<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

渡りのノビタキはまだ滞在中、昨年は10月31日に一羽だけ残っていましたからほぼ同じですね。
ホオアカ2羽とノビタキ家族(?)の3羽が草地をあちこち移動しています。
稲刈りがほとんど終わり刈り取った地面ではトンボが沢山飛んでいました。
f0053272_121346.jpg


More

by youkmy | 2015-10-31 12:17 | ノビタキ

秋色のホオアカ

今頃になると高原から盆地に降りてくるホオアカ。
2011年の2月、雪の降る日にも見ましたからこのまま冬をこちらで過ごすかも?
ワンチャンスの一枚です。
f0053272_8401080.jpg

by youkmy | 2015-10-30 08:40 | ホオアカ

アカハラ

山から冬になると下りて来るアカハラ、当地では冬鳥です。
シロハラは多いのですが、アカハラは見られるのは小数で観察の機会は少ない鳥さんです。
クロツグミと一緒に来て先に降りたのはアカハラ、こちらは二度目で水場に下りました。

暗い木の中の枝で様子を窺いヤマガラだけになった時下りました。
f0053272_875493.jpg


More

by youkmy | 2015-10-29 08:14 | アカハラ

シメ

今季お初のシメは10月25日。
キビタキが水を飲んでいる時降り立ちました。
f0053272_8365748.jpg


More

by youkmy | 2015-10-28 08:51 | シメ

キビタキ まだいるの~?

まだいるの~?と言いたくなるキビタキ。
温暖化の影響でしょうか、各地でもキビタキは沢山撮影されていますね。
冬鳥のまだ少ないこの時期、見られるだけでも嬉しいです。
滞在の最終日を確認しようと毎日のように行っていますが、はたして何時まで続くことやら。

今回は枝どまりから....全て拡大します。
f0053272_8404930.jpg


More

by youkmy | 2015-10-27 08:57 | キビタキ

クロツグミ幼鳥

たぶんクロツグミの幼鳥雌だと思いますが、ひょっとして成鳥の雌かも?
アカハラと一緒に2度来ましたがクロツグミは水を飲めずに飛び去ってしまいました。
キビタキ、エゾビタキはまだ見られますが、
残念な画像ばかりですけど、今の時期に見られることは少ないので...ビンズイ以外拡大します。
f0053272_952740.jpg


More

by youkmy | 2015-10-26 10:00 | クロツグミ

キビタキ Ⅱ 水浴び

まだ居るキビタキファミリーの一組、今月末頃までは居そうな気配。
昨日はクロツグミの幼鳥がアカハラと(後日掲載)一緒に居ましたから、まだ居る夏鳥さん達は遠く北の方で繁殖した鳥さんなのかも知れませんね。

お父さんのアップから....全てクリックで拡大します。
f0053272_95260.jpg


More

by youkmy | 2015-10-25 09:26 | キビタキ

キビタキ Ⅰ水場

キビタキの一番多かった日、日中暑くなると入れ替わり立ち代わり沢山の鳥さんが水浴びにきました。
昨日は厚い雲に覆われ少ししか来ませんでしたがビンズイ2羽の姿も初認出来、
ジョウビタキ雌にキビタキ雄が追いかけられていました。
夏鳥は帰って!と言うことでしょうか、昨日が最後になりそうです。

夏季にあまり撮れなかったので沢山撮らせてもらいました。
f0053272_9185885.jpg


More

by youkmy | 2015-10-24 09:56 | キビタキ

秋色のエゾビタキ

単独でしか見なかったエゾビタキは多くなってきました。
秋色の背景で、白いポチポチの沢山ある幼(若)鳥から...全て拡大します。
f0053272_8113612.jpg


More

by youkmy | 2015-10-23 08:25 | エゾビタキ

キビタキ

大きなクマノミズキや小さめのクマノミズキが実をいっぱいつけた場所をみつけました。
小さめのクマノミズキ、こちらにはキビタキ雄と若の二羽が交代で食べにきます。
昨日はエゾビタキ若鳥と一緒のエゾビタキが同時に4羽、キビタキも雄雌若を観察できました。
ここに数日の日中は暖かいので旅立ちはもっと先かな?

クマノミズキの中の雄から....
f0053272_7571761.jpg


More

by youkmy | 2015-10-21 08:21 | キビタキ