<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ

いよいよ数時間で新しい年を迎えます。
今年一年間拙いブログを見てくださってありがとうございました。
万年初心者から何時まで経っても抜け出せない私ですが、来年も宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
今年最後のルリビタキ雄、全て拡大します。

f0053272_19363237.jpg


More

by youkmy | 2015-12-31 19:40 | ルリビタキ

オオタカ 

暮れも押し詰まりあと一日、皆さんどうお過ごしでしょうか。
帰省された方や正月休みを利用して海外へお出かけの方もいらっしゃることと思います。
楽しいお正月をお過ごしください。

私は、この暮れの忙しない時に壊れた外付けHDの画像を救出しました。
☆ここからはひとり言
MacにWindowsを入れ同時に使えるParallels Desktopを導入、 PC に仮想環境を構築するソフトです。
外付けHDは両OS共に快適ででしたが突然Macが認識しなくなり修理に持っていったらMacは認識しないけどWindows単体では見られるとのこと。
それまでに、なんだかんだとやり取りしている内に見積もりは高くなってしまいました。
それならと、簡単ではないけど自分でやりますと修理をキャンセル。
新しい外付けHDをFAT32にフォーマット(32G以上にするためMacで設定)。
それを何年も使用していない古いWindowsに繋ぎ壊れたHDも繋ぎ壊れた方から新しい方に入れました。
古いWindowsは意気絶え絶えで、移し終わった画像から順次削除しましたが削除する時はちょっと心配しました。

結果は上出来!やれば出来ますね。
まっさらのOS X El Capitanの入ったMac(ほぼ今と同じスペック)を貰いましたから大事に使います。
外付けHDなど壊れるものは他にもあるようなので外部サーバーのレンタルなんぞが便利だと思ったしだいです。

で、隼の続きのオオタカです.
カラスが騒ぐので後ろを見るとオオタカとカラスが飛んできました。
ハヤブサがカラスを追いかけたので、騒いだカラスも追いかけられるだろうとオオタカを追いました。
こちらもほぼ100%をトリミング(笑)....全て拡大します。
f0053272_2171677.jpg


More

by youkmy | 2015-12-30 21:30 | オオタカ

ハヤブサとオオタカ   Ⅰ カラスを追いかけるハヤブサ

上空をゆったり飛んでくる大きな猛禽、トビかノスリだろうと 見ていたらハヤブサ若鳥が遠くの川原の水辺に降りました。
高さ1mほどの草の中にいたので姿勢を低くして少しだけ移動、それでもかなり遠いのですが観察できました。

全て100%程をトリミングで拡大します。
f0053272_22102257.jpg


More

by youkmy | 2015-12-26 22:39 | ハヤブサ

ルリビタキ 雌雄

黄色い子を探していますが何処へ行ってもルリビタキ、早い時期に見たミヤマさんは何処へ?
紅い子も多いようですが、黄色い子は年明けになればあえるでしょうかね。
昨日のお山は青い子は見えず、るり子さんはジョビ子さんと追っかけっこしていました。

可愛いるり子さんから....全て拡大します。
f0053272_8133689.jpg


More

by youkmy | 2015-12-23 08:31 | ルリビタキ

ルリビタキ 雄三羽とジョビ子さんのバトル

鳥影も鳴き声も聞こえない山道、暫く進むと「ゴッ!ゴッ!」と例の声が聞こえます。
車を止め様子を見ていると数羽が飛び交っています。
面白そうなのでカメラを持って車外へ出ると、若い雄を見つけその後2羽の成長、それに加わるジョビ子さん。
一時はジョビ子さんが雄に追われたりすることも、3対1ですからルリビタキの優勢ですね。
たまたま同時に水場へ来ただけかも知れませんが楽しめました。

一番青かったルリビタキA男君から....全て拡大します。
f0053272_11205478.jpg


More

by youkmy | 2015-12-21 11:24 | ルリビタキ

カヤクグリ

「チリチリチリ」鈴の音の様な鳴き声聞こえるカヤクグリは日本の固有種(準日本固有種)だそうですね。
近所の低山で冬になるとよく声が聞こえてきます。
別の鳥さんを撮っている時に鳴き声が聞こえ、声はどんどん近づいてきました。
前を見ると2羽が萱の中から出てきました、全体に地味で目も赤褐色です。
鳴き声が綺麗なので好きなとりさんです。

順不同で....全て拡大します。
f0053272_9243572.jpg


More

by youkmy | 2015-12-19 09:34 | カヤクグリ

ルリビタキ 雄雌

昨日は急に寒くなり風も強かったのですが、今季も来てくれるか二箇所を見回りしてきました。
一箇所目は2年前からテリトリーを雌さんに奪われたまにしか見られなかった雄さんがいました。
二箇所目、昨シーズンは2月に遊んでくれたとってもフレンドリーなるり子さん、今シーズンも会えました。

久々に逢えたるり子さんは、相変わらずフレンドリー、歩道を歩いていると「ゴッゴッ!ゴゴゴ!」と声がしました。
居るのを教えてくれる昨シーズンの子だと直ぐに分かり姿を探すと歩道の横にいました。
歩道の落ち葉の中の虫を探しています。
今季は早く来てくれたるり子さんから....全て拡大します。
f0053272_9493091.jpg


More

by youkmy | 2015-12-18 09:58 | ルリビタキ

セッカ

写真を整理して保存をしている外付けHD、
Macが認識しなくなり画像を探して再度の整理、二度目の整理というのは「ウキウキ」感がなくて大変です。
たいした写真はないので元画像はどうでもよく、整理した方を本体に残したほうが良かったかも。
外付けHDは多分壊れたのではなく、Macに乗せているWindowsの方にHDをフォーマット(初期設定)してしまったからだと思います。
MacにWindowを乗せていると、USBを差し込み何もしないと自動的にWindowフォーマットになってしまうようです。
で、本体のMac側では使用制限がかかり40 4GBまでとか、ならばWindowパソコンで2GB二つに分ければいいのかな?
Parallels Desktopを使用しているので制限はないものと思っていました、知らなかった私が悪いっ!....かなっ?

少し整理したセッカを....全て拡大します。
f0053272_20523283.jpg


More

by youkmy | 2015-12-16 21:37 | セッカ

少なくなったオナガと遅かったツグミ

つい最近まで、群れで飛んでいるのを車中からよく見られましたが、ここ数年少なくなった様に感じます。
たま~に見ても2羽程度、温暖化で分布の北上でしょうかね。
確か糸魚川あたりが境界線だと思いましたが、南限が北上して見られなくなる可能性もありますね。

久々に見たオナガは声の割りには2羽だけでした....全て拡大します。
f0053272_1555493.jpg


More

by youkmy | 2015-12-15 16:00 | オナガ

神出鬼没 コチョウゲンボウ雄 

走行中、正面の枝に鳥影あり。
そのまま進むと、なんとコチョウゲンボウの雄です!
前回のコチョウゲンボウ雄雌とは別の場所。
何時もコチョウゲンボウは神出鬼没!何処で出遭えるか分かりませんね。

そろりそろりと慎重に車を止めました、幸い此方を見ているだけで動く気配はなし。

窓ガラスを下げゴソゴソしている時も、じーっと見ています(私も確り見てます).....全て拡大します。
f0053272_231411.jpg


More

by youkmy | 2015-12-14 08:00 | コチョウゲンボウ