<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ

今年も拙いブログをご覧いた皆様、ありがとうございました。
お世話になった方々,お礼申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年最後の更新はルリビタキです....全て拡大します。
f0053272_8461094.jpg


More

by youkmy | 2016-12-30 09:02 | ルリビタキ

コチョウゲンボウの 大きなあくび

晴天の風の強い日に樹木の中でウトウトしていたコチョウゲンボウ。
強風で飛ぶのに疲れたのでしょうか、眠くて堪らない様子でした。

まずは、コチョウゲンボウらしくない可愛い笑顔を一枚....以下縦画像以外は拡大します。
f0053272_0342766.jpg


More

by youkmy | 2016-12-28 07:11 | コチョウゲンボウ

さあ、どうする? チョウゲンボウ

電柱の方が安定して良い様に思いますが、何故か此方の電線に来ました。
飛んで行ってしまうと思い、レンズを振りすぎたので左端ぎりぎりになってしまいました。なので縦トリです。
電線に来て頂いた方が近くて良く見えるのでありがたいです。

左足の鷲掴みで飛びつき。
f0053272_23162999.jpg


More

by youkmy | 2016-12-27 07:10 | チョウゲンボウ

ネズミを捕ったチョウゲンボウ

電柱で畑を見ているチョウゲンボウ、狙いをつけたのか急降下して何か捕らえました。
撮影中は、またバッタでも捕ったのだと思っていましたが大きな獲物のようです。

長い尾っぽが見えるのでネズミですね、ネズミを捕るのを見たのは初めて!

ネズミを持ってこちらの方へ飛んで来ます.....全て拡大します。
f0053272_22353486.jpg


More

by youkmy | 2016-12-26 07:11 | チョウゲンボウ

ルリビタキ

ルリビタキが3羽、じゃれているのか飛び交っています。
この日は急に風が強くなり、時々雪が舞い霰もパラパラと寒くなってしまいました。
雄がよく遊んでくれますが、寒すぎてカメラを持つ手の震えが止まらずブレ量産でした。

全て拡大します。
f0053272_1485762.jpg


More

by youkmy | 2016-12-25 14:13 | ルリビタキ

コチョウゲンボウ

遠くのコチョウゲンボウを見つけました。
少しづつ近づきましたがまだ遠いのでもう少し...でもフンをしましたね、飛び出すかも?
遠いけど今回は枝被りなしなので我慢です(笑)

雄かと思いましたが雌さんですね...全て拡大します。
f0053272_0481143.jpg


More

by youkmy | 2016-12-24 07:21 | コチョウゲンボウ

ミソサザイ

山道に車を止めアトリを見ている時、車の上に小さな鳥さんが止まり直ぐ藪に入りました。
色が黒く小さいのでミソッチでしょう。
足元で地鳴きが聞こえ待っていると飛び上がって看板に来ました。
今季のアトリは何度も見ますが撮れたためしがありません。

拡大します。
f0053272_94172.jpg


More

by youkmy | 2016-12-23 09:13 | ミソサザイ

エナガ ルリビタキ

キクイタダキと一緒にいたエナガは数が多く一番近くにいるのだけターゲットに。
菊ちゃんほどではありませんがこの子も忙しなく、アッという間に皆さんは通過です。
最初からいたルリビタキだけ残って、迷惑そうにブツブツ言っていました。

全て拡大します。
f0053272_22213995.jpg


More

by youkmy | 2016-12-22 07:15 | エナガ

何年ぶり? キクイタダキ

ルリビタキのいる樹にエナガやコガラの混群が入ってきました。
ん?聞き覚えのある小さな声が聞こえます。
もしかして?と、ホバリングしながら枝をあちこちする小さいのを探しました。
居ました!キクイタダキです。
小さく(日本最小のひとつ10cm)イチイ(?)の小さな葉でも中にいると全身は見えません。
冬になると低い山で時々見られるようになります。

全て拡大します。
f0053272_8224256.jpg


More

by youkmy | 2016-12-21 08:32 | キクイタダキ

ハイタカ

山道をゆっくり流している時、近くの檜の中からカラスに追い出されたハイタカが飛び出しました。
車中からでは見ていただけですが、また檜に入った様子。
前日、オオタカが同じくカラスに追われ大きな樹の中へ入ったのを見ていて飛び出すのが待てませんでした。
車中でよそ見していてカラスが騒ぎだしてから外に出たので後ろ姿だけです。
昨日は車から出て待ち、飛び出してくるのをなんとか近くで撮影できました♪

全て拡大します。

f0053272_23444501.jpg




More

by youkmy | 2016-12-20 07:01 | ハイタカ