<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雄のからみあい キビタキ

目的地に到着して少し歩くとキビタキの激しい声が聞こえます。
見ると二羽の雄が争っています。
睨みあった直後に襲いかかり組み合ったまま落ちていきます。
一羽は若い雄の様で茶色の羽根毛が残っています。

上が若鳥......全て拡大します。
f0053272_22434490.jpg


More

by youkmy | 2017-04-30 06:15 | キビタキ

ちょっとだけ.....こまどり

前回の渓流ではルリビタキばかりでしたが、今季初のコマドリが登場しました。

今回も飽きもせずルリビタキを撮影している時、横に鳥陰がちらり。
大きな岩陰に入った小鳥が出るのを待っていると、岩の上に出てきました。
この後、岩の隙間へ入ってしまい見えなくなってしまいます。
設定ミスでかなりアンダーでしたが何とか修正しました。

ノートリで......全て拡大します。
f0053272_22420241.jpg


More

by youkmy | 2017-04-29 06:13 | コマドリ

コサメビタキ 囀り

コサメビタキの声は小さいと感じていましたが、今回は大きな声で囀り増した。
ここでは以前囀りとも言えなく、ぐぜりの様な声を聞きました。
あまり特徴ない囀りで次ぎに聞く機会があっても分かりそうにありません。
f0053272_22340815.jpg


More

by youkmy | 2017-04-28 06:40 | コサメビタキ

3羽のルリビタキ

渓流で戯れる3羽のルリビタキ。
青い子、ちょっとくすんだ青い子、雄雌判別し難い子の3羽が追っかけっこしています。
一枚目のこの子が一番元気で青い雄を派手に追っかけていました。
こんな時は人を人とは思っていない様で、狭い範囲を随分飛び回り楽しませてくれました。

良く鳴いて囀りも聞かせてくれました....全て拡大します。
f0053272_00472783.jpg


More

by youkmy | 2017-04-27 07:03 | ルリビタキ

雌さんにプレゼント サンショウクイ

プレゼントを探していたサンショウクイ雄。
巣材の様に見えましたが小枝の様な虫かも?

真剣な顔で何処かをジーっと見ています.......全て拡大します。
f0053272_21484221.jpg


More

by youkmy | 2017-04-26 06:47 | サンショウクイ

お忙しいですね〜ミソサザイ

渓流のミソサザイ、巣材を探しあちこち飛び回っています。
狭い所へ入ったり出たり、巣材持っているのは見えませんが準備中の様でした。
そんなミソサザイでしたが目の前で囀りを見せてもらえました。

お忙しいところありがとうございました♪ミソちゃん......全て拡大します。
f0053272_22480329.jpg


More

by youkmy | 2017-04-25 06:38 | ミソサザイ

桜にカケス オオルリ

標高の高い所では今年遅かった桜が咲き始めていました。
ピンクの小さな花にカケスが止まりましたが、何だかカケスに桜は似合わない?

全て拡大します。
f0053272_00461514.jpg


More

by youkmy | 2017-04-24 06:40 | カケス

雌さんもやって来た.....クロツグミ

遠くでクロツグミの囀りが聞こえますが上の方で姿は見えません。
別の鳥さんを待っている時、雄が歩いているのを見つけました。
ここに居たのは雄2雌1。
雄は追いかけっこしていて、雌さんもいたのですぐに見えなくなってしまいました。

全て拡大します。
f0053272_23131876.jpg


More

by youkmy | 2017-04-23 06:13 | クロツグミ

キビタキ


オオルリの様にキビタキも渡来したばかりなのか囀りが聞こえませんでした。
それぞれの繁殖地までの道のりは長くお疲れのことでしょう。

遠くで虫を捕っているのが見えたのでその樹を目指して近づきます。
上の方に止まっていたのが下の斜面に降りてしまいました。
枯れ葉の中には結構虫がいますね。
近いけど薮の向こう側なので隙間を探し何とか初撮りできました。

直ぐ下は地面で回りが煩いのでポートレートから.....。

f0053272_00092684.jpg


More

by youkmy | 2017-04-22 06:25 | キビタキ

サンショウクイ

遠くの高い枝に長〜い鳥さんが飛んでいます。
レンズを向けるとサンショウクイ♪
こっちへお出で〜と心で念じました。
確認できた一羽と、二羽が向こうの方でじゃれ合っているのも見えます。
そのうち最初の一羽がこちらへ向って来ました♪
足場は悪いのですが、あちこち動いても全然気にしない良い子です。

最初の一羽を....全て拡大します。
f0053272_18494729.jpg


More

by youkmy | 2017-04-21 06:21 | サンショウクイ