<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エゾビタキ

9月に見てから40日余り経ちました、北風の強い日もありましたがまだいます。
何時お発ちになるのか心配になってきました。が、暖かい日もあったりして居心地が良いのかも。

紅葉が進み黄葉の背景がちょっぴり入りました...全て拡大します。
f0053272_22323414.jpg


More

by youkmy | 2016-10-31 22:56 | エゾビタキ

ムシクイ? 多分メボソムシクイ

真っ暗な枝にチラッと姿を見せたのはムシクイ。
高山帯で繁殖をすませ南へ旅立つ途中に今頃低地に立ち寄るのはメボソムシクイ。
鳴かないので確信はありませんが、
全体の色、特に腰から下が白い(黄色味が無い)のと10月下旬ということもあり多分メボソムシクイでしょう。

姿を見てから1,2秒間、あっという間に姿なし...全て拡大します。
f0053272_21242223.jpg


More

by youkmy | 2016-10-30 21:27 | メボソムシクイ

コセンダングサに止まるノビタキ

コセンダングサの花が咲く一画にノビタキファミリーが飛び交っています。
お父さんは目の周りの黒い色が抜けちょっと可愛くなりました。

全て拡大します。
f0053272_13361662.jpg


More

by youkmy | 2016-10-29 06:32 | ノビタキ

キビタキ エゾビタキ  種だし

鳥さん達は虫や木の実を採って食後のペリット出しをします。
木の実の多い時は種を出しスッキリ。
種出しを集めてみました。

キビタキから....全て拡大します。
f0053272_11334854.jpg


More

by youkmy | 2016-10-28 12:02 | キビタキ

セッカ幼鳥

例年よりかなり遅い26日に富士山の初冠雪が発表されました。
25日は山に行きましたが小雨が降り一日中かなりの寒さで震えました。

草むらでセッカの幼鳥の声が聞こえました、昨年の秋によく聞いた声です。
声のする草むらを覗き込むと小さなセッカの幼鳥が一羽。
撮影していると何羽かが草むらから飛び出したり飛び込んだりしています。
二度目の繁殖なのか特別幼い子も1羽いました。(10月11日の撮影)

親鳥は忙しなく餌探しでお子様(多分)だけ撮らせてもらいました....全て拡大します。
f0053272_23574422.jpg


More

by youkmy | 2016-10-27 00:14 | セッカ

秋色を探しに...クマタカ

冷たい風に誘われて秋色を探してお山へ。
赤く染まった木々はポツリポツリと見られるだけで少し早い様です。
小鳥もカラ混群と冬鳥一番のジョウビタキ、キビタキの声がまだ聞こえました。

帰りの途中正面にクマタカが見えます、よくある事ですがフロントガラスが開くと良いですよね。
車から出れば飛び出してしまうと思いましたが撮ることが出来ないので出てみました。
以外に平気だったクマタカは絡んで来るカラスに気をとられていた様です。
データを見ると40分余り止まっていました。

とりあえず一枚を好き放題にトリミング(笑)....拡大します。
f0053272_8324798.jpg

by youkmy | 2016-10-25 08:35 | クマタカ

クマノミズキに集まるキビタキ 雄と雌、幼鳥達

色の濃い雄が1羽と腹部がレモンイエロー色の雄が少なくとも2羽います。
幼鳥達は沢山いるので数が分かりません。
幼鳥の中には関西で多数見られたという、雄の雨覆の白斑の様な固体も見られました。
汚れかなとは思っていますが最後に1枚載せておきます。

かなり色濃い雄成鳥から...全て拡大します。
f0053272_8584825.jpg


More

by youkmy | 2016-10-24 09:17 | キビタキ

ノビタキ

ここに止まり虫を探してキョロキョロ、途中でこちらに気づきました。
ちょっと、何?って感じでしたが続けて虫探しです。

全て拡大します。
f0053272_24754.jpg


More

by youkmy | 2016-10-23 06:31 | ノビタキ

ジョウビタキ雄雌

夏鳥がいるミズキにジョウビタキの雄と雌がやって来ます。
まだ実をいっぱい付けているので夏鳥が去っても十分食べられそうです。
今年の飛来は18日に声だけ、昨日21日の初撮りです。

ちょっとだけ撮らせてもらえた雄と雌、全て拡大します。
f0053272_22375425.jpg


More

by youkmy | 2016-10-22 06:20 | ジョウビタキ

キビタキ

クマノミズキの実を食べるキビタキさん達。
食べ頃の実を探しながら沢山の鳥さん、かなり美味しいのだと思います。
一度食べてみる価値はあるかも?食べられた方はいるのでしょうかね。

全て拡大します。
f0053272_8391648.jpg


More

by youkmy | 2016-10-21 08:54 | キビタキ