。

全て拡大します。
f0053272_21505652.jpg


More

by youkmy | 2015-09-30 22:02 | コサメビタキ

ミサゴ Ⅱその後

この日はお昼頃までに6,7回出て二度目も良く見える水面に飛び込みました。
一度目は昨日の投稿ですが、また上空を長く飛びフェイントだったりするので直ぐファインダーから目を外し呑気に構え見ていました。
でも今回は早く魚を見つけたのか直ぐに飛び込んでしまいダーウインポーズは手遅れでした。

画像はクリックで拡大、二度目のクリックで閉じます。
f0053272_22195330.jpg


More

by youkmy | 2015-09-29 07:10 | ミサゴ

ミサゴⅠ ダーウインポーズ!

初めてミサゴのダーウインポーズが撮れました。
この日は何度も飛び込む姿勢をしたのですが飛び込んだのは2度。
上空を何度か旋回していて追っていても長いので疲れるほどです、でもやっと着水前の足だしが撮れました。

画像はクリックで拡大、二度目のクリックで閉じます。
f0053272_12101786.jpg


More

by youkmy | 2015-09-28 12:23 | ミサゴ

コサメビタキ

エゾビタキと一緒にいたコサメビタキ。
コサメビタキは比較的低い枝に止まったり、近くの桜に入り虫を捕りまた同じ枝に戻ったりを繰り返していました。
大きな樹の上の方でも何羽か飛び回っているので数は正確ではありませんが少なくとも7~8はいたでしょう。
二日後に行った時は一羽もいませんでした、キビタキ達もそうですが今年は本当に滞在時間が短いです。

全て拡大します。
f0053272_2131136.jpg


More

by youkmy | 2015-09-26 21:49 | コサメビタキ

ミサゴ 飛翔

投稿したはずのミサゴです、公開にしていませんでした(^^;。
全て拡大します。
f0053272_11233041.jpg


More

by youkmy | 2015-09-25 21:27 | ミサゴ

渡りの小鳥 Ⅵ キビタキファミリー(?) メボソムシクイ

オオルリと一緒にいたキビタキ達は、雄とお子様が一緒なのか暗くて狭い樹の中でパチパチ音をたて飛び回っています。
お子様は雌なのかオオルリ幼鳥雌なのか暗いのもありファインダー越しでも区別は困難でした。
数はキビタキの方が随分多かったようです。

一番分かり易い(笑)キビタキお父さんから....5m程の距離ピンがイマイチ。全て拡大します。
f0053272_1053123.jpg


More

by youkmy | 2015-09-24 11:25 | キビタキ

渡りの小鳥 Ⅴオオルリ

こちらも別の公園で21日に見つけたオオルリ幼鳥。
撮り直せたらと次の日も行きましたが、一緒にいたキビタキファミリーと共に一斉に居なくなり一日観察できただけです。
一度目に見つけたのでこの前から居たか不明ですが、今年はどの鳥さんもお急ぎのようです。

キビタキは沢山いてパチパチッと声を発し飛び回り、オオルリは幼鳥の雄雌がいました。
キビタキ幼鳥雌はオオルリと区別するのが困難なので次回にします。
f0053272_113627.jpg


More

by youkmy | 2015-09-23 11:34 | オオルリ

渡りの小鳥 Ⅳ エゾビタキ

昨日の19日に公園へエゾビタキを探しに行き、エゾビタキとコサメビタキの混群を見つけました。
そろそろ来ているかと探しに行ったのですが、この日もピッタリ的中です。
自分の記録を見ると、早い年には9月7日に近所の公園に入って(立ち寄り)います。
チャンスの無い年もあるので、渡りの時期にしか見られないエゾビタキを見ることができ嬉しかったです。

大きな樹の上の方に止まりなかなか下の方には降りてきません。
全て拡大します。
f0053272_2212247.jpg


More

by youkmy | 2015-09-20 22:06 | エゾビタキ

渡りの小鳥 Ⅲ 秋色ノビタキ

昨年より少し早いかな?と思いながら秋色のノビタキを探しに~。
時折涼しい風が吹くものの小雨が降ったり晴れたりの、撮影日和ではなかったですが、
昨年より4日早い18日に初認できました。

最初見つけた2羽は直ぐに飛び去り探しているとファミリーらしい3羽を見られました。
f0053272_8594410.jpg


More

by youkmy | 2015-09-19 09:07 | ノビタキ

エリマキシギ

今年は多かった(まだ来てくれるかも?)エリマキのないエリマキシギ。
多いときは4+4計8羽を同時に見られた方もいます。

小さなシギが信頼をしているかのようなエリマキさん、表情もおっとりして優しそうな鳥さんですね。
全て拡大します。
f0053272_85054100.jpg


More

by youkmy | 2015-09-18 08:58 | エリマキシギ