<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コチョウゲンボウ Ⅲ 飛び出し~飛翔

よく飛び回ってくれた日のコチョウゲンボウ。
といっても他の猛禽に追われたりしただけですが(笑)。
でも、最初は同じ枝に来るので逃げていた大きなノスリには反撃していました。
チョウゲンボウに追いかけられると逃げるのに、ノスリを追いかけてキックを入れたのにはビックリでした。

飛び出しから.....全て拡大します。
f0053272_1071313.jpg


More

by youkmy | 2016-01-31 10:16 | コチョウゲンボウ

オナガ

最近は市街地を走行中にもオナガを見るようになりました。
寒くなるまで何処に行っていたのでしょう、数年前までは年中近所にもいました。
やはり温暖化の影響で暑い夏は涼しいお山へでも行っていたのでしょうか。
10羽前後の群れで賑やかに鳴きながら飛び回っていました。

警戒心は強いので今回はこれだけでした....全て拡大します。
f0053272_2125151.jpg


More

by youkmy | 2016-01-30 21:28 | オナガ

チョウゲンボウのホバ ハヤブサ

乾燥注意報がずっと出ていましたが、今日は雪にはならないようで恵みの雨になりました。
インフルエンザ注意報が出ました、これから流行るようなので皆さんうがいと手洗いは帰宅後直ぐにどーぞ!

仲良しチョウゲンボウが3箇所にいます、それぞれ繁殖の準備でしょうか。
風の強い日はよくホバリングをします、頭上でホバリングをしてくれたチョウゲンボウさん。
全て拡大します。
f0053272_9534344.jpg


More

by youkmy | 2016-01-29 10:17 | チョウゲンボウ

ベニマシコ 雄雌

ベニマシコの雄と雌の画像も整理途中ですが、ちょっと溜まってしまったので....。
いろんな場所ででのベニマシコです。
あ、そうそう3日まえのこと、狭い自宅庭でフィフィッフォフォとベニマシコの声が、そ~っと覗くと一枚目のような女の子。
ジョビ君は時々来ていますが、ハーブの多い庭で食べる様な草はないのにベニマシコはこれこそ「ビックリポン!やー」
可愛い女の子、夢中でモグモグしていました....全て拡大します。
f0053272_1027829.jpg


More

by youkmy | 2016-01-28 10:49 | ベニマシコ

コチョウゲンボウ Ⅱ羽繕い

今朝も最低気温ー5度以下、日中は10度くらいまで上がるそうです、明日から少しづつ暖かくなるそうですね。
2月前半のお天気が気になるところです、大雪にはなりませんように~。

尾羽を広げたままのコチョウゲンボウは、長い時間この枝にいて羽繕いを何度もしていました。
翼を広げたりすると飛び出し?とついシャッターを切りますが、この枝で念入りに「おめかし」していたようです。
車の中なので気づきませんでしたが、写真を見ると小雪がチラチラ見えました。
全て拡大します。
f0053272_9132949.jpg


More

by youkmy | 2016-01-27 09:29 | コチョウゲンボウ

セッカ Ⅱ

これだけ寒いと冷蔵庫ではなく冷凍庫の様な気温が続いています、今日の最低気温はー7度以下!
これに強風が重なると外出は困難ですね、それでも見たい鳥さん達(^^♪
昼近くに出かけても寒くて車の暖房を切れなくてエンジンはつけっ放しです、窓を開けると北風ピューピュー!

で、セッカの続きと同じ所の2度目のセッカですが、3度目はありませんでしたね。
あまりにも可愛いのでちょっと大きくトリミング....全て拡大します。
f0053272_9493167.jpg


More

by youkmy | 2016-01-25 10:18 | セッカ

セッカ Ⅰ

低温注意報が出たままですがとても寒い日が続いています。
明日からまた雪模様のお天気だそうです、
何十年ぶりとかの豪雪は結構ですので小雪がチラチラと言うのが良いですね。

こちらでは道路の雪は部分的に融け、雪のある所は雪が凍ってしまってカチカチになっています。
鳥さん達も日当たりの良い場所で水浴びをしたり草のみをを啄ばんでいました。
ベニマシコが道路を渡り行ったり来たりしているのが見え、車を止め待つことにしました。
狭い道路の反対車線の草地の地面で鳥さんが出たり入ったりチラッと見えました。
トラックなどが傍を通ると草の中に入りますが直ぐに出てきます。
出て来て草の上に止まったのはセッカ!
それらしい声は(ヒッ!ヒッ!とは鳴きません)聞こえていたのですが、まさかこんな所に居るとはおもいませんでした。

ネックウォーマーをして暖かそうなセッカ....全て拡大します。
f0053272_12375573.jpg


More

by youkmy | 2016-01-22 12:58 | セッカ

コハクチョウ

毎年盆地の河川に飛来するコハクチョウがいます。
同じ固体かは分かりませんが、別の河川の上空を8羽で飛んで行くのを偶然見つけました。

青空に白い鳥が群れで行ったり来たり、いずれも遠くてよく撮れませんでしたが、
8羽のうち一羽だけ幼鳥のようです(2枚目)。
これは7羽ですが.....2枚拡大します。
f0053272_914044.jpg


More

by youkmy | 2016-01-21 09:10 | ハクチョウ

アトリ 他冬鳥

雪が降り冬鳥達が山から下りて来たようですね。
盆地の畑にはアトリが少しとカシラダカはものすごい数、ツグミも狭い範囲に沢山いました。
雪の融け出した田圃にはカシラダカに混じってヒバリやタヒバリもいっぱいです。
二箇所で見つけた今季初のアトリ、毎年雪が降ったあと田圃や畑で見られます。

車を止めた直ぐそばにいたアトリから...全て拡大します。
f0053272_924273.jpg


More

by youkmy | 2016-01-20 09:15 | アトリ

雪の日のコチョウゲンボウ Ⅰエンゼルポーズ

雪積は10CMも無かったようですが、雪解けする前にとお昼近くになってから出かけました。
自宅を出てすぐに吉報!間に合わないかも知れないですが急いで直行!
コチョウゲン雄は背中を見せて佇んでいました( ´ー`)ノ。
連絡を頂いたMさんに感謝!ありがとうございました~m(__)m

随分長く遊んでくれて、いろんなパホーマンスを見せてくれました。
背面からですが今日はエンゼルポーズから....全て拡大します。
f0053272_9264098.jpg


More

by youkmy | 2016-01-19 09:32 | コチョウゲンボウ