<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最後のコチョウゲンボウ...かな?

この冬は珍しく何度も姿を見せてくれたのですが、最近姿は見られません。
今月の中旬のコチョウゲン、どうもこれが最後だったようです。

たまたま通りがかった枝に止まっているのを見つけ、通り過ぎたのでバックして撮影。
直に後ろで「ビー!」と、狭い農道に車が来たので直ぐに移動しました。
戻るとまだいましたので少し撮らせてもらえました。
最後と思われる雄のコチョウゲンボウから....全て拡大します。
f0053272_9432018.jpg


More

by youkmy | 2016-02-29 10:06 | コチョウゲンボウ

ルリビタキ

暖かい日が多くなり冬鳥の移動は始まったようです。
沢山いたルリビタキも少くなくなり、少なかった他の鳥さんはほとんど見られません。
一番人懐っこいこのルリビタキもいつもの場所に居なく探しました。
先の方に移動していてジョビ男君ではなくジョビ子さんと一緒で、相変わらず追っかけっこ。

全て拡大します。
f0053272_10253120.jpg


More

by youkmy | 2016-02-28 10:34 | ルリビタキ

ハヤブサ若

いつ飛ぶか分からないハヤブサ若。
ハトが騒ぎだすのを車の中で待っていると、急に上空へ飛び出し何度も旋回します。
何処かにハヤブサが居るのでしょう、でもなかなか出てきません。
時間ばかり経過します.....が、やっと飛んできたかと思えばハトの群れを素通りです。
ハトが騒いでいた時、既に見えない遠くでお昼を済ましたのでしょう。
ハヤブサは旋回しながらどんどん上昇して見えなくなりました。
全て拡大します。
f0053272_1084897.jpg


More

by youkmy | 2016-02-26 10:16 | ハヤブサ

シメ ツグミ ノスリ

あまり見かけないシメが畑の白梅にとまっています。
車を止めただけで遠くの白梅へ、下にはツグミの白っぽい子と普通色の2羽。
少し遠くにノスリ、小鳥を狙っているのか車から降りると飛び去って行きました。

この冬撮らせてもらったかな?と、忘れるほど見かけないシメさん....全て拡大します。
f0053272_11162980.jpg


More

by youkmy | 2016-02-25 11:25 | シメ

カヤクグリ  ミヤマホオジロ

一時期は冬鳥が多くなりそうな予感はしていたのですが、ん〜、やっぱり少ないのでしょうか?

ちょこ撮りの冬鳥さん。
「チリリチリリ」とカヤクグリが鳴いているのが聞こえ、声の方を探すと2羽いました。
レンズを向けると1羽は飛び立ちこの子が残っています。
逃げずに良い子にしていたカヤクグリ動かないので一枚だけ....全て拡大します。
f0053272_12501752.jpg


More

by youkmy | 2016-02-24 13:10 | カヤクグリ

横取りはやめて! ハヤブサ若

前回の雨の日のハヤブサの続きです。
ハヤブサが食べ始めて暫くすると、当然の様にカラスが寄ってきました。
気になって警戒したり「クヮー!」と二度鳴きました。

父さん母さんが来てくれるといいですが....全て拡大します。
f0053272_1047513.jpg


More

by youkmy | 2016-02-22 11:16 | ハヤブサ

ハヤブサ若 田圃でお食事

昨日の冷たい雨の中電線にとまっていたハヤブサがハトを狙い田圃に降りました。
いつも見失いますが降りた方を探し見つけました。
正面を向いていて遠いし、こちらに気づいたので通過して後方に回りました。
車を回すと直ぐ近く、ジーっと見ましたが「ま、いいか」と思ったのか調理にかかりました。

全て拡大します。
f0053272_9283220.jpg


More

by youkmy | 2016-02-21 09:34 | ハヤブサ

ルリビタキ

冬鳥を探しに行って見つけるのはルリビタキのみの時が多いです。
この冬は雄と雌タイプの割合は2:1で雄の方が多く、この割合で3羽揃っているか雄1羽。
例年だと雌タイプの方が多く雄が見つからない年もあったような?

この雄は散歩の人が多く人なれしているのか直ぐ傍でもう一羽と飛び跳ねていました。
私を挟んで後ろに一羽いますが、2分程の出来事で雄雌確認していません。
二箇所のルリビタキ雄です.....全て拡大します。
f0053272_21404239.jpg


More

by youkmy | 2016-02-19 21:59 | ルリビタキ

コチョウゲンボウ

今年のコチョウゲンボウは愛想良しですね。
例年は一度見られたら良いほうでしたが、個体数が多いのか探す人が多いのかよく観察されています。
あと暫くはいて欲しいと思いますが、異常に暑くなったり寒くなったりの気候なので果たして?

全て拡大します。
f0053272_11551832.jpg


More

by youkmy | 2016-02-18 12:02 | コチョウゲンボウ

メジロガモ 雄の若様

件のメジロガモはめでたく雄の若鳥と認定されました(^^♪

カモはエクリプスや交雑種などと色々なタイプがあり複雑ですね。
で、私はやじさんなのでネットと図鑑で特徴を調べもう一度観察にいきました。
寝てばかりのメジロガモ(よくあんなに寝ていられますね)、今回は着いた時に起きて目はパッチリ明けていました。
白い腹部やパタパタも撮れていないので期待します。

全て拡大します。
f0053272_10412045.jpg


More

by youkmy | 2016-02-17 11:17 | メジロガモ