<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チョウゲンボウ ノスリ オオタカ

河原では小鳥を狙う猛禽類が時々見られます。
此方より先に小鳥達は静まりかえって姿が見えなくなります。

ベニマシコを撮っている時現れたチョウゲンボウから...全て拡大します。
f0053272_12552277.jpg


More

by youkmy | 2015-11-30 13:10 | チョウゲンボウ

曇り空のハイタカ

二階から外を見ていると大きな声で「キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!」」。
間近で一度だけ聞いたことのあるあの鳥さんの声、カメラを持って直ぐに行きましたがめぼしをつけた辺りで見つけられませんでした。
ついでに何かいないかと散策していると遠くから小鳥の群れと一緒に猛禽の姿。
冬になると時々この辺りを飛ぶハイタカでした。
高いところを飛んで何度か旋回して上流へと消えていきました。

全て100%拡大で適当に切り取りました(^^; クリックで拡大、縮小します。
f0053272_2121294.jpg


More

by youkmy | 2015-11-29 21:32 | ハイタカ

河原のベニマシコ

ある日のベニマシコ。
小さな群れが二つ、草の実を求めて飛び回っています。
しかし草に潜ってなかなか見えません、草陰に隠れて待宵草の上に出るのを待ちました。
f0053272_227433.jpg


More

by youkmy | 2015-11-28 22:25 | ベニマシコ

黄葉にセッカ

草木が色づきススキも白い穂を開き初冬の景色になってきました。
そんな中でススキに止まるセッカ、止まり易いのか本当にススキが好きな様です。
セッカにススキは一番お似合いですよね(^^♪

下に入ったので待っていると上に出てきました....全て拡大します。
f0053272_2221056.jpg


More

by youkmy | 2015-11-26 22:25 | セッカ

カンムリカイツブリ 小さな魚と大きな魚

カンムリカイツブリのお食事。
小さな魚は直ぐに飲み込みますが、大きな魚は時間がかかります(当然ですが)。
まずは小さな魚から.....全て拡大します。
f0053272_1148465.jpg


More

by youkmy | 2015-11-25 12:11 | カンムリカイツブリ

セッカ

12.5cmの小さなセッカ、コヨシキリに並び大好きな鳥さんです。
繁殖期の様には鳴かなくて「チッ!」とかスズメに似たような声で時々鳴いていました。
ススキの中から出て来てもセッカ止まりはまだ一度も見られません。

全て拡大します。
f0053272_9235189.jpg


More

by youkmy | 2015-11-24 09:32 | セッカ

カンムリカイツブリ Ⅱ パタパタ

沢山撮らせてもらったカンムリカイツブリ。
水鳥達の胸は筋肉が発達しているのか外見以上にご立派ですね。
立ち上がって長方形の大きな胸を見せてくれました、お腹と翼下面は真っ白でした。

突然立ち上がったカンムリカイツブリkカメラ目線で....全て拡大します。
f0053272_914363.jpg


More

by youkmy | 2015-11-23 09:30 | カンムリカイツブリ

ベニマシコ

高い葦の横にあるセイタカアワダチソウは少し白くなっています。
一羽のベニマシコが上に乗って食べ始めました。
暫くするともう一羽来て一緒に食べていました。

全て拡大します。
f0053272_9252821.jpg


More

by youkmy | 2015-11-22 09:39 | ベニマシコ

モズ  ベニマシコ

雨の日のモズ、小雪の様でちょっと嬉しかった一枚。
モズは全てノートリミング...全て拡大します。
f0053272_22362169.jpg


More

by youkmy | 2015-11-20 22:49 | モズ

セッカ

川原のセッカは3~5羽で少しづつ移動していました。
たぶん若鳥が3羽と成鳥2羽、若鳥と言っても成鳥とあまり違いが分かりません。
喉とお腹の白い固体がいましたからそちらが成鳥でしょうか?難しいです。
草むらから飛び出し、また草むらへ入ります。
入った場所を確り確認して、撮影可能範囲でしゃがんで待っていると少しづつ上がってきました。

成鳥でしょうか....大トリミングで。全て拡大します。
f0053272_16393976.jpg


More

by youkmy | 2015-11-19 09:08 | セッカ