<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

しゃがんでいると、どんどん近づいて来るのでフレームアウトを多数撮ってしまいました。

ポートレートのこの一枚はトリミング(他はノートリ)、目が大きくて可愛いですね....全て拡大します。
f0053272_00003514.jpg


More

by youkmy | 2017-02-28 00:11 | トラツグミ

旅立ちの準備ですか〜 ミコアイサ

時間が少しあったので、ちょっと立ち寄ってみました。
皆さんプカプカ浮いて寝ている様です。
つまらないので帰ろうとした時、羽繕いを始めました。
ひょっとして羽繕いの後にパタパタをするかもと見ていると直ぐにパタパタです♪
パタパタは10分足らずの間に、短いのを含めるとなんと11回!でした。
旅立つ直前に入念なお手入れをしているのをよく目にします。

今季初のパタパタ....全て拡大します。
f0053272_22481285.jpg


More

by youkmy | 2017-02-26 23:16 | ミコアイサ

河原の鳥さん ウグイス ベニマシコ カワセミ

自宅前の河原でベニマシコの声が毎日の様に聞こえます。
この日は河川敷に出て声の主を探してみました。
真正面で聞こえていたのに見えません。
河原の葦を見ながら河川敷を歩いていると最初に見つけたのがウグイス。

チャッ!チャッ!っと鳴いてチャッチャッと消えました....全て拡大します。
f0053272_23302001.jpg


More

by youkmy | 2017-02-25 23:42 | ウグイス

気になる? オシドリ ミコアイサ

それぞれ女の子の4~5羽連れ。
両者ともに美しい雄鳥さんなので気になるのでしょうか。
雑木の隙間から。

チラリ......全て拡大します。
f0053272_23241490.jpg


More

by youkmy | 2017-02-24 23:32 | オシドリ

ウソ

公園のウソ、随分下の方まで降りて来ていますね。
桜の蕾みを食べた後、桜の太い幹に付いた苔を啄ばんでいます。
昨年もここでは同じ様に苔を食べていました。
最初に一羽見つけ暫くしてから二羽、三羽と...計六羽までカウントしました。

良く探せばもっと居るかも知れませんね.....全て拡大します。
f0053272_22462643.jpg


More

by youkmy | 2017-02-23 23:05 | アカウソ ウソ

ルリビタキ

いつものフレンドリーなルリビタキはお出かけしていて逢えませんでした。
少し離れた場所のルリビタキ。
ん〜、同じ子かな〜? ウソが来る頃に場所を変えている事がありますが、
この子はあまり愛想よしではありませんでした。

f0053272_23154356.jpg


More

by youkmy | 2017-02-22 23:23 | ルリビタキ

雪見オシドリ 在庫から


外は冷たい強風が吹き荒れています。
春何番?

大粒の雪の日は結晶の塊が奇麗でした。
f0053272_11323342.jpg


More

by youkmy | 2017-02-21 12:36 | オシドリ

紅い鳥と黄色い鳥さん ベニマシコ マヒワ

マヒワの居たハンノキから50m程離れた場所では、ベニマシコの声が聞こえていました。
車中で暫く居場所を探していると雄2雌1の3羽見えます。
2羽のベニマシコがハンノキの果穂に止っていますが、
嘴の長さがマヒワの様に長くありません。
さあ、食べる事ができたのでしょうかね?

逆光の暗がりにいた紅さんの雄から...全て拡大します。
f0053272_23594368.jpg


More

by youkmy | 2017-02-20 06:17 | ベニマシコ

春色 トラツグミ

以前は今頃になるとホトケノザや星の瞳(オオイヌノフグリ)で地面はお花畑の様でした。
今はお手入れが行き届き、ほんの少しになっています。
僅かなホトケノザを背景に....全てノートリで拡大します。
f0053272_02391096.jpg


More

by youkmy | 2017-02-19 06:13 | トラツグミ

エナガ

群れで通過するエナガ、その近くでは巣材を銜え高い樹の上で巣作りを始めているエナガも。
短い嘴がなんとも可愛いです......全て拡大します。
f0053272_00180315.jpg


More

by youkmy | 2017-02-18 06:21 | エナガ