<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オオルリ キビタキ

渓谷沿いではオオルリの囀りがあちこちで聞こえますね。
通りがかった林道で数日前に見つけたオオルリがまた囀っています。
同じ梢で囀っていましたが数日前は生憎の晴天の逆光、オオルリの頭のワックスがピカピカでした。
この日は雨の降りそうな曇り空、目の前の木々を避け何とか撮れました。

D500は部屋の中の暗部を試しただけですが、高感度は良好でかなり上げても等倍にしなければ(長辺1000pixelでは)変わりません。
鳥さんの場合はこれからですが、暗部でのAFはとても早く暗い場所の多い野鳥には最適。
少し重くなったのが気になり手持ち用にはしんどいかも?

もう一羽のオオルリが後ろの高い枝で囀っているので囀り合戦の様でした。 全て拡大します。
f0053272_9481766.jpg


More

by youkmy | 2016-04-30 10:07 | オオルリ

キビタキ

今年のキビタキにはなかなかお目にかかれず、初見初撮りは今週の24日。
林道の沢沿いでは何処もオオルリの囀りばかりが聞かれ、キビタキの声はちらっと聞いただけでした。
逢えて嬉しいキビタキ雄は2羽でバトル中でした。
こんな時は人を無視して戦っているので近づいても気にしていない様です。
でも、一緒に何処かへ行ってしまいチャンスは短時間でした。

夏鳥が始まった!と何時も思う元気印の黄色い子....全て拡大します。
f0053272_2214589.jpg


More

by youkmy | 2016-04-28 22:09 | キビタキ

コムクドリ

地面での採餌が多いようですが、枝で毛虫を捕り食べていました。
雌さんの尾羽はメタリック?...全て拡大します。
f0053272_8465792.jpg


More

by youkmy | 2016-04-27 08:57 | コムクドリ

サンショウクイ

「ヒリリ ヒリリ」と声が移動するのを聞いていただけのサンショウクイ。
姿を見ることは無かったのですが、遠くに居るのをやっと見ることが出来ました。

お天気は今一で遠くのサンショウクイでした...全て拡大します。
f0053272_853347.jpg


More

by youkmy | 2016-04-26 08:57 | サンショウクイ

ノビタキ

高原のノビタキは、それぞれペアリングが完了したようで番で飛び回っていました。
毎年見るノビタキは、農道沿いの同じ場所の同じ小枝に何度も来ます。
花の咲く雑草地は消え、ほとんどが耕した野菜畑に変わってしまいちょっと寂しい高原でした。
高原の風は強く丈夫な茎に止まっています。

雄の囀りから....全て拡大します。
f0053272_8131120.jpg


More

by youkmy | 2016-04-25 08:36 | ノビタキ

美声のコマドリ

渓流沿いのコマドリは澄んだ声で「カラ カラ カラ~♪」と美声の持ち主で聞き惚れてしまいました。
ソングポストは彼方此方にあるようで歌いっぱなしです。
目の前でも囀ってくれるフレンドリーな個体、姿が見えない時は美声に癒され堪能しました。

今回は囀りを少し....全て拡大します。
f0053272_852539.jpg


More

by youkmy | 2016-04-23 09:00 | コマドリ

今季お初のコサメビタキ

カワラヒワが番でじゃれあっているのを見ていたら、目の前にある真っ暗な杉の中に白っぽい物が見えます。
レンズを向けると鳥さんです、樹の中は暗くてよく見えないのでシャッターを切り確認するとコサメビタキです(^^♪
何か喋っている様な声は聞こえていました、たぶんグゼリだと思いますが初めてききました。
その後は2羽でコサメビタキもじゃれあうように飛び回っていました。

陽射しが強く手前の新緑が眩しすぎましたね....全て拡大します。
f0053272_22362075.jpg


More

by youkmy | 2016-04-22 07:17 | コサメビタキ

キバシリ Ⅱ

次の日もキバシリ様子を見に行きました。
子育て中で虫を頻繁に捕り運んでいます、キバシリの繁殖は早いのですね。
キビタキの飛来も期待していきましたが昨年より早いのでまだのようです。
帰路ではオオルリ2羽の囀り合戦、遠くの空をサシバが旋回。
相変わらずクロツグミは遠くの梢で囀るもカメラに収めることは出来ませんでした。

珍しく大きな口を開けたキバシリから.....全て拡大します。
f0053272_9191559.jpg


More

by youkmy | 2016-04-21 09:24 | キバシリ

キバシリ Ⅰ

まさかのサプライズはキバシリ。
ミソサザイが近くに飛び込んだので覗き込んでいたらもう一羽が飛び込んできました。
目の前の幹を周りながら動きます、ミソサザイのことはすっかり忘れ大好きなキバシリに夢中に。
暗くてブレブレでしたがなんとか止まったのを撮らせてくれました。

目元がこんなに可愛いのが撮れたのは初めてです(^^♪ 全て拡大します。
f0053272_8512156.jpg


More

by youkmy | 2016-04-20 08:55 | キバシリ

桜にエナガ ヒガラ シジュウカラ

熊本県、大分県で大地震の被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い地震の収束と、復旧をお祈り申し上げます。

日本列島のどこで起こるかわからない大地震は本当に怖いです。

今年も「桜が一週間ほど早く見ごろになりましたよ」とご招待いただきました。
枝先には蕾も残り一番きれいな桜です、ありがとうございました。
鳥さんは少なくキビタキはまだですが、まさかのサプライズがあり楽しく花見ができました。
今回はエナガとヒガラ、シジュウカラ。

桜に埋もれ、チラッとエナガから....全て拡大します。
f0053272_7591642.jpg


More

by youkmy | 2016-04-19 08:14 | エナガ