<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コサメビタキ

先月に見たきりだったコサメビタキ、巣材を運んでいたのですが雛は出たのかな?
チラッとだけお目にかかれました。

全て拡大します。
f0053272_9595346.jpg


More

by youkmy | 2016-06-30 10:00 | コサメビタキ

サンコウチョウ 雄

長い尾羽が2本揃ったサンコウチョウ、時々1本とか2本あっても1本だけ短い固体もいました。
今回は2本と1本の尾羽と、緑色の口の中が撮れたのを掲載します。

最初はやっぱり綺麗な2本の尾羽を....拡大します。
f0053272_12565525.jpg


More

by youkmy | 2016-06-29 13:23 | サンコウチョウ

サンコウチョウ 巣立ち雛

「チッ!チッ!」と幼鳥の様な鳴き声が聞こえました。
声の方へ近づいてみると巣立ちしたばかりの様なサンコウチョウの雛が2羽すぐ近くに止まっています。
青葉が茂り葉が被ってなかなか隙間が見つけられません。

全て拡大します。
f0053272_11531233.jpg


More

by youkmy | 2016-06-28 12:23 | サンコウチョウ

センダイムシクイ

チヨチヨビィーとは鳴いていませんでしたが、この時期に一番多いセンダイムシクイ(多分)です。
見つけた時すぐに見えなくなると思いましたが、こちらを見てから羽繕いを始めました(^^♪

全て拡大します。
f0053272_982453.jpg


More

by youkmy | 2016-06-27 09:16 | センダイムシクイ

サンコウチョウ 雄雌

尾羽の長い雄さん、長い尾羽が邪魔になることもあるでしょうが巧く枝の間をすり抜けます。
この雄の長い尾羽はいつまでもつのかな?

横画像は全て拡大します。
f0053272_9125545.jpg


More

by youkmy | 2016-06-25 09:30 | サンコウチョウ

オオルリ 雄と幼鳥

山道沿いの水場に行ってみました。
午後5時を過ぎているのにも関わらず沢山の小鳥達が水浴びに来ています。
お天気悪くどんどん暗くなる中で、親分(笑)のような体格をしたオオルリ雄が水浴びをして羽繕いを始めました。
暗くてブレ量産しましたが...遠かった幼鳥以外拡大します。

この枝に長く止まって休憩?
f0053272_1120790.jpg


More

by youkmy | 2016-06-22 11:31 | オオルリ

サンコウチョウ 雄雌

飛びものの雄雌、狙っても撮れないサンコウチョウなので偶然撮れただけですが。
雌さんから...全て拡大します。
f0053272_13422798.jpg


More

by youkmy | 2016-06-21 14:38 | サンコウチョウ

コサメビタキ キビタキ オオルリ

整理できたなかから色々です。

涼しい森のコサメビタキから巣材を運んでいたようですが今頃どうしているかな?
....全て拡大します。
f0053272_8564888.jpg


More

by youkmy | 2016-06-20 09:33 | コサメビタキ

サンコウチョウ 羽繕い

ヒラヒラ舞ながら狭い所を通り抜けるサンコウチョウ、尾羽は傷むし汚れも相当でしょう。
念入りに羽繕いをしていました。

雄の羽繕いから....全て拡大します。
f0053272_10101958.jpg


More

by youkmy | 2016-06-18 10:29 | サンコウチョウ

ハヤブサ 幼鳥達は元気いっぱい! 

幼鳥達は自由に飛び回れかなり遠くまでも行くようです。
餌は捕れないので親が持ってくる餌に群がります。

親が持ってきた餌をもう上にいる子が持っています。 全て拡大します。
f0053272_991089.jpg


More

by youkmy | 2016-06-17 09:18 | ハヤブサ