<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コミミズク 

先日から徐々に雪が解け昨日の雨、雨から雪になり積雪も。
今朝はどれくらい積もっているのでしょう。
少なくとも2月いっぱいは雪景色に期待出来そうですね。
先日の、雪の日のコミミズク最終です。

雪のなか長時間遊んでくれたコミミズクに感謝の一日でした....全て拡大します。
f0053272_22433304.jpg


More

by youkmy | 2017-01-31 06:44 | コミミズク

コチョウゲンボウ


今回も雌さん。
今季は雄のコチョウゲンボウはまだ見られません。
f0053272_10091897.jpg

by youkmy | 2017-01-30 07:33 | コチョウゲンボウ

オオマシコ 色いろいろ

10羽程の群れには、紅い雄成鳥とまだ色味の全然ない若鳥それに朱色の雌と色はいろいろです。
個人的には朱色に近いほど雌や雌若で、雄の成鳥や若は紫っぽい紅色だと思いますがどうでしょうね?
オオマシコは前の枝に出てくれる子を待ちましたので、前回を含め全てノートリです。

成鳥雄から.....全て拡大します。
f0053272_23004684.jpg


More

by youkmy | 2017-01-29 06:27 | オオマシコ

目の前を横切るコミミズク

右から左へと道路を目線以下で横切りました、距離は20mちょっと。
低すぎて顔も見えず、目がなんとか見えたのは二枚のみで背中ばかりでした。
逆光ではありがたい雪も灰色になってしまいます。
全て拡大します。
f0053272_00485487.jpg


More

by youkmy | 2017-01-28 06:15 | コミミズク

極寒のオオマシコ

4年ぶりのオオマシコは痺れる様な寒さのお山。
雪の山道を歩き大変でしたが、何度か群れを見られ撮影中は寒さを忘れていました。
ここ暫くは極寒の鳥さんばかりだったので、自分の体力の無さに気づきました(笑)。

至近距離の赤い雄さんを....全て拡大します。
f0053272_22541348.jpg


More

by youkmy | 2017-01-27 06:35 | オオマシコ

イスカ

声は聞こえても樹木の中で姿が見えません。
よく見ていると時々松の梢に出て来ます。
高くて遠いイスカでした。

幹の付根の雪を食べていました......。
f0053272_07162785.jpg


More

by youkmy | 2017-01-25 07:27 | イスカ

雪の降る中 コミミズク飛翔

激しく降る雪の中よく飛んでくれました。
ネズミを捕るため低く飛び草地に入り暫く出て来ません。

全て拡大します。
f0053272_16425738.jpg


More

by youkmy | 2017-01-24 07:12 | コミミズク

初見のオオモズ

やっと見つけたオオモズ。
3~4回探しに行って初めて見ることができました♪
アトリの群れが止まったのを見つけ撮っているとモズらしき鳥さんが止まっています。

一枚目は気づいていませんでしたが、アトリが逃げた時入れ替わって飛んで来たようで偶然撮れていました。
胸の鱗斑から若鳥のようですね。
証拠写真ですが......全て拡大します。
f0053272_09021593.jpg


More

by youkmy | 2017-01-23 09:04 | オオモズ

雪の上に降りたコミミズク

一度は見たかった雪の上に降りているコミミズク、やっと念願が叶いました。
で、2度も機会がありました、かなり迷ってから来たのですが正解でした♪

着地から...全て拡大します。
f0053272_13064390.jpg


More

by youkmy | 2017-01-22 06:35 | コミミズク

大寒の雪に舞う コミミズク 

雪の日のコミミズクを見たくて寒〜い高原へ行ってきました。
予報では昼頃に雪だったのでコミミズクが早く出てくれるのに期待です。
現地に着いた時は程よい加減で降っていた雪は、いつの間にかほん降りになっていました。
雪で薄暗くなり巡回しているとフワ〜っと浮き上がってきました。
降雪時の鳥さんは初めてです♪ 
然し、大寒とは言えこんなに降らなくても..........。

整理出来たのから.....全て拡大します。
f0053272_23563379.jpg


More

by youkmy | 2017-01-21 06:33 | コミミズク