<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ若雄

桜とベニマシコを撮ったことがありますので4月上旬まで(あと少し)居てもおかしくはないですが、
鳥さんのいない端境期に自宅前でのベニマシコは嬉しいですよね。
上尾筒と嘴付け根がピンク色をした雄の若鳥、先日は女の子2羽でしたから通過の固体かも知れません。

全て拡大します。
f0053272_928971.jpg


More

by youkmy | 2016-03-31 09:50 | ベニマシコ

オオジュリン ベニマシコ

一昨日の天気予報は曇り後雨。
ベランダから川原を見ているとまたベニマシコの声が聞こえるのでカメラを持ってお散歩。
予報はハズレ、お散歩には良い気温でした。
ベニマシコの声は聞こえても姿はなかなか見えません、探しているうちにオオジュリンが葦に止まっているのを見つけました。
毎年やってきますが今年は遅めだからか(?)、雄はかなり黒くなり夏羽に換羽中。

対岸の土手は緑になってきました....全て拡大します。
f0053272_1049599.jpg


More

by youkmy | 2016-03-30 11:12 | オオジュリン

アカウソとウソ Ⅱ

数は4羽と少ないですがゆっくりと沢山撮らせてくれたアカウソとウソ、前回の続きです。

全て拡大します。
f0053272_939385.jpg


More

by youkmy | 2016-03-29 08:33 | アカウソ ウソ

桜(?)にメジロ

桜といってもここで聞いたのは、地元で言われている豆桜だそうです。
花が桜とは違って見えるので調べてみると豆桜は富士山周辺で「富士桜」ともいわれています。
その富士桜の花は小さく可憐な花びらで桜の花の形をしています、この花は何だか分かりませんでした。
染井吉野は今週半ばには綺麗な花が見られそう♪

ドン曇の空の下で....全て拡大します。
f0053272_8561560.jpg


More

by youkmy | 2016-03-28 09:03 | メジロ

ベニマシコ オナガ ハイタカ

まだ自宅前の川原でベニマシコの声が聞こえました、最後になるだろうと桜の様子もかねて歩いてきました。
ベニマシコは2羽同じ様な子が柳の穂を啄ばんでいます。

桜は硬い蕾がまだ沢山、花は数えるほどでちょっと早いようでした。
桜の木ではヒヨドリとオナガが賑やかにしています。

見ている時突然桜に入って飛び出す猛禽、ハイタカでした。
何も捕れなくハクセキレイに追われ遠くへ...。

ベニマシコから.....全て拡大します。
f0053272_15283665.jpg


More

by youkmy | 2016-03-26 15:37 | ベニマシコ

ウソ Ⅰ

平地では開花し始めた桜♪ 
標高1000m前後の林道沿いの桜並木にウソが4羽、同じ桜で蕾を啄ばんでいました。
車が通ると逃げますが同じ桜に戻ってきてきます。
時々スルスルと足を交差しないで移動しまったりお食事です。
同じ桜でかなりの時間遊んでもらえました、花が咲く頃までいてくれるかな?

赤味の強いアカウソから....全て拡大します。
f0053272_8273854.jpg


More

by youkmy | 2016-03-25 08:39 | アカウソ ウソ

夏鳥到来 一、二号はツバメとイワツバメ

今朝、雨が降っているのでそろそろアマツバメが飛んでいないかとベランダに出るとベニマシコがまだ鳴いていました。
記録を見るとマツバメは4月上旬ころの雨の日。
空を見上げると雨は小降りになり青空も僅かに見え、ツバメとイワツバメの群れが可愛い声で鳴きながら飛んでいます。
イワツバメは越冬するものもいるようですが私的には夏鳥。
尾がV字の切れ目のある写真が無かったのでヒメアマツバメ?でもお腹は白っぽいのでイワツバメです。

今撮れたてのイワツバメから....全て拡大します。
f0053272_12302074.jpg


More

by youkmy | 2016-03-24 12:41 | イワツバメ

チョウゲンボウ 飛翔

チョウゲンボウが電柱に止まっていたので飛んでもらいました(笑)。

走行中に見つけたチョウゲンボウは近づいても電柱に止まったまま。
車から降りちょっとだけ遊ばせてもらいました、何かいたのか一度飛び出しまた同じ場所の電線に戻ってきました。

全て拡大します。
f0053272_925744.jpg


More

by youkmy | 2016-03-23 09:16 | チョウゲンボウ

クマタカ

久々のクマタカ。
旋回しながら上昇して消えてしまう何時ものコースを変更してこちらへ向かって来ます。
真上を通過して太陽の方向へ、カラスが騒ぎクマタカを追っかけています。
クマタカも負けじと追いかけます、何度も見ることが出来ましたが眩しくてクマタカまでカラス色(笑)。
久々に近くで見られました、やっぱりクマタカを見ると気分は高揚します。

全て拡大します。
f0053272_98577.jpg


More

by youkmy | 2016-03-22 09:21 | クマタカ

カワガラス


カワガラスの雛が孵った様で親鳥は餌を探して忙しそうにしています。
早い所ではもう雛が出ているようですが、可愛い雛達を今年は見られそうかな?

f0053272_22315133.jpg


More

by youkmy | 2016-03-20 22:50 | カワガラス