<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アカエリヒレアシシギ

昨日やっと梅雨明けが発表されました。
猛暑日の最高気温全国一位の記録は既に県内にありますが、この先どれだけ暑くなることやら。
水分、塩分補給をお忘れなく鳥見を楽しんでくださいませ。

涼し気な一枚を在庫から....拡大します。
f0053272_8561159.jpg

by youkmy | 2016-07-29 08:53 | アカエリヒレアシシギ

ウグイス

山道をはさんで行ったり来たりのウグイスを見つけました。
同じ潅木の中で虫を捕って反対側へ入るのを繰り返しています。
餌を持って入った方では、ジィジィと幼鳥の様な声がきこえるので待っていましたが姿は一度も見られません。
誰の子が出てくるのかな?
f0053272_21492025.jpg


More

by youkmy | 2016-07-27 21:53 | ウグイス

アカゲラ オオルリ親子

走行中に車を止めた場所で、前からピョンピョンと跳ねて向かってくる鳥さんがいます。
クロツグミでしたが直ぐ傍まで来てしまい、サイドミラーが邪魔になり後一歩のところで戻ってしまいました。
その後もう一度後ろへ来たのですが、また見てるだけ。
三度目がないかと見ていると数羽の鳥さんが出てきました。

まずは久々に見たアカゲラ...全て拡大します。
f0053272_21332268.jpg


More

by youkmy | 2016-07-26 22:39 | アカゲラ

アオバズク お母さんが行っちゃったよ

並んでいた3兄弟とお母さん、お母さんが移動しました。
雛達は羽ばたきの練習開始ですが...。

全て拡大します。
f0053272_8264198.jpg


More

by youkmy | 2016-07-25 08:56 | アオバズク

草原のノビタキ

草むらにいる雛に餌を運ぶ親や、もう出ているのかあちらこちらへ飛び回っています。
畦道の少ないマツヨイグサにたまたま止まってくれました。

全て拡大します。
f0053272_9124066.jpg


More

by youkmy | 2016-07-23 09:26 | ノビタキ

ノビタキ幼鳥

草原ではノビタキの幼鳥が多くなり場所によっては群れでいました。
その一方、親が餌を加えて草むらへ入って行くのも彼方此方で見かけました。
2度目の繁殖かもと思ったのですが、そんな場所では幼鳥が見当たりません。

ここでは沢山の子が巣立っていました...全て拡大します。
f0053272_9392436.jpg


More

by youkmy | 2016-07-22 09:53 | ノビタキ

草原のモズ

草原で探したマツヨイグサとヒメジョオンが咲く一画、そこでモズを一羽見つけました。
周りにはホオアカやノビタキもいますがお花畑の外です。

ちょっと意外な組み合わせ...全て拡大します。
f0053272_19233818.jpg


More

by youkmy | 2016-07-20 19:34 | モズ

アオバズク 皆で羽繕い

家族揃って並んだ枝の左側ではほのぼのシーン。
親鳥が羽繕いを済ませると隣の雛の羽繕い、雛も親鳥に羽繕いをします。


f0053272_9132463.jpg


More

by youkmy | 2016-07-19 09:45 | アオバズク

アオバズク 巣立ち雛

アオバズクの雛が巣立ちましたと連絡を頂き行って来ました。
3羽の雛と両親が同じ樹の枝に並んでいます、お父さん(?)は別の枝です。
5羽一緒に並ぶことはあまりありませんが、皆さん撮っておられるので今回は可愛い雛を。

アオバズクの雛で一番撮りたいのはこれ!.....横画像は拡大します。
f0053272_1135464.jpg


More

by youkmy | 2016-07-17 11:58 | アオバズク

ノビタキ

梅雨が来ないと思っていたらここにきてやっと梅雨らしく雨が続きます。
雨といっても時々の雷雨、この先の水不足が心配ですね。
梅雨明け間近の雷雨の日が多いので一週間後には梅雨明け発表でしょうか?

この場所にはたくさんの番のノビタキがいます、ゆっくり車を進めると道路沿いから親鳥達が次々に出てきました。
まだ雛は孵っていないようで、場所によっては幼鳥が全然見られませんでした。

切り株にとまっていた雄さんから....全て拡大します。
f0053272_9561425.jpg


More

by youkmy | 2016-07-15 10:10 | ノビタキ