<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ Ⅱ

昨日の続きです。
D500のAFは良いと思いますが、ハヤブサが高速で向かって来る時は近いとハヤブサの方がスピードが上なので真ん中に捉えていても(設定は中心一点)後ろへは抜けませんがピンは来ませんでした。
設定が複雑で把握しきれていませんです。
全て拡大します。
f0053272_124624.jpg


More

by youkmy | 2016-05-30 07:30 | ハヤブサ

ハヤブサ

暑い日が続きますが、一昨日と昨日は風もあり涼しい日でしたのでハヤブサを見に行ってきました。
若鳥達は羽をバタバタさせて今にも飛び出しそうでしたが昨日も巣立ちはありませんでした。
今回は親鳥の飛翔を....全て大トリミングで全て拡大します。
f0053272_1159098.jpg


More

by youkmy | 2016-05-29 12:20 | ハヤブサ

オナガ

声は良いとは言えませんが黒い帽子に真白い胸元、
背面はグレーとブルーに、なが~い尾羽も開くと素敵です。

小雨の日のオナガ、全てノートリで横画像は拡大します。
f0053272_7562937.jpg


More

by youkmy | 2016-05-27 07:59 | オナガ

サンコウチョウ

今年のサンコウチョウはなかなか姿を見せてくれません。
声も遠くで時々聞こえるだけ、近くへ来てもさっさと通り過ぎます。
少ないチャンスで何とか撮れました。

全て拡大します。
f0053272_810327.jpg


More

by youkmy | 2016-05-26 08:12 | サンコウチョウ

コルリ

今月中旬、山道沿いで囀っていたコルリ、雄2羽なのでバトル中だったようです。
バトル中の時はよく出て撮りやすいのですが直ぐに両方とも居なくなってしまうのが難点ですね。

全て拡大します。
f0053272_16514951.jpg


More

by youkmy | 2016-05-24 17:01 | コルリ

ツバメチドリ Ⅳ 飛翔

田圃に降りると動きがないので飛び出すまで近くで座って待ちました。
暑いし随分日焼けし汗もびっしょりですが、毎度明日は居なくなるとの思いもあり我慢です。
ま、我慢といっても上空を舞う時は忙しくて忘れていますが(笑)。
二日目は座っている上空をよく飛び、山の背景も何とか撮らせてくれました。
四羽が次々と飛びますが、残念ながら富士山の背景は後ろ姿ばかりでした。

入れ替わり立ち代り四羽が飛び交うのでどれを撮って良いか迷います。
遠くても近くでも一羽に的を絞って.....全て拡大します。
f0053272_7535075.jpg


More

by youkmy | 2016-05-23 08:07 | ツバメチドリ

アカエリヒレアシシギ 夏羽 Ⅰ

鳥名の赤い襟の夏羽、アカエリヒレアシシギ。
2011年に見つけた夏羽から5年目の2度目です。
今回は時々お会いするお若い素敵なカップルに見つけて頂きました。
一度いた水田から飛び立ち行方不明を再度見つけて下さいました、感謝!です。
二度目の水田ではゆっくり餌を捕り羽繕いをして楽しませてくれました、アカエリさんにも感謝!です。

お天気が良過ぎて陽炎が酷くピントがなかなか来ないので、車から出てしゃがんで撮っているとどんどん近づいて来ました。
焦点距離3,35mから、(焦点距離はマックのインスペクタ表示より)全てノートリ....拡大します。
f0053272_10173498.jpg


More

by youkmy | 2016-05-22 10:18 | アカエリヒレアシシギ

バメチドリ Ⅲ 一休み 

上空でお食事の後は飛び立った場所へ戻り休憩です。
地上に降りる時は保護色になる同じ色で凸凹の田圃に降りる見え難い鳥さん。
目を離すと何所か分からなくなります、この時は比較的スッキリ良く見える畑に下りました。

この時は2羽でした...全て拡大します。
f0053272_8331910.jpg


More

by youkmy | 2016-05-21 08:39 | ツバメチドリ

ツバメチドリ Ⅱ レストラン青空

ツバメチドリはツバメのように空中で飛びながら虫を捕っていました。
空ではツバメ、地上ではスルスルと足をあまり上げず歩きチドリの様な動きをします。
ツバメチドリとは良く言ったものですね。
上空を舞う時はスピードもありツバメそのものでした。

二度目は青空でした....全て拡大します。
f0053272_21424678.jpg


More

by youkmy | 2016-05-20 21:58 | ツバメチドリ

ツバメチドリ Ⅰ

ツバメチドリが飛来したとのことですが、雨のお天気を考えるとまだ居るかも?
確率は高いと思い、小雨になった昼過ぎに心当たりの場所へ探しに行きました。
農耕地ばかりを見ながら走行中に見つけました!
少しばかり撮ってふと向かいを見ると、なんと第一発見者が撮影中です。
当地では珍鳥で四年ぶりの飛来です。
農耕地に下りて休憩が多く動きません、採餌は空中でも虫を捕ります(後日掲載)。
鳴き声はケリをの声を小さくて可愛くした様な「キュルル キュルル」でした。

今回は雨が上がったばかりの曇り空での飛翔から...全て拡大します。
f0053272_8395986.jpg


More

by youkmy | 2016-05-19 08:48 | ツバメチドリ